最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:84
総数:415563
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

【1年】6年生に贈る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
ESDフェスタも終わり、いよいよ1年が終わりに近づいてきています。
今まで仲良くしていた6年生のお兄さんお姉さんともお別れになります。

最後のお別れの会に向けて、1年生では音読と歌に取り組んでいきます。
今日はさっそく歌の練習をしました。

今までありがとうというメッセージがいっぱい詰まった歌詞に思わず子どもたちも泣きそうになっていました。

【1年】じぶんだけのまち

画像1 画像1
画像2 画像2
ローラーに絵具をつけて、町の道路を思い思いに描きました。
町の中にはどんな建物があるかを、一人一人考えていました。

出来上がった後には、友だちと作品を見せ合い、「どんなところがいいか」を一生懸命ワークシートに書き込んでいました。

新1年生を迎える会

1年生が来年度入学する園児を招待して、迎える会を開いてくれました。教室で交流した後、学校内を案内しました。園児のみなさんに優しく話しかけている1年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ESDフェスタに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
ESDフェスタに向けて、2年の辻本先生にSDGs17の目標について教えてもらいました。

世界の様々な問題を、身近なことに近づけて考えるいい機会になりました。

ESDフェスタでは、1年間どんなことがあったのかを、他学年の子どもに向けて伝えます。発表の場に向けて、「がんばろう」という気持ちが高まっていました。


【1年】書初会本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
書初会の本番にむけて、各クラスで一生懸命練習しています。
「はね」「はらい」「とめ」の基本はもとより、字のバランスや筆圧などにも気を付けながら、見本の文字に近づけるようにしています。
冬休みからの練習の成果を本番ではぜひ発揮してほしいと思います。

【1年】お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
お誕生日会に向けて、A組もB組も子どもたち中心に準備を進めました。
各グループごとに力を合わせて様々な出し物やゲームを企画してくれていました。

【1・2年】たくさん買ってくれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いらっしゃいませ!」
「クロワッサン一つください。」

1年生の子どもたちが、一生懸命つくったお店に2年生が来てくれて大喜びでした。
2年生の子どもたちは、買った商品をそれぞれ持ち帰っています。
どんな商品を買ったか、ぜひお家でも聞いてあげてください。

【1年】昔あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「テレビゲームとかがない時はどんな遊びをしていたのかな。」

今とは違う昔の遊びを体験する中で、
「上手にできた!」
「もう一回やりたい!」
など、めいいっぱいに楽しんでいる様子が見られました。

「竹とんぼはどう買えばいいですか。」
とお家でも楽しむのを考えている子もいました。

【1年】跳び箱に向かってジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨天だったので、楽しみにしていた持久走の代わりに跳び箱の学習をしました。

「上手くなってきたよ!」

上達を実感しながら楽しそうに活動していました。

【1年】タブレットでいろいろ書いてみたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットとタッチペンを使って、いろいろ書いてみました。校内ネットワークを介して、先生に提出したり、友だちと見せ合ったりすることができていました。

「〇〇さんこんなの書いてたよ!」
「〇〇くんのも見よう!」

など意欲的に学習に取り組んでいました。

【1年】どんぐりマラカス作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
風の公園で拾ったどんぐりを使ってマラカスを作りました。みんなでリズムに合わせて、元気よくマラカスを振っていました。

【1年】あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
「ピカピカのどんぐりみつけた!!」
「銀杏の葉っぱでドレスができたよ!」

子どもたちは落ち葉やどんぐりを集めて、思い思いに楽しんでいました。
帰った後は画用紙に落ち葉やどんぐりを貼って作品作りをしました。

10月25日 公園巡り 1年生

一年生が公園巡りに出かけました。交通ルールをしっかり守り、9号公園で遊びました。遊具で遊ぶときは順番を守ってみんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】公園探検に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一緒におにごっこしよう!」

A組B組の垣根を越えて、一緒に遊びました。普段行ったことがある子もみんなと一緒に行けて大喜びの様子でした。

帰ってからは、この間掘った芋を焼いてもらい、おいしく食べました。

10月11日 1年生 いも掘り

先日の真土でのいも堀りに続いて、今日は学校の農園で栽培していたさつまいもをみんなで掘りました。少し土が固く掘るのに苦労しましたが、職場体験に来ている中学生の皆さんが手伝ってくれ、土の中からたくさんのさつまいもを掘り出しました。収穫したさつまいもはみんなで分けて持ち帰りましたが、まだ学校に残してあります。来週にはそのさつまいもが焼き芋となって。。。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】1学期おわりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では季節の飾りとしてハロウィンのかぼちゃを作りました。来週持ち帰るのでお家で飾ってください。

サプライズのお手紙ありがとうござました。どの子もうれしそうにお手紙を読んでいました。


【1年】うわぐつ洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
「汚れって取るって難しいなぁ。」
「意外と取れないなぁ。」

普段お家の人にしてもらってることを感じながら、取れにくい汚れをがんばってブラシでこすっていました。(1年生は今週は上靴を持ち帰りません。)

【1・2年】さつまいもを掘りに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いっぱい掘りすぎて運べないよ!」

さつまいもがたくさん採れすぎて、腕いっぱいにさつまいもを抱えて運ぶ子がたくさんいました。現地では真土万葉保存会の方々の協力で子どもたちに楽しい時間を過ごさせていただきました。お家でも今日あったことを詳しく話すように伝えています。ぜひ聞いてあげてください。

【1年】マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動では足を使った玉入れや、横にコロコロ転がる運動をしました。

次の時間から後転や前転につなげていく予定です。

【1年生】ひらひらゆれて

図工では風でひらひらゆれる飾りを考えて作っています。出来上がり次第持ち帰るのでご家庭でも飾ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002