最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:68
総数:417237
春の陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。

2年 九九チャレンジ

2年生は算数で九九の学習をしています。
あやの台小学校では、サポーターの皆さんが「九九マスター」として、子どもたちが九九をどれくらい覚えているかの確かめを手伝ってくださいます。
今日は、5のだんを聞いてもらいました。「上がり(1→9)」「下がり(9→1)」だけでなく、「バラ(順番がバラバラ)」もチャレンジしました。
これからも頑張って九九を覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語・生活

国語は、「お手紙」の学習を終え、音読劇発表会に向けてグループで練習を始めました。

生活は、お店を見学してわかったことを新聞にまとめ始めました。

みんなで仲良く力を合わせて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 さつまいもパーティー

先週収穫したサツマイモ。今日、2年生が洗い、用務やサポートの先生がちょうどいい大きさに切ってアルミホイルに包んで準備してくれました。そして、教頭先生が焼いてくれました。
2年生は、草抜きも、今日のお芋洗いも、1年生の分まで一生懸命頑張ってくれました。
5時間目に食べながら、「みんなで作ったお芋だからめっちゃおいしい」「とってもあまい」「最高」などの声が聞こえました。
自分たちで育てたお芋の味は格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 お店見学

10月11日(水)と12日(木)、あやの台にあるお店や施設に行き、どのような仕事をしているのか、どのような思いや願いをもって仕事をしているのか、自分たちの暮らしにどのように関わっているのかなどを、見学やインタビューを通して学習してきました。

子どもたちは、学校へ帰ってくると、初めて知ったことや驚いたこと、発見したことや教えていただいたことを大喜びで話していました。
それぞれのお店や施設から学んだことをクラスで共有して、あやの台のすてきな地図を完成させたいと思います。

ご多忙にも関わらず子どもたちを受け入れていただきましたお店や施設の皆様、お手伝いいただいたサポーターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 さつまいも掘り

2年生が、学校の畑のさつまいもを掘りました。
どんなさつまいもができているのかドキドキでしたが、なかなか掘れないくらい、大きなさつまいもが何個もできていました。
暑い夏も頑張って草抜きをしてきたさつまいもです。
きっと味もおいしいことでしょう。
残ったおいもは、来週に焼き芋にして、学校で食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

先週からかけ算の学習をしています。
たし算、ひき算に次ぐ新しい「かけ算」の学習に、子どもたちは興味津々。とても意欲的に取り組んでいます。
今日、九九の計算カードを配りました。
九九の宿題の仕方を説明した後、何度も5の段の練習をしました。
ご家庭でも九九を聞いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002