最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:84
総数:415565
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

4年生 命をはぐくむ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間にわたって行った「命をはぐくむ授業」。1日目、心臓の音をみんなで数えている顔を見ていると、まだ緊張感が感じられますが、命の話を聞いている間は真剣さが伝わってきました。2日目は、保健師さんや母子推進委員さんにも来てもらい、赤ちゃんの成長を学びました。優しい顔でほほえみながら、子どもたちは胎児人形をだっこしていました。今日の授業で命の大切さを改めて感じることができたと思います。

4年生 音楽会

9月から休み時間、放課後、朝の学習の時間・・・時間を見つけては練習してきた合唱・合奏を披露する、音楽会が本日ありました。

1時間目にウォーミングアップも兼ねて、合唱の練習をしましたが、そのときから元気いっぱいな姿を見せてくれました。

歌い終わってからも「まだまだ歌い足りない!」と音楽会に向けて、朝からやる気十分でした!

会場では、あやの台小学校の出番が近づくにつれて、緊張や不安が高まっているようでしたが、いざ自分たちの出番!となると、堂々とした姿で舞台にあがっていきました。

合唱・合奏共に、聞いている人たちに元気を与えるような、素晴らしい演奏でした。

自分たちの努力の成果を100%発揮できた舞台は、4年生での素敵な思い出になったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会リハーサル

1時間目、11月9日の音楽会に向けてのリハーサルがありました。

リハーサルも本番!の気持ちをもって、4年生46名が合唱、合奏を披露してくれました。

多くの人が見てくれたことで、緊張しているようでしたが、これまでの努力の成果が表れた、すばらしい演奏でした。

明後日の本番は今日以上の演奏になるよう、残りの練習時間も一生懸命がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市北消防署への見学

今日は橋本市北消防署へ見学に行ってきました。

朝から楽しみにしている様子で、消防署に到着してからも普段見ることができない消防署の設備に興味津々でした。

消防士さんからの詳しい説明を一生懸命メモをとりながら聞いたり、消防車の中を見せていただいたり、35メートルもあるはしご車のはしごを見せていただいたりと、多くのことを「目」と「耳」で勉強した消防署見学となりました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002