最新更新日:2024/05/13
本日:count up41
昨日:169
総数:416372
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

重要 警報発令時の対応について

27日(木)・28日(金)熱帯低気圧による大雨が予想されます。
警報が発令されたときには、4月に配布した「警報発令時の対応について」に基づき対応しますので、ご確認ください。

なお、このプリントについては、学校ホームページにも記載しております。

ひまわり開花

4月27日の緑育作業で子どもたちが種まきをしたひまわりが、今日一輪開花しました。種まきをして60日目です。
夏休みに入る頃が見頃になる予定です。
今後も、開花状況をHPでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日

本日授業参観と学級懇談会が行われました。
気温も湿度も高い中でしたが、たくさんの
保護者の方に学校に来ていただき、誠に
ありがとうございました。
エコマートへのご協力も感謝申し上げます。
授業参観ではどの学級も子どもたちの
がんばっている様子がとても感じられたこと
だと思います。
また、学級懇談会にもたくさんの方に
残っていただきありがとうございました。
教員と保護者の方々がつながる大切な
時間です。たくさんの貴重なご意見
これからの教育に生かしていきたいと
思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年ふれあいルーム

今日のふれあいルームは、体を使ってあそぼう!ということで、ボールや風船で遊びました。ルールを決めて遊んだり、自由時間では自分たちで考えたルールで遊んだりしている様子が見られました。さすが4・5年生!元気いっぱいあや小っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ中・スポーツ外・バドミントン クラブ

今日は第1回目のクラブ活動でした。

4年生から6年生が一緒になって、クラブ活動に全力で取り組みました。

スポーツ中ではドッジボール、スポーツ外ではティーボール、バドミントンクラブではペアで打ち合いをしました。

高学年が4年生にどうすればいいか教えてあげる光景も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動クラブ・伝統芸能クラブ

令和になって初のクラブ活動が始まりました!

野外活動クラブでは、畑で育てたじゃがいもをアルミホイルに包んで焼きました。
アツアツのじゃがいもに塩やマヨネーズをつけて♪
みんなおいしそうに食べていました!

伝統芸能クラブでは、百人一首にチャレンジ!
普段聞き慣れない、短歌をよーく聞いて...
みんな夢中になって取り組んでいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

新体力テスト

本日、雨の合間を縫って無事に
縦割りグループでの新体力テストが
実施できました。
自分の記録に向かって精一杯
がんばっていた子どもたちの姿と
6年生の低学年の子らに本当に
やさしく接していた姿がとても
印象的でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

4月27日、子どもたちの手で植えたひまわりが、大きくなってきました。
今年は、種植えの後、鳥に食べられないように、ネットを張りました。
この効果があり、植えた種がほとんど発芽しました。
太陽の光をいっぱい浴びて、夏休み前に大きな花を咲かせてくれるのが今から楽しみです。
ひまわりの葉は、上から見ると太陽の光を受けやすいようになっているのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の土曜講座が始まりました

理科・環境の土曜講座に、あやの台小学校から3人、恋野小学校から2人の5人が参加しました。
第一回の講座は、昨年度雨で実現できなかった、落合川の観察です。
行く途中にも、植物のことについて教えていただきながら落合川に向かいました。
昨日の雨で川の水が少し濁ってましたが、増水もなく、川にすむ生き物の観察ができました。
カワムツ、サワガニ、メダカ、ドジョウ、シマエビ、タイコウチなど、多くの生き物について教えていただきました。
落合川が綺麗であることもわかりました。
学校に戻ってからも、手にとって観察をしました。
貴重な体験となった2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第67回 よい歯を育てるコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もあやの台小学校から6名の児童がよい歯を育てるコンクールに出場してきました。

高野口小学校で行われたコンクールでは、ただ審査を受けるだけではなく、よい歯でいるために大切なことを教えてもらうこともできました。

審査の結果、あやの台小学校では1年生が3位に、2年生が1位に選ばれました。おめでとうございます。これから学年が上がっても、よい歯であり続けて、下級生たちのお手本になってくれるとうれしいです。

自分の歯で食べられることは当たり前のように思うかもしれませんが、大切に守っていかないと、大人になってから苦労をします。そのために毎日歯みがきを欠かさず、よい歯のあや小っこをみんなで目指していきましょう!

令和初めての運動会!

本日好天に恵まれ、令和初めての運動会が無事終了しました。
たくさんの家族の方や地域の方に応援いただきありがとうございました。
おかげで子どもたちも全力で力を出し切った素晴らしい運動会となりました。
これからも引き続きご支援ご協力をよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会

明日はいよいよ運動会本番!
準備は整いました。
子どもたちの活躍を全力で
サポートしたいと思います。
子どもたちへのたくさんの応援
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会予行演習

先週の暑さが嘘のような絶好の気候に恵まれ、
運動会の予行演習が無事終了しました。
予行と言っても本番とほぼ同じ、
子どもたちは、全ての種目に元気に
一生懸命身体を動かし、今日の予行を
頑張ることができました。
本番が楽しみです。
たくさんの応援よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝から4年、5年、6年のリレー練習がありました。4年生から5年生、6年生へと一つのバトンパスの練習をしました。グラウンドを一周を息が上がるくらいがんばって走っていました。運動会本番まで10日となって子どもたちの緊張感が高まってきました。先生の話も集中して聞いています。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。

6年生といっしょに入場し、みんなからの拍手で迎えられました。

今日は今年度初の縦割り班での活動です。

代表委員会が考えたげき、ゲームを全員で思いっきり楽しみました!

運動会の練習も今日のように、学年をこえてみんなで力を合わせて取り組んでほしいと思います。


読み聞かせ教室

図書ボランティアの方の読み聞かせです。
低学年の子どもたちは、とても集中して
どの学級もお話を聞いていました。
上手に語りかけるようお話をされるボランティア
の方のお陰です。いつもありがとうございます。
今日、初めて男性のボランティアの方にも
お世話になり子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の活動

来週の23日に歯科検診があります。
保健委員会のみなさんが、歯みがきをする理由や歯みがきの仕方などを、低学年に教えに行ってくれました。
給食の後の歯みがきタイムでも、今日聞いたことを思い出しながら、しっかり歯みがきをしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

橋本市小学生ドッジボール大会

今年で第20回目になる橋本市の小学生ドッジボール大会が
県立橋本体育館で行われ、あや小からは、
中学年1チーム、高学年2チームが参加し
熱戦を繰り広げました。

結果、高学年はあや小同士の決勝戦となり
優勝、準優勝という素晴らしい成績を収める
ことが出来ました。2年生も参加した中学年は残念ながら、
決勝トーナメント1回戦サドンデスで敗退となりました。
でも最後まであきらめず一生懸命頑張ってた姿はとても感動的でした。
沢山の保護者の方々の応援ありがとうございました。
これからもドッジボールが盛んな、そして強いあや小
になるよう休憩時間いっぱいドッジボールで遊んで欲しいと
思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年のスタートです。

大型連休も終わり、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
一時間目は全校集会。児童会役員や学級委員等の認証と
野球、相撲大会の表彰伝達が行われました。
また、校長先生からは三つの責任についてのお話を聞きました。
「選ばれた人、選んだ人、大会で勝った人それぞれに責任があります。」
その責任を果たすことが大切ですよ。

連休の間に元号も平成から令和になりましたね。
新たな気持ちでまた学校生活を
頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出ました

大型連休が終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
連休初日に、緑育作業に多くのみなさんに参加いただき、築山の階段がきれいになりました。伸びかけていた草もきれいになくなりました。
子どもたちが植えたひまわりの種が発芽し、土から双葉が顔を出しました。
7月、夏休み前にひまわりの花が花壇一面に咲くのを今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002