最新更新日:2024/05/09
本日:count up118
昨日:112
総数:415768
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

3月9日 6年生に贈る会 5年生

6年生に贈る会を中心になって進めてくれた5年生。会場準備や他学年のお手伝い、後片付けまで大活躍でした。
5年生は「6年生の思い出 プレイバック」というタイトルで、6年生が行事でやってきたことを劇に再現しました。ストーリーも道具も工夫しました。あやの台小学校の花が、「ひまわり」なので、「ひまわりの約束」をウクレレ伴奏で歌いました。笑いの中にも、5年生がひたむきに取り組んでいるようすが伝わってきました。
「6年生のために5年生は頑張るんだ あとを引き継ぐんだ」という思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生に贈る会 4年生

4年生「春を告げるスターウォーズ」と題して、前半は劇、後半はリコーダ―演奏でした。
見事な演技力で、「自分を信じて頑張ることが大切だ」というメッセージが伝わってきました。リコーダーの演奏曲は「春よ」。4年生2クラスの担任の先生が、指揮とピアノ伴奏を担当しました。ピアノ担当の先生は、6年生が4年生の時の担任の先生。得意ではないピアノを放課後音楽室で一生懸命練習したそうです。4年生一人ひとりのリコーダーの音色がそろってとても美しく、素敵なメロディーが6年生の胸に響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 6年生に贈る会 4年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 4年生体育

縄跳びの授業です。今日は、2クラス合同で、跳べる数を数え合いをしました。
前跳び、後跳び、交差跳び、あや跳び、二重跳び。

軽快に跳びます。春らしい天候の下での体育の授業。とても気持ちの良い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 4年生

総合:1年間の振り返り キャリアパスポートファイルを整理

社会科:タブレットを活用して 都道府県を知ろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 授業の様子

4年生算数:直方体と立方体
色画用紙で作った様々な四角形。それらを使って・・・ 

ペアで相談し合って、夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)ESDフェスタ


画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)ESDフェスタ


画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)英語

英語教室をのぞくとみんな立ち上がって動いています。今日はALTの先生が来てくれる日です。英語の先生も担任の先生もいます。画面を見て、みんな踊ります。踊っているのは、アルファベットの文字の形をまねるダンスです。写真は、Kの文字と、Nの文字の時です。体で形を覚えます。とても楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)授業の様子 4年生

算数 黒板に貼ったカードを使って、同じ大きさの分数を探します。身を乗り出して考えます。

英語 身の回りの様々な場所の言い方 ちょうど校長室の言い方を学んでいるところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火)授業の様子

4年生算数 「分数」
6年生社会 「社会保障制度」
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)ありがとうコンサート

4年生が命を育む授業を受けて、今まで育ててくれた人に改めて感謝する機会として「ありがとうコンサート」を開催しました。音楽会のために練習してきた合唱と合奏曲にさらに磨きをかけ、おうちの方に披露しました。これまで練習を続けがんばってきました。優しく美しい歌声が響きました。一人ひとり担当している楽器をしっかりと演奏し、さわやかな音色が流れました。4年生のチームワークを感じました。また、そのあと、自分の夢や目標について一人ひとりが伝えました。
歌と演奏と一人ひとりの語り…。4年生の成長を感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)2学期後半開始 教室の様子

テストをしていました。済んだ人は静かに読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 4年生図工

クリスマスカードを作っています。開くとクリスマスツリーが立体的に出てきます。トナカイやサンタクロース、雪ダルマなど一人ひとり個性を発揮して素敵なカードができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 4年生 伊都音楽祭発表動画の撮影

伊都音楽祭での発表動画を撮影しました。合奏、合唱、心を一つにしてハーモニーを奏でました。来年1月には、「ありがとうコンサート」にて発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権教室 いじめについて

 人権擁護委員さん2名が来てくださって、A組、B組それぞれで、人権教室をしてくださいました。アニメをみて、いじめについて考えました。人権委員さんの質問に積極的に発言したり、自分の考えを述べたりすることができました。みんな一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)4年生 社会科

 本日、4年生の社会科では「地域の発展につくした人々」について学習しました。先日校外学習「花岡青洲の里」で見たり聞いたりしてきたことを、整理し、自分の考えを伝える学習です。タブレットを活用することで、他のクラスメートの意見を多く知ることができました。研究授業ということで他の学年や学級の先生も参観しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生防災学習、2年生九九マイスター

防災学習
タブレットでそれぞれの防災テーマについて調べ、ノートにまとめています。

お昼休み2年生九九マイスター 
九九の暗唱 頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足

ノビノスでは、読み聞かせと館内の案内をしていただきました。とても解放的な図書館で、みんな読書を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足

海南市のノビノスに到着、昼食タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002