最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:68
総数:417183
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

第5回 スポGOMI なんと142kg回収!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツゴミ拾いも第五回を迎えました。

今回は4年生+5年生の小学生19人チーム対、卒業生の中学生3人での対決となりました。

あやの台の住宅地も飛び出して、みんなの暮らす地区をきれいにしようと校区内を練り歩きます。

「なんでこんなところにゴミが・・・」あきれたり、おどろいたりしながらも、勝負に勝つために一生懸命にゴミを集めていきます。

初参加の人もいきいきした表情でがんばっていました。

小学生チームが集めたごみはなんと歴代最高の67kg!
絶対に中学生に勝っただろう・・・そう思っていると、なんと中学生が集めたごみは75kg!
ふだんから「ここにゴミが多いな」と思ったところがあったそうで、そこを重点的に回ったそうです。
小学生チームも「さすが中学生だ・・・!」と驚きと尊敬の気持ちをもって拍手を送っていました。

みんなで合計142kgのゴミを減らした子どもたち。
地球のためにできることは、本当にエコなのかどうか、考えるのが難しいことが数多くあります。
でも、町や森に落ちているゴミを減らすことは、100%環境によいと断言できる活動だと思います。
これからもみんなで地球を、地域を守っていきましょうね!!

1月30日 第4回 スポーツゴミ拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
先週雨で中止になっていたゴミ拾いを実施

中心になる5年生がしっかりしてきたので、今回から1年生〜3年生も参加できるようにして、たてわりの3グループでゴミ拾いを行いました。

今回は公園を中心にする赤グループ、車道ぞいを中心にする青グループ、商店付近を中心にする黄グループにわかれてゴミを拾いました。

その結果、なんと予想外の公園グループ11.6kgで優勝!あとのグループも5.2kg、5.8kgのごみを拾い、大健闘!
3グループで合計22.6kgのゴミを拾うことができました。

自分たちの町を、自分たちできれいにする。
その積み重ねが、自分たちの町を愛する心につながります。
その積み重ねが、地球環境も守るチカラにつながります。

今日参加してくれた子ども31名、地域の大人1名、教員3名。
ありがとうございました!そしてご苦労様でした!

この活動から、思いやりの行動の輪が、笑顔と共に、広がっていきますように

第三回 スポーツゴミ拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は18名の子どもと、保護者さん1名、教員1名の計20名で活動を行いました。

朝の7:30に集合してから一時間、今日はバイパスぞいのゴミ拾いを集中的に行いました。
その理由は、5年生が社会見学に行った際に、車道沿いのごみの多さが気になって仕方がなかったからです。

気付いたことを自分たちの行動につなげられたところがすばらしいですよね。
また、今回は他学年にも声をかけていたので、いつもなら5年生だけでしたが、4年生からも4人参加してくれて、週刊誌や割れたビンなどのごみを見つけて大活躍してくれました。

ゴミ拾いの結果、黄色グループが3.4kg。赤色グループが4.3kg。合計7.7kgのごみを拾うことができました。多く集まったし、寒いから水が冷たいし、分別も大変でしたね。よくがんばりました。

最後のまとめでは、「これからももっと拾ってまちをきれいにしていきましょう」という言葉が聞けました。未来をつくるアースレンジャーとして、すくすくと育ってくれています。

お休みのところお手伝いにきてくださった保護者様、ありがとうございました。
活動中にあたたかい声をかけてくださった地域の方、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002