最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:68
総数:417217
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

3月10日 6年生に贈る会

2年生は、「力を合わせてドンドコドン」掛け声に合わせて、とんだり跳ねたり、手拍子、足拍子をとって、調子をあわせます。6年生へのメッセージを伝えました。真剣な表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 給食準備

給食の準備の前には、机をきれいにします。そして、黙って静かに準備を始めます。2年生の給食当番さん、みんなで協力できていました。今日の給食はビーフシチューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火) 黙食

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書の時間

あや小っ子は読書が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(木)タブレットを使って

今週は、各学年、各クラスでオンラインの方法について学習する時間をとっています。今日は、2年A組をのぞいてみました。先生が、大画面に映し出して説明してくれることををしっかりと聞いて、挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生算数 かけ算 九九のきまり

 4×12のような九九表にないかけ算の答えをどうやって求めるのかを考えました。他の学年の先生たちが参観しました。みんな積極的に頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語の授業

 「はらぺこあおむし」の大型絵本を英語で読み聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生算数 九九のきまり

どの子も集中していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日2年体育 なわとび

自分の記録をのばそうと、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(木)おもちゃランド

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)おもちゃランド

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)おもちゃランド

2年生が、さまざまな遊びを身の回りのもので手づくりし、1年生に楽しんでもらう「おもちゃランド」が行われました。もぐらたたき、ボーリング、射的、くじ引き、さかなつり、ビー玉転がし……。体育館にはたくさんのお楽しみコーナーができ、2年生の説明を聞いてから、1年生はいろいろな手作りの遊びを体験しました。やさしい2年生のとてもかっこいい姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 おもちゃランド準備

今日、2年生の5限に明日実施予定の「おもちゃランド」に向けて最終の準備や確認が行われていました。アイデアを出し合って、グループごとにゲームや遊びを考えました。1年生に楽しんでもらいたいという思いで一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 2年生かけ算マスター

 昨日に引き続き、今日も計算マスターさんが3名来てくださいました。2年生のかけ算です。「全部言えたよ」とシールをはったカードを嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 わんぱく公園にて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度はコロナ禍でバス遠足ができませんでした。今回は感染症対策を実施した上での待ちに待った遠足です。みんな元気いっぱいでした。

1,2年生 遠足

和歌山県立自然博物館をでました
予定どおりに学校に到着できそうです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1..2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1,2年生遠足

出発しました。
画像1 画像1

町たんけん

昨日の町たんけんから子どもたちは、地域のお店のことや仕事の内容について、体験を通して学習を深めることができました。それもお手伝い頂いた11名のボランティアの方々や多忙にも関わらず子どもたちを受け入れて頂いた事業所の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からとてもいいお天気で少し暑い中、町たんけんに行きました。
あやの台にある商業施設に行き、どのような仕事をしていて、自分たちの暮らしにどのように関わっているのかをインタビューや見学などで学習してきました。
たくさんの商品が売っていることや20年ほど前から営業していることなど聞いてびっくりしている子どもたちもいました。
聞いてきたことをクラスで共有してあやの台の地図を完成させたいと思います。
ご家庭でも今日の町たんけんの話を聞いてあげてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002