恵庭市立恵み野小学校

ようこそ 恵み野小ホームページへ

恵庭市立恵み野小学校長 吉田 かおり

恵み野地区について

恵庭市の北東部に位置する恵み野地区は、昭和55年に自然と都市の調和を図った街づくりをコンセプトとする「ニュータウン恵み野」としてできた住宅地です。市立図書館や郷土資料館をはじめ、公園、多目的グラウンドなどの公共施設に恵まれているほか、札幌市までJRで35分、新千歳空港にも至近であるなど、交通アクセスにも恵まれています。

恵み野小学校について

宅地の造成に伴い、昭和57年、市内の若草小学校から分離して開校し、平成3年には、児童数増加により恵み野旭小学校の分離し今年、開校42周年を迎えます。
 開校以来、「よりすこやかな心身の成長をめざし、進んで学び創り出していく子どもに育てる」ことを学校教育目標とし、
○ たのしく(創造)   深く考え、自分から進んで学びとる子ども
○ なかよく(協力)   みんな仲良く力を合わせ、明るい生活を創り出す子ども
○ たくましく(健康)  心と体の健康に気をつけ、何事も最後までやり抜く子ども
目標達成に向け、学校・家庭・地域が一体となって教育活動を進めております。

本校の特色ある教育活動

「花と読書のまち、恵庭」のもつ教育資源を生かした取組として、学校司書を中心に、朝読書やビブリオバトル、保護者のボランティア「めぐみのアリス」による読み聞かせなどの読書活動を推進しております。またPTA環境整備など、保護者地域の皆様の協力を得て学校花壇・街頭花壇の整備を行っております。特別支援教育やことばの教室では、北海道文教大学の学生に協力による放課後の学習支援「かめ吉」など、個に応じたきめ細やかな教育を進めています。
 近年、GIGAスクール構想に基づく、一人一台のタブレットPCを効果的に活用した学習の研究に重きを置き、有効活用について日々教職員で熟議しております。本校は、「子どもたちが通いたい」「保護者が通わせたい」「教職員が働きたい」「地域が誇りに思う」学校づくりに努めてまいります。