学校を開いてください

 
 学校地域支援本部のチーフコーディネータを務めておられる方のブログに、以下のコメントを見つけた。

 ***

 その前に、

「学校は、もっともっと地域を信頼してください」

 そして

「校長先生は、怖がらずに本当に学校を開いてください」
「学校と地域と何度もとことん腹を割って話してください」

 そんなことを思いました。地域は地域の宝の子どもたちを育ててくれる学校を心から応援したい、一生懸命やれることはやりたいと思ってるのです。話せば話すほど強い絆が必ずできます。

 ***

 2001年に発刊した以下の書籍。「正門からどうぞ 学校をひらく」。発刊したときの思いと上記コーディネータさんとの思いは同じ。

 外から学校に入ろうとしている方のコメントだからこそ、より貴重なコメント。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31