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研究スタッフ紹介
フェロー
- ・玉置 崇
- Tamaoki Takashi
- 小学校教諭、中学校教諭、教頭、指導主事、教育事務所長、校長を経て、2015年より岐阜聖徳学園大学教授ならびに「授業と学び研究所」フェローに就任。著書には、「玉置流・学校が元気になるICT活用術―ICTは学校力向上ツール 」(プラネクサス)「学校を応援する人のための学校がよくわかる本(1)(2)」(プラネクサス)「スペシャリスト直伝!中学校数学授業成功の極意」(明治図書)「主任から校長まで 学校を元気にするチームリーダーの仕事術」(明治図書)など多数。
- ・神戸 和敏
- Kambe Kazutoshi
- 中学校教諭(数学)→教頭→市教委指導主事→校長を経て、2015年4月より「授業と学び研究所」フェローに就任。高校時代に自動制御を学び、大学で「計算数学」を専攻し、ミニコンピュータによるプログラミングを学んだ。1986年度より、市内コンピュータ活用等に関わる委員や代表を2014年度まで行った。
- ・和田 裕枝
- Wada Hiroe
- 小学校教諭、指導主事、教頭、小学校校長を経て2017年より「授業と学び研究所」フェローに就任。「学級づくり」「子どもの考えを引き出す算数授業」などについて模擬授業をとおして指導してほしいとの要請を受け、各市町主催の研修会や学校の現職教育の講師として訪問した回数は70回を超えた。
- ・栗木 智美
- Kuriki Tomomi
- 中学校教諭(国語科)、小学校教諭、指導主事、教頭を経て2020年より「授業と学び研究所」フェローに就任。20年ほど前から「学び合う学び」による授業づくり・学校づくりに取り組み、今なお理想の学び合いを求めて実践・探究中である。また、僻地派遣教員の経験をもとに、「地域とともにある学校づくり」として、コミュニティスクールの推進にも取り組んだ。
- ・大西 貞憲
- Onishi Sadanori
- 東京大学卒業後、愛知県公立中学校・高等学校教諭として約10年間教壇に立つ。その後、ベネッセコーポレーションにて教育用ソフトウェアの開発等に従事した後、教育コンサルタントとして独立。現在は、主に小中高の学校教育現場で、授業技術向上、管理職のための学校の活性化、学校のIT活用等に関する指導・講演等を行っている。著書には、「授業アドバイザーが教える「授業改善」30の秘訣」(明治図書)」「大西流・授業の見方−授業を見る目を高めるノウハウ25」(共著)(プラネクサス)「学校を応援する人のための学校がよくわかる本(3)」(プラネクサス)などがある。
- ・下村 聡
- Shimomura Satoshi
- 京都大学を卒業後、ベネッセコーポレーションに勤務。同ニューメディア研究所においてマサチュセッツ工科大学メディア研究所と共同で教育用ソフトウェアを開発。その後、約10年間米国にて教育用ソフトウェアの開発、経営コンサルティング等に従事する。帰国後は学校経営コンサルタントとして多数の私学の教育改革/学校評価等のプロジェクト、文部科学省の第三者評価に関する調査研究、江戸川区、西宮市、広島市、大阪市などの校務の情報化プロジェクトなどを担当し、現在に至る。
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- 授業と学び研究所
- The Research Institute for Teaching and Learning
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