最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:255
総数:502826
5月16日(木)短縮授業  避難訓練   15:00〜引き渡し訓練   部活動なし   5月17日(金)普通授業6限  3年生実力テスト  (部活終了17:45  完全下校18:00)  5月20日(月)普通授業6限   部活動休養日   5月21日(火)普通授業6限

2学期 修了式 式辞 ( 抜粋 )

画像1 画像1 画像2 画像2
  
  令和5年3月24日

  今日で、令和4年度(2022年度)の学校が、終了します。私から2つの事をお伝えして、修了式の式辞とします。

  1つ目は、WBCワールドベースボールクラシックからの話です。
サムライJapanは、宿敵アメリカを決勝で下して、見事世界1の栄冠に輝きました。

  アメリカでの決勝トーナメントは、負けたらそこで終わりです。春分の日に行なわれた、対メキシコ戦。リードされて日本が追いつくものの、またメキシコに離される苦しい展開。9回裏でのサムライJapan村上 宗隆選手の逆転サヨナラとなるセンターオーバーのヒットの瞬間、たまたまグランドから戻ってきていた田村 知紘先生と喜び合ったのを、今でも鮮明に覚えています。

  逆転のきっかけをつくったのが、大谷 翔平選手のツーベース(2塁打)でした。2塁上で、味方選手を鼓舞する姿には、サムライJapanのチーム全体が、そして日本全体が勇気をもらいました。

  野球のことをあまり詳しく知らない人でも、大谷 翔平という名前は聞いたことがあるでしょう。大谷選手は、今までの野球選手とは違う「二刀流」(ピッチャーであり、バッターとしても出場すること)、誰もが真似できないワザを身につけることを成し遂げ、今ではアメリカでメジャーリーガーとして、大活躍しています。

  大谷選手が懸命に野球に打ち込む姿、チーム全体への声かけ、ふとしたことで見せる屈託のない笑顔など、本当に魅力あふれるプレーヤーです。その大谷選手は、まだまだ未完成である意識を持ち、自らを高めていくという意味で『自分を超える』という目標を持っています。常に、「今以上のものに、なりたい!」と思うからこそ、先にある自分へと成長できるという考え方です。

  「未完成であるものを、今以上のものにしていきたい」という願いは、私たちにも共通していることです。100人いれば、100通りの未完成があり、今以上のものにする目標が生まれます。私も、まだ未完成です。

  私たちは、すごい潜在能力を保持しているにも関わらず、せいぜいその10% 〜 20%しか発揮できていないと言われています。
つまり、もう一人のすごいあなたは、“外”に出ようと必死になってもがいています。そんなもう一人のすごいあなたを、自由にしてあげるという意味でも、『自分を超える』という目標は、すごく魅力的です。

  だからこそ、一人ひとりのオリジナルな目標に向かって、今の自分より少しだけ、明日の、あさっての、来週、来月、来年の自分は、成長した自分にきっとなれると、自分に精一杯の期待を込めてほしいと思います。これができるだけで、自然とあなたの行動は変わっていきます。

  自分自身への期待は、きっと私たちにすごい能力を授けてくれるでしょう。


  二つ目に伝えたいことは、お願いです。春休みの宿題とします。
みなさんは、この4月から一つ上の学年に進級します。さきほどの話の具体化です。

  この春休みで、「 こんな点で、自分を超えていきたい! 」という【 目標 】を、考えてきてください。ヒントは、きっと、日頃の『 おうちの人や先生方からのアドバイス 』や『 友人とのやりとり 』、また今日もらうのを楽しみにしている『 通知簿の所見欄 』にあるはずです。

  新しい学年で、「自分を超えたるんや!」という意気込みを大事にです。4月の始めから、また一回りも二回りも成長して、ご活躍されますことを祈っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335