恵庭市立柏小学校

校長あいさつ

「自ら考え行動し、夢に向かって進む子どもの育成」
〜学校組織が一体となった「子どもの未来保障」〜

新1年生58名を迎え、全校児童385名、17学級(通常学級12、特別支援学級5)で令和6年度の教育活動がスタートしました。本校には、恵庭市通級指導教室「学びの教室『ルルマップ』」も併設されており、開設9年目の今年度は、62名でのスタートとなります。

 本校は昭和40年に開校し、今年で60年目を迎えます。「あいさついっぱい、笑顔あふれる柏っ子」をみんなの合言葉として、地域を愛し、地域に愛され、夢をいだき未来を切り拓く子ども達を育んでいきます。そのために、子ども達自分自身が、学校生活の中で、自ら考え行動していく。自分の目標に向かって挑戦・力を発揮し、目標を達成していく。周りの仲間、学級・学年、先生が子ども達の頑張りを支え、認め、励まし、称賛する。そして、子ども達の幸せ(ウェルビーング)に必要な資質・能力を育んでいく。そんな学校づくりを目指します。子どもの活躍を保護者・地域の皆様にたくさん発信します。そして、保護者・地域の皆様が応援したくなるような、応援していただけるような学校を目指し、教職員一丸となって子ども達を育ててまいります
 これまで同様、地域の皆様、保護者の皆様には、学校に対する一層のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

校長 松 田 宏 明

校長近影