最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:134
総数:414755
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

学校だより 彩の雲 第19号

画像1 画像1
今年も残すところあと2週間ばかりになりました。
12月14日には、隅田中学校区の園児・児童・生徒が「地域清掃活動」に取り組みました。あやの台小学校では、4年生以上の児童があやの台地域の清掃を行いました。6年生はチルドレンセンターの園児とともに活動も行いました。ほほえましい、また頼もしい光景を見ることができ、とても嬉しく思いました。
来週は、個人懇談を控えています。短い時間ですが、冬季休業中の学びや、来年度に向けた学びにつながるよう、子どもたちの学校での生活や学習の状況をお伝えさせていただきます。よろしくお願いします。
学校だより 彩の雲 第19号を配布しましたので、お知らせします。

学校だより 彩の雲 第18号

画像1 画像1
9月は4日の21号台風、30日の24号台風が日本列島を縦断し、大きな爪痕を残しました。
24号台風では、拠点避難場所となっている本校体育館も避難所として開設することになりました。開設後しばらくすると、1家庭4名の方が避難して来られました。その後、台風が通過し安全だと判断され、午後10時前にお家に帰られました。
帰り際のことです。ご両親が「ありがとうございました」とお礼を言われたあと、子どもさんも同じように「ありがとうございました」と続きました。その後、子どもさんが履いていたスリッパをぬぐと、手で揃え直し、きれいに整えたのです。もちろんご両親もされていました。心がとってもさわやかになりました。また、とっても嬉しい気持ちにもさせてもらいました。
10月の全校生活目標は「くつはそろえて入れる」です。ご家庭でも子どもたちへの声かけをお願いします。
学校だより 彩の雲 第18号を配布しましたので、お知らせします。

警報発令中

台風21号の接近で、11時の時点で大雨・暴風警報が発令中です。
本日は、臨時休校とします。
これから台風が最接近してきます。
今後の気象情報には十分注意し、安全の確保をお願いします。

明日は、各学級で連絡している時間割で登校してください。

警報発令

4日、4時8分、橋本市に大雨警報、暴風警報が発令されました。
この後、昼から夕方にかけて台風21号が最も接近します。
11時までは自宅待機ですがその後も警報は引き続き発令されると考えられます。
児童の皆さんは、今日一日外に出ることは避け、家の中で安全を確保してください。

学校だより 彩の雲 第17号

画像1 画像1
今週は、全国的に猛暑が続きました。夏休みに入ってもこの暑さは続きそうです。体調管理に気をつけていただきますよう、お願いします。
7月23日(月)から25日(水)の3日間、個人懇談会を行います。よろしくお願いします。
学校だより 彩の雲 第17号を配布しましたので、お知らせします。

学校だより 彩の雲 第16号

画像1 画像1
 梅雨が明け、いよいよ夏本番です。子どもたちは、12日に行われる「あや小フェスティバル」に向け、高学年が中心となりクラスで協力しながら取り組んでいます。
 さて、学校だより 彩の雲 第16号を配布しましたので、お知らせします。
 今回は、「保護者アンケート」等で頂いたご意見で、私たちが早急に改善して取り組む次の3点について、保護者の皆さんにお知らせしています。
1 職員間の情報共有と連絡・報告・相談の徹底
2 丁寧な指導
3 子どもの声をしっかり受け止める
詳細は、学校だよりをご覧ください。

学校だより 彩の雲 第15号

画像1 画像1
5月15日からスタートした運動会練習も、今日で終わりです。
明日は、運動会本番。児童会のスローガン「あや小ファイヤー 仲間と共に 栄光をつかめ」のもと、みんなが協力して精一杯の演技を行いますので、ご声援をよろしくお願いします。
明日、ご来校いただく際には、「歩いて学校へ行こう」にご協力ください。
また、本日、場所とりの順番カードを持ち帰らせますので、5月30日配布の「運動会場所取りについてのお願い」プリントをご確認のうえ、入場時刻に間に合うように、西門にお越しください。

学校だより 彩の雲 第15号を配布しましたのでお知らせします。

学校だより 彩の雲 第14号

画像1 画像1
平成30年度がスタートして一月あまりが経ちました。
4月は始業式、入学式に始まり、授業参観やPTA総会、家庭訪問、緑育作業(ひまわりを咲かせよう)等、多くの行事に出席、そしてご協力いただきありがとうございました。
昨日は1年生と2年生が、今日は6年生が校外学習(遠足)に行きました。来週は3年生と4年生、そして5年生の校外学習が予定されています。
また、運動会の練習もスタートします。
子どもたちの体調管理をお願いします。

学校だより 彩の雲 第14号 を配布しましたのでお知らせします。

学校だより 彩の雲 第13号

画像1 画像1
あやの台小学校は開校から5年経ち、6年目の春を迎えました。274名だった児童数は322名となりました。教職員も開校年度は22名でしたが、本年度は29名が配置されました。本年度も、「子どもの最善の利益」を追求しながら、あやの台小学校322名の子どもたちの健やかな成長を目指し、誠心誠意邁進してまいりますので、ご支援をお願いいたします。
さて、本日、「学校だより 彩の雲 第13号」を配布しましたのでご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002