最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:134
総数:414761
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

おもちゃランド2

2年生が1年生に、やさしく遊び方を教えてあげていました。お兄ちゃん、お姉ちゃんらしい姿が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド1

生活科の学習で、グループに分かれおもちゃ作りをしてきました。今日は、1年生を招いておもちゃランドをしました。1年生が楽しそうに遊んでくれて、2年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。「よろこんでくれてうれしかった。」「もっといっしょに遊びたかった!」と、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポートスクール 2年生

3時間目に和歌山県警察本部
生活安全部少年課の方に来ていただき、
キッズサポートスクールをしていただきました。

学校で友達と過ごしていると、楽しいことばかりではなく
悲しいことや困ったことも起こりますね。
間違ったことをしてしまわないように『心のブレーキ』を
使い、みんな仲良く学校生活を送りましょうね。
A組もB組もみんなたくさん考えていて、挙手が多かったです。
保護者の方、ぜひ今日の学習のことを子どもたちから聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ 1

生活科の学習で、秋見つけをしに公園に行きました。
みんな、どんぐりや色づいた木の葉を、たくさん見つけることができました。
秋晴れでとても気持ちがよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋見つけ 2

拾ってきたどんぐりや落ち葉を使って、「秋のかべかざり」を制作中です。
みんなそれぞれ工夫をして作っていますね。
どんな作品に仕上がるのかな…?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いもほり

生活科の学習で、いもほりをしました。
春に苗を植えて、水やりや草引きなどみんなで頑張りました。
少しの間草引きを忘れていると、ぐんぐん草が成長していて、みんなでびっくりしましたね。それでもなんとか、今年は大きなさつまいもを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん 1

生活科の学習で、オーストリート彩の台の中にあるお店にご協力いただき、お店見学を行いました。普段見ることができないお店の中を見させていただいたり、インタビューに答えていただきました。ご協力いただいたお店の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 2

保護者の方にも、引率に協力いただきました。子ども達は安全に見学し、全員無事に帰ってくることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 3

しっかりお話を聞いて、大事なことをメモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2A ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のふれあいルームは、切り紙でした。
お手本をうつすのも、はさみで切るのも、とても真剣に取り組んでいました。
できあがった作品は、ステキなものばかりでした。

図工室を使った後、イスをきっちり入れたり、ゴミを拾ってくれたりする子もいました。人に言われなくてもできる子がいて、とてもうれしかったです!さすが2年生!!

2B ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のふれあいルームは、切り紙でした。
みんな真剣にちょきちょき・・・成功するかはおりがみを開いてみてからのお楽しみ!

ステキな作品ばかり。貼り方にも子どもたちのセンスが光っていました。

2年 帽子作り

2年生は図工の時間に帽子作りを
行っています。

「世界に一つだけのぼうし」
創造力を働かせ一生懸命作りました。

かっこいい!かわいい!帽子を

また家でもほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検をしたよ 2

特別教室では、2年生が教室の説明をしてから1年生にシールをあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ

今日の3・4時間目に、1・2年生で学校探検をしました。2年生は、お兄さんお姉さんらしく1年生に優しく声をかけてあげていました。今日のために、たくさん準備をがんばっていました。みんななかよく探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの苗を植えたよ

生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。水をやって、観察をしました。実がなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年、中学年もダンスの練習がんばっています。

本日暑い一日でしたが、低学年も中学年も
汗をかきながら、一生懸命ダンスの練習を
がんばっていました。

運動会まで残り2週間です。
明日からいよいよ全校練習が始まります。


画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生春の遠足

今日から5月のスタートです。
1年生・2年生は高野口町にある
きのこ公園まで遠足に
行ってきました。
友だちと一緒に食べたお弁当は
美味しかったかな?
楽しい遊具もいっぱいありました。
最後の隅田駅からの坂道とても
暑い中でしたがみんな一生懸命歩いて
帰ってきました。よく頑張ったね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002