最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:414829
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

3Bふれあいルーム

今日のふれあいルームは、3Bさんで折り染めです!

自分のすきな色を選び、色水に和紙をつけて、うちわをつくりました!
世界に一つだけのすてきなうちわが仕上がりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての毛筆練習

3年生は書写の時間に初めて毛筆の練習を行いました。

準備の仕方や後片付け

そして、書くときの姿勢や筆の使い方まで

先生が一つ一つ丁寧に指導してくれました。

服に墨を付けないように気をつけましょう。

いっぱい書いて上手になってくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2

3Aふれあいルーム

今年度初のふれあいルームは「折り染め」でした。

三角形に折った和紙を好きな色水につけます。
どんな模様になるかは、開いてからのお楽しみ♪

みんな楽しそうに活動していました。
すてきなうちわができてよかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
伊都浄化センターで自分たちが使った水がどのようにきれいになって川に流れていくのかを学びました。

しっかりと学んだ後、万葉の里でお弁当を食べ、段ボールで芝滑りをしたり、自分自身が転がったりと全力で遊びました。

とっても楽しい一日になりました。

3.4年 校外学習 4

段ボールで芝滑りをしています。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年 校外学習 3

紀ノ川を眺めながらみんなで
お弁当を食べています。
少し暑いですが、
風が心地良く感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年 校外学習

快晴の天候に恵まれ、
中学年の校外学習が
スタートしました。
隅田駅から電車に乗って
西笠田駅に到着したところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科の観察

3年生から理科の学習が始まります。

今回の授業は、菜の花をてっていてきに観察することを

めあてにしました。

根っこから花の先まで、長さを測るとなんと自分たちの

背丈と同じくらいの高さがあり驚いていました。

また、種をまいて花が咲くまで何日かかるのだろうと

疑問を持ち、校長先生に尋ねにいった男の子もいました。

観察や調べることにますます興味を持ってこれからも理科の学習に

励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002