最新更新日:2024/05/02
本日:count up68
昨日:112
総数:415718
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

橋本市褒賞表彰式

 橋本市教育文化会館において、森脇慶一郎善行褒賞と田中久美子すこやか褒賞の表彰式が行われました。これらの賞は、日々の学習や運動だけでなく、委員会・係活動など自主的に取り組む姿、人のために行動できる力など様々な観点において秀でた児童生徒に贈られる賞です。
 本校からも、それぞれ1名が選出され受賞しました。初めは緊張していた二人でしたが、終わってからの記念撮影ではリラックスした笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんという病気について〜生きることを考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな病気や怪我を何度も経験した教頭先生から体験談を中心に、お話を聞かせてもらいました。当事者にしかわからないリアルな心理状態、それを克服した強い気持ち、「自分の健康を過信しない」というキーワードも聞け、とても胸に響きました。ぜひ、ご家庭でも、お子様の話を聞いてあげてください。

6年生 大谷選手から頂いたグローブでキャッチボール

体育の授業で、大谷翔平選手から頂いたグローブを使ってキャッチボールをしました。とっても嬉しそうに順番にグローブをはめていました。すてきな贈り物をありがとうございました。これからも大事に学校で活用させて頂きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は今日、ミニバイキング給食でした。何度も何種類もおかわりできる給食、体育館で食べる給食、給食センターの方々が来てくれる給食は初めてなので、6年生は食べる前からうれしそうでした。そして、給食が始まると、「おいしい!」「おかわりしたいな。」等の声が上がっていました。実際に3回も4回もおかわりする人もいました。特に人気だったのが、米粉パンとハンバーグ、ポテトサラダでした。たくさん用意されていたバイキング給食も、結局すべてなくなりました。最後に、おいしい給食と楽しい時間を届けてくれた給食センターの方々へ、みんなで6年間のお礼をしました。

薬物乱用防止教室

先週の水曜日、6年生は薬剤師さんを講師として迎え、「薬物乱用防止教室」の学習をしました。お酒を飲むと、体にどんな変化が起こるのか、煙草を吸うことで健康はどうなるのか、写真や図、表を使って、詳しく教えていただきました。子どもたちは、「家族に煙草をやめるように言おう。」「お酒も身体に悪いと知らなかった。」など、自分や家族の健康について考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災学習 6年 佐藤敏郎先生の講演会 「3.11を学びに変える」

佐藤先生の穏やかで語り掛けるような口調と、語られる「本物」のお話は、子どもたちの心を動かしました。涙を浮かべて聞き入る児童もいて、貴重な経験となりました。お話を聞いた後の子どもたちは、それぞれに心に残る言葉があったようでした。ご家庭で、是非お子さんから講演会の話を聞いてみて下さい。 
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 10

グループでそれぞれ楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 9

太秦映画村でいろいろなアトラクションで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 8

太秦映画村に到着しました。
昼食のカレーを食べて、アトラクションや買い物を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 7

近くで見ると金箔一枚一枚の様子がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 6

金閣に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 5

少し山に入り上から銀閣を見ます。
京都の街並みもよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 4

銀閣に到着しました。
赤や黄に染まった紅葉がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 3

宿泊施設こうろを出発しました。
今日は、銀閣、金閣、太秦映画村に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 2

荷物を整理した状態で朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 1

今日もいい天気のようです。
朝御飯もしっかり食べて、いい思い出をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 19

22時消灯。
今日1日良い天気で、ミシガン・二条城・清水寺でよい思い出ができました。
宿泊施設でも、ワイワイ友達との交流を深めました。

しっかり寝て、明日への活力をチャージしてもらいたいと思います。
明日の朝は、6時20分起床です。

修学旅行1日目 18

待ちに待った夕食です。
ボリューム満点のご馳走でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 17

清水焼の絵付け体験です。
下書きどうりに描けるかな?
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 16

清水坂は、思ったより早く降りることができました。

宿には予定よし少し遅れましたが、無事到着しました。
ロビーでのあや小代表挨拶は、気持ちのこもったよい挨拶でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002