最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:177
総数:415829
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

すみっしーファイル

隅田中学校区共育コミュニティ―から「すみっしーファイル」が届きました。
全校児童に、本日配りました。

「この『すみっしーファイル』は、隅田中学校区の小中学生がそれぞれにイメージして描いたすみっしーを集めています。 話しかけてくるすみっしー、あいさつしあってるすみっしー、笑っているすみっしー、ほほえんでいるすみっしー、カラフルなすみっしー、すみっしーをみたら、あいさつしてみよう、声をかけてみようと思ってもらえたらうれしいです。」というメッセージがそえられていました。

あや小の6年生が描いたものもいくつかのっています。
大切に使わせていただきます。ありがとうございます。





画像1 画像1

すみっしーポスト

 隅田中学校区共育コミュニティの取組の一つとして、すみっしーポストを設置しました。とてもかわいらしいすみっしーのおうちです。
あいさつにまつわるほっこりエピソード、にっこりエピソードを集めて、紹介する取組です。本校フリースペースに設置しています。
 子どもたちや保護者の方、地域の方のいろいろなあったかエピソードを待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)ふれあいルーム5年生

クリスマスリースづくりをしました。ふれあいルームのボランティアさんが山からとってきてくださったつるを使って、丸く形を整え、学校の畑でできた綿をのせて、リボンやまつぼっくり、スプレーしたヒノキの葉などで飾り付けをしました。
出来上がった作品を、持ち帰って家に飾るのが楽しみです。
ボランティアみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム 5年生

 本日は、新聞紙でエコバックづくりです。
 先日の防災キャンプでは、新聞紙はスリッパに変身しましたが、今回はエコバッグ。案外使い道がありそうです。覚えておくと便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム1年生

「がいこつゆらゆら」という工作をしました。紙コップを使ってつくります。
ボランティアさんがそばでサポートしてくださいます。ありがとうございます。1年生も安心して取り組みます。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 サマーチャレンジ3日目

サマーチャレンジ3日目
本日もたくさんのボランティアさんにお越しいただき、楽しいひと時を過ごすことができました。心に残る体験となりました。ありがとうございます


段ボール工作
用意してくださっていた、段ボールの様々なパーツを使って、一人ひとり個性豊かな工作ができあがりました。とてもくふうしていました。

絵手紙
トマト、ナス、トウモロコシ、ヒマワリ、クワガタ、カブトムシなど夏の題材を炊くん用意してくださり、その中から、それぞれ書きたいものを選んで、描きました。さすが高学年です。とても素敵な作品ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 サマーチャレンジ3日目

ちぎり絵 
1年生でしたが、和紙をちぎったり、ピンセットを使ったりと教えていただいたおかげで、うまくできるようになりました。
 
スポーツ鬼ごっこ 
まず、ルールを教えていただきました。 4チームに分かれて、元気いっぱい走り回りました。

竹の水鉄砲 
竹を用意していただいて、手作りの水鉄砲ができあがりました。外に出て、さっそく水鉄砲大会です。盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔のわっか  隅田中学校区共育コミュニティ  その1

画像1 画像1
隅田中学校区が安全に暮すことのできるあたたかい街づくりを目指して隅田中学校区共育コミュニティでは、コーディネーターさんを中心に、たくさんの地域の方々と共に「すみっしープロジェクト 隅田中学校区みんな知り合い計画」を進めています。

地域みんなで子どもたちを育てたい
地域の子たちとともに育ちたい
地域が元気になってくれるといいな
地域みんなが知りあえてあったかい思いやりに満ちた関係になるといいな

そんな思いで隅田中学校区では様々な取り組みをしています。それには、多くの方が賛同してくださり、地域の教育活動にご協力いただき、独自の取組をすることができています
マスコットキャラクターは、「すみっしー」です。

笑顔のわっか  隅田中学校区共育コミュニティ  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 隅田中学校区共育コミュニティにテーマソングができました。隅田中学校吹奏楽部 作詞・作曲による『すみっしーソング〜笑顔のわっか〜」です。 あいさつを交わして笑顔のわっかを広げようというほのぼのとした歌詞とメロディです。
 さらに、その曲に、隅田中学校生徒会が振り付けを考えてくれ、『すみっしーダンス』ができました。昨年度末には、隅田中学校区各所で、様々なグループが『すみっしーダンス』を踊りました。笑顔のわっかを広げています。(You Tube『すみっしーダンス 笑顔のわっか』)本校は、昨年度のダンスクラブ、1年生(現在2年生)、教職員が参加しました。
 「すみっしーソング」は子どもたちの下校時に地域の放送で流れています。
 
 また、隅田中学校区の自然、歴史、ひと、特産物などの魅力を地図にまとめた「ちいきのたからマップ」もできました。

 隅田中学校区は地域の多くの皆様にご支援いただいています。あやの台小学校もその一員として、子どもたちの健やかな成長とともに笑顔のわっかを広げていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002