最新更新日:2024/05/02
本日:count up43
昨日:112
総数:415693
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

月一ゴミひろい! ボランティア委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(土)午前9:30 自分たちの町は 自分たちできれいにしよう

その志のもと21名の児童、3名の保護者さん、1名の地域の方、1名の教員の合計26名が中央公園に集まって、あちこちのごみを拾いながら1時間をかけて、あやの台小学校まで歩きました。

一緒に歩いた子どもたちには、このごみ拾いに初めて参加する子どももいて、「こんなにごみがあるなんて知らなかった」と驚いていました。途中から楽しくなってきて「ゴミがあった、いえーい!」と言っている人もいましたね。

大人の方たちがやさしく見守ってくださったおかげで、ゴミ袋1.5袋、ペットボトルや空き缶がコンテナ1ぱい、その他のごみが紙袋1袋分集まりました。

あやの台に暮らす2000人のうち100分の1の人が拾ったこのごみは、世界のごみのうちのほんの少しでしかありません。

でもそのほんの少しが、ちゃんと何かをきれいにして、地球の役に立っています。
みんなの「少しの努力」「少しの思いやり」が積み重なれば、きっと大きな力になって、世界がよりよくなっていくはずです。

たかがゴミ拾いですが、世界のことも考えられた一日でした。

参加してくださったみなさん、通りがかった時に「ごくろうさま」と声をかけてくださった方々、本当にありがとうございました。

次回行う時には、さらに多くの人に協力いただけると嬉しいです。

ボランティア委員会 子ども服回収活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア委員会では、難民支援のために子ども服を回収し、難民キャンプに届ける「服のチカラプロジェクト」に参加しています。

今日もユニクロ彩の台店に行って、元気いっぱいに声を出してチラシを配ってきました。

前回よりも多くの人にチラシを配れましたし、なんとチラシを受け取ってから家に一度帰って、わざわざもう一度おこしくださって服を寄付してくださった方もいて、心から「やってよかった」と思えた一時間でした。

海の向こうの誰かの笑顔を、私たちでもつくることができる。
そんな自分なりのやりがいを子どもたちが感じてくれたらうれしいですね。

ボランティア委員会 出張!服のチカラプロジェクト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア委員会で、校区内のユニクロさんの前で服のチカラプロジェクトの子ども服回収活動を行いました。

54枚のチラシを配り、2人の人から子ども服のご寄付をいただきました。

はじめは緊張していた様子の子どもたちも、だんだん火がついてきて、自分から積極的に声をかけてチラシを配ってがんばりました。

7000万人をこえる難民の人のうち、半分は子どもだといわれています。そんな子どもたちを助けるために、これからも活動を続けましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002