最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:175
総数:418876
6月1日運動会に向けて、日々練習に励んでいます。

3月15日 2年生体育

サッカーの授業です。ボールをける練習です。コーンやハードルを活用して、運動場の使い方を工夫し、効率よく練習できるようにしました。
先生の集合の掛け声にも、サッと集合できます。2年生の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 2年生

2年生は、運動会で行った「ダンシング玉入れ」をしました。かわいい振りがとてもかわいらしいと評判だった種目です。今日は、6年生と一緒に楽しみました。
6年生へのメッセージもしっかり伝えました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 2年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 2年生

算数:何番目?10人います。前に5人後ろには?

国語:手紙の書き方 すてきなところをみつけよう

フリースペースに2年生振り返りすごろくを発見!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 授業の様子 2年生

算数:何番目?

国語:手紙を書こう
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 給食当番

チームワークで上手に配膳をします。静か待てる人にも注目してください。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 国語・算数 2年生

国語で学習している「スーホの白い馬」。2年生最後の物語ということで、子どもたちにとって難しい表現がたくさん出てきます。
そこで、「はねおきる(はねる+おきる)」「立ちふさがる(立つ+ふさがる)」「どなりちらす(どなる+ちらす)」など、組み合わせてできる言葉について学習しました。
5年生で学習する「複合語」につながってくれればと思います。

算数では、「はこの形」の学習をしています。
今日は、方眼紙を使ってさいころの形のはこを作りました。正方形の大きさを変えて、休み時間も使って何個も作っている人もいました。
こちらも、4年生で学習する「直方体と立方体」の基盤となってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)ESDフェスタ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)ESDフェスタ


画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)ESDフェスタ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 算数・生活 2年生

算数では、色画用紙の長方形を使って、はこの形ができるかどうかクイズを出し合いました。同じ形の長方形が2つずつ3種類必要なことや、同じ形の面は1つとばしにおくといいこと、同じ長さの辺をくっつけるといいことなどが体感できたようです。

生活では、明後日に迫ったESDフェスタ本番に向けて、一生懸命練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2年B組 ふれあいルーム

紙皿とペットボトルのキャップを使ってヨーヨーを作りました。
紙皿には、好きな絵を描いたり、色を塗ったりして、すてきなヨーヨーができあがりました。何度も遊んで、ヨーヨーがうまく戻ってくると、子どもたちは大喜びでした。
本日も、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火)図工

2年生は、水版画をしています。色紙を好きな模様や絵柄に木って貼り付けます。その上に水でぬらした用紙を置くと色紙の色が染み出て、写し出されます。水に浸した用紙をもとの貼り絵の上に載せるのはデリケートな作業です。先生と慎重に慎重に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(金) 節分

節分の日の今日、2年生の教室にアオオニさんが飛び込んできました。子どもたちはびっくりしました。「ちゃんと勉強しているか」「下敷きを使っているか」「まだ、前の時間のプリントが机の上に出ているぞ」などと声をかけて、教室をめぐっていました。驚いた子供たちですが、オニさんが去った後もニコニコ顔で、勉強に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)授業の様子

2年生図工「紙版画」2年生での思い出を紙版画にします。遠足、運動会のダンス、跳び箱…どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 絵馬づくり

市内の児童館の方にお越しいただき、素敵な絵馬づくりを体験しました。ちりめんを使って、立体的に作ります。様々な布の模様や色の取り合わせも魅力的でした。絵馬の片側には、今年の願い事を書きました。みんな夢中で取り組みました。
たくさんの方が来てくださったおかげで、順調に仕上げることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)2学期後半開始 教室の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 2年生

教室にサンタさんがやってきました。みんな目を丸くしています。
「プレゼントを持ってきましたよー」サンタさんの声に「わあっ」歓声が上がります。
サンタさんが取り出したものは・・・

「宿題、頑張るぞー!」


画像1 画像1
画像2 画像2

書初め会練習

本日、書初め会の練習に、地域のゲストティーチャーをお招きして教えていただきました。机間を回って、一人ひとりにアドバイスをいただくなど、丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
みんな一生懸命お手本を見て書きました。頑張っています。
画像1 画像1

12月19日(月)2年生 「おもちゃランド」へようこそ

本日、2年生が生活科の「おもちゃランド」を開催しました。身の回りのものでおもちゃを手作りして、そのおもちゃの遊び方を1年生に説明して、遊んでもらいという企画です。「しゃてき」「とうせきマシン」「くっつきさかなつり」「わなげ」「ボウリング」「けん玉」「ぴょんぴょんコップ」「パックンさかなつり」などのゲームコーナーがありました。体育館のさまざまなおもちゃコーナーを順番に1年生が回っていきます。2年生はゲームのルールを伝えて、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命でした。ルールや方法は画用紙に絵や文字を工夫してかき、壁に掲示もしていました。ゲームの進行もチームワークを発揮してしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002