1250812

恵庭市立恵明中学校

2024/03/28 17:03 更新
1月16日(火)第4節開始  2月2日(金)1・2年学力テスト  2月5日(月)新入生入学説明会  2月8日(木)1・2年参観日・懇談会  2月13日(火)公立高校推薦入試日  2月15日(木)・16日(金)1・2年学年末テスト/私立A日程入試  2月20日(火)・21日(水)私立B日程入試  3月5日(火)・6日(水)公立高校入試  3月14日(木)第50回卒業証書授与式  3月25日(月)修了式・離任式

恵明中学校の部活動

  体育系 文科系  
  野球部 吹奏楽部                                 
  サッカー部 科学郷土研究部  
  ソフトボール部 美術部  
  男子バスケットボール部    
  女子バスケットボール部    
  バレーボール部    
  ソフトテニス部    
  バドミントン部    
  卓球部    
  剣道部    
       
       

部活動に参加するにあたって
(1)部活動は、学校の活動の一環です。部活動に加入する者として学級活動、委員会活動、勉強を頑張れることが原則です。
(2)部活動は、様々な活動や取り組みを通して人間形成をするものです。
(3)部活動は、各種大会や行事に積極的に参加し、活気ある中学校生活を送るものです。
(4)部活動は、3年間継続することを原則として入部するものです。
(5)部活動は、多くの人の関わりによってできる活動です。部活を行えることに感謝し、精一杯の努力をするものです。
(6)部活動とは、様々な活動に粘り強く取り組む中でチームワークや責任感、マナーや礼儀など恵明中学校の生徒としての自覚と誇りを持って心身を鍛えるものです。


部活動の様子

北海道中学校新人剣道大会 最終結果 (画像 3)
【1.8】剣道部 北海道中学校新人剣道大会 最終結果
1月8日は男子、9日に女子が行われました。
男子団体 優勝

予選リーグ1回戦 小泉中(オホーツク)(3−2)勝

予選リーグ2回戦 蘭越中(後志)(5−0)勝

決勝トーナメント1回戦 緑が丘中(上川)(3−2)勝

準々決勝 江別第一中(石狩)(1−0)勝

準決勝 音更共栄中(十勝)(5−0)勝

決勝 光陵中(空知)(4−1)勝



女子団体 優勝

予選リーグ1回戦 新川西中(札幌)(3−2)勝

予選リーグ2回戦 小泉中(オホーツク)(5−0)勝

準々決勝 永山南中(上川)(4−1)勝

準決勝 明倫中(胆振)(2−1)勝

決勝 森中(渡島)(3−2)勝

以上のような結果となり、恵明中学校剣道部創部3年全道大会初優勝&アベック優勝という最高の結果で終えることができました。

夏の全道中体連では、先輩たちが果たせなかった全中出場という目標を達成するためにこれからも稽古を積み重ねていきますので、応援お願いします。

記事にジャンプ
恵明中学校吹奏楽部クリスマスコンサート♪ (画像 1)
【12.25】吹奏楽部クリスマスコンサート♪
12月25日(日)に、恵明中学校吹奏楽部によるクリスマスコンサートが、恵明中学校多目的ホールにて行われました。年内最後の演奏会でしたので、地域の方々や小学生など沢山のお客様に聴いていただけて部員一同ありがたかったです。また、応援来ていただいた恵明中学校の生徒・先生の皆様にも部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
次は1月23日に行われる恵庭市青少年吹奏楽祭と、1月29日に行われる札幌市民吹奏楽祭に向けて部員一同練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いいたします。


記事にジャンプ
【1.4 サケの稚魚が誕生しました】 (画像 1)
【1.4】科学部郷土研究部 サケの稚魚が誕生しました】
 12月16日にえにわ市民サケの会から預かったサケの卵が12月27日から孵化し始め、本日すべての卵の孵化が完了しました。現在はお腹にある栄養が入っている袋から栄養を得て、まだ1日のほとんどを水槽の底にみんなでかたまって、過ごしています。冬休み明け、1週間後くらいから、えさを食べ始める予定です。冬休み中も科学郷土部のメンバーが水替えや水温のチェックに来ています。

記事にジャンプ
【11.14】男子バレー部 管内新人戦 (画像 2)
【11.14】男子バレー部 管内新人戦
石狩管内新人戦の決勝トーナメントが恵明中学校で行われました。結果は、
第一試合 恵明 2(25-6 25-7)0 恵庭恵み野
準決勝  恵明 2(25-9 25-12)0 北広島西部
決勝   恵明 2(25-16 27-25)0 江別中央
となり、優勝することができました!

初戦、準決勝ではサーブからリズムをつくり、自分たちのやるべきことをしっかりとやり、危なげなく勝てたことが良かったです。
決勝の1セット目は、サーブで相手を崩し、ブロックでプレッシャーをあたえ、相手のミスをさそいながら、終始恵明ペースで試合を運ぶことができました。2セット目は、競る展開となりましたが、中盤で相手にリードを許し、17-23と苦しい点差に。しかし、ここからサービスエースやブロックポイントを重ね、逆転に成功!終盤の集中力がとてもすばらしかったです。
先週の反省点を活かして、ストレートで勝てたところに成長を感じる試合でした。また、課題となる部分も見つかったので、これからの日々の練習に励んでいきたいと思います。

保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

記事にジャンプ
11.14  女子バレー部 管内新人戦 (画像 2)
11.14女子バレー部 管内新人戦
石狩管内バレーボール新人戦大会決勝トーナメントが行われました。
結果は、
恵明 2 (25-15,25-10) 0 千歳勇舞
恵明 0 (16-25,22-25) 2 江別第一
となり、石狩管内ベスト8でした。

今回、1試合目から流れがよい場面が多くみられました。サーブで崩し、チャンスボールをもらい、そしてスパイクを打ち込むというパターンにもっていけたことがよかったと思います。
その反面で、とらなければいけないラリーを落とすこともあり、また練習でがんばらなければならないことが明確になりました。
前回の試合よりもよい点が増え、成長を感じる試合だったと思います。

保護者のみなさま、本日もたくさんの暖かい応援をありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。

記事にジャンプ
【11.13】秋季バドミントン札幌石狩選抜大会(女子) (画像 1)
【11.13】秋季バドミントン札幌石狩選抜大会(女子)
11/13(土)に札幌の西区体育館で全道大会をかけたバドミントンの札幌石狩選抜大会が行われました。
本校からはシングルス相馬(2-6)、ダブルス大高(2-7)志戸田(2-4)が出場し、相馬が1回戦敗退、大高、志戸田がブロック1位通過で全道大会の切符を手にしました。
記事にジャンプ
【11.8】女子バスケットボール部 管内新人戦(モルテン杯)優勝! (画像 1)
【11.8】女子バスケットボール部 管内新人戦(モルテン杯)優勝!
 週末に行われた管内新人戦(モルテン杯)で優勝した女子バスケットボール部。本日昼休みに代表生徒が校長先生に応援のお礼と結果報告に来ました。
 女子バスケットボール部はこの結果を受け、12月に行われる南北海道大会に出場してきます。さらに上を目指してこれからの練習も頑張ってくださいね。

記事にジャンプ
恵明中学校吹奏楽部第17回定期演奏会お礼 (画像 1)
【11.3】恵明中学校吹奏楽部第17回定期演奏会
恵明中学校吹奏楽部 第17回定期演奏会を無事に終演いたしました。
たくさんのお客様にご来場いただき、本当に感謝しかありません。
また、3年生にとっては3年間の集大成となる演奏会でした。
最後のアンコールまで、お客様に音楽の楽しみを伝えることができたと思います。
今後も部員一同一生懸命気持ちが伝わる演奏が出来るように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。


記事にジャンプ
11.3 千歳地区バレーボール新人戦 (画像 2)
【11.3】女子バレー部 千歳地区バレーボール新人戦 第3位
千歳地区バレーボール新人戦でした。
結果は
恵明 2 (25-17,25-18) 0 千歳勇舞
恵明 1 (25-18,16-25,20-25) 2 千歳青葉
となり、千歳地区第3位でした。

今回の大会では、雰囲気作りの大切さ、レシーブの大切さを痛感しました。
最後のミーティングをしたときには自分達で反省点をのべ、「何が原因だったのか」を考えることができ、課題克服に向け一歩を踏み出していました。
今週末には、石狩管内新人戦を控えています。
今回の経験を明日からの練習に生かしてほしいと思います。
保護者のみなさま、たくさんのあたたかい応援をありがとうございました!

記事にジャンプ
【11.3】男子バレー部 千歳地区新人戦 (画像 1)
【11.3】男子バレー部 千歳地区新人戦 優勝
千歳地区新人戦が北広島総合体育館で行われました。結果は、
準決勝 恵明 2(25-12 25-11)0 恵庭恵み野
決勝 恵明 2(25-13 25-23)0 千歳勇舞
となり、優勝することができました。
新チームになってから初めての公式戦でしたが、チーム一丸となって戦うことができたと思います。
決勝の2セット目では接戦となり、苦しい流れになる場面もありました。そんな中でも、落ち着いてボールをつなぎ、ストレートで勝ち切ることができました。
保護者のみなさま、お忙しい中たくさんの応援ありがとうございました。
11月7日、14日には管内新人戦が行われます。管内優勝目指して頑張ります。

記事にジャンプ
第41回石狩管内中学校新人剣道大会 (画像 2)
【10.24】第41回石狩管内中学校新人剣道大会 男子団体優勝
千歳中学校で管内新人戦に出場してきました。
結果は、

男子個人戦
優勝 後藤(2年)
準優勝 東島(2年)
ベスト8 富井(2年) 梅津(1年)

男子団体戦 優勝(3連覇)

記事にジャンプ
第41回石狩管内中学校新人剣道大会 (画像 1)
【10.24】第41回石狩管内中学校新人剣道大会 女子団体優勝 
女子個人戦 
第3位 福田(2年)
ベスト8工藤(2年) 長尾(1年) 加藤(1年)

女子団体戦 優勝(創部初優勝)

 新チームになってから初めての大会でありましたが、男女ともに短期目標にしていた団体戦のアベック優勝を達成することができました。結果だけではなく、大会会場等での過ごし方なども優勝チームに相応しく行動できていたと思います。次の中期目標は、全道新人戦です。今回の課題を修正し、ひたむきに取り組んでいきたいと思います。
 今回の大会参加にあたって、たくさんの差し入れや応援をしてくださりありがとうございました。

記事にジャンプ
【10.11】カミネッコン制作科学郷土研究部 (画像 1)
【10.11】科学郷土研究部 カミネッコン制作
 科学郷土研究部で例年制作している「カミネッコン」を作りました。講師はバイオブロック工法普及連絡協議会の尾谷先生!カミネッコンとは何か?なぜこのような活動をしているのかを含めて、丁寧に説明をしてくださり、科学郷土部員で制作しました。最初は、なれずに四苦八苦していた部員たちも、2個3個と作るうちに、上手に作っていました。
 最後は土と苗木を入れて、恵庭市役所の方がトラックに積み、岩見沢の森に植樹してくれるそうです。例年は恵庭のふれらんどにみんなで植樹に行くはずでしたが、今年もコロナの影響で植樹は中止になりました。来年こそは、みんなで植樹に行けるといいな!
 みんなの植えた木がやがて森になり、温暖化を止める一役を担ってくれることを願って、これからも恵明中学校科学郷土研究部は木を植えていきます!

記事にジャンプ
石狩管内スポーツ少年剣道交流大会 (画像 1)
【10.9】剣道部 石狩管内スポーツ少年剣道交流大会
表記の大会が石狩B&Gにて行われました。
結果
男子個人戦
第3位熊坂(3年)
ベスト8佐竹、富井、東島(以上2年)
    笠井(3年) 梅津(1年)

女子個人戦
優勝樋口(3年)
第3位佐藤(3年)

3年生にとっては全国までつながる最後の大会でした。樋口さんは11月に行われる全道大会に進出となりました。
緊急事態宣言後すぐの大会で調整が難しい中、それぞれ出し切って試合をすることができ、非常に実りのある大会となりました。
このような中、開催していただけたことに感謝して、また頑張りたいと思います。

記事にジャンプ
【7.9】中体連速報 管内優勝! (画像 1)
【7.9】剣道部 女子団体 中体連 石狩管内大会 優勝!
剣道部 女子

石狩管内大会 女子団体
 
管内優勝です。(男女アベック優勝です)
おめでとうございます!
7月末から釧路市で行われる全道中体連剣道大会に出場します。

応援ありがとうございました。

記事にジャンプ
【7.9】中体連速報 管内優勝! (画像 1)
【7.9】剣道部 男子団体 中体連 石狩管内大会 優勝!
剣道部 男子

石狩管内大会 男子団体決勝戦

 〇恵明中 2(4)−2(3) 江別第一中

管内優勝です。
  (男女アベック優勝です) おめでとうございます!
7月末から釧路市で行われる全道中体連剣道大会に出場します。

応援ありがとうございました。

記事にジャンプ
【7.9】中体連速報 (画像 1)
【7.9】女子ソフトボール部 中体連 石狩管内大会 優勝!
女子ソフトボール部

石狩管内大会 決勝戦 〇恵明中 5−4 花川中 樽川中(合同チーム) で勝ち管内優勝しました。

7月末から石狩市で開催される全道大会に出場します!
応援ありがとうございました  


記事にジャンプ
【6.11】女子ソフトテニス部 市内中体連 優勝! (画像 1)
【6.11】女子ソフトテニス部 市内中体連 優勝!
恵庭公園で行われている、市内中体連ソフトテニス大会の団体戦が終わり2-1で恵明中が勝利しました。
特に、3試合目はファイナルゲームになりましたが、なんとか勝ちました!!!

記事にジャンプ
【6.27】中体連情報 (画像 1)
【6.27】男子バスケットボール部 市内中体連 準優勝!
男子バスケットボール市内大会

 恵明中 51-71 恵み野中〇

3勝1敗で準優勝、管内大会進出です!




記事にジャンプ
6.27 女子バレー市内中体連2日目 (画像 1)
6.27女子バレー 市内中体連 優勝!
本日は市内中体連2日目。
結果は、
恵明中 2 (25-21,25-23) 0 恵み野中
恵明中 2 (25-15,25-12) 0 柏陽中
となり、全試合ストレートでセットをとり、優勝しました!管内大会に出場です。

立ち上がりはよく、自分達のやってきたことを出る場面が多かったです。しかし、どの試合も中盤にサーブミスが続き、流れが切れてしまう場面がみられました。
ときには、相手に点差をつけられることもありましたが、「負けない」という気持ちを強くもち、切り替えてやりきることができました!

管内大会に向け、サーブミスや攻撃面、そして気持ちの面を高めていければと思います。
試合に向け、たくさんの応援やサポートをありがとうございました!
管内大会もがんばります!今後ともよろしくお願いします。

記事にジャンプ
【6.26】男子バレー部 市内中体連 (画像 1)
【6.26】男子バレー部 市内中体連 優勝!
本日、市内中体連が行われました。
恵庭中、恵み野中にそれぞれストレート勝利し、優勝することができました。
管内大会に向けて、また日々の練習に励んでいきたいと思います。

記事にジャンプ
【6.12】野球部 市内中体連 優勝! (画像 1)
【6.12】野球部 市内中体連 優勝!
野球部
恵庭公園球場第3試合 試合終了しました。
恵み野 00001   1
恵明  00143×  8

全勝で市内優勝です!
おめでとうございます!



記事にジャンプ
【6.12】サッカー部 市内中体連 優勝! (画像 1)
【6.12】サッカー部 市内中体連 優勝!
サッカー部
決勝戦
恵明中が優勝しました!

前半 恵明中3−1恵北中
後半 恵明中0−2恵北中
--------------------------------
   恵明中3−3恵北中


その後のPK戦8−7で勝利しました。

おめでとうございます!
管内大会出場です!

記事にジャンプ
【6.11】ソフトボール部中体連市内優勝です (画像 2)
【6.11】ソフトボール部 市内中体連 優勝!
対 恵み野中学校 8−2で勝利!

本日晴天の中、島松グラウンドにて市内中体連ソフトボール大会が行われました。市内のソフトボール部は恵明中と恵み野中の2校ですので、1試合の決勝戦です。
緊急事態宣言が発令されてからは、練習が制限されたり、対外試合等ができずにいましたが今日は試合ができることに感謝の気持ちと喜びをもってプレーしました。
2年生の選手も出場し、公式試合で初ヒットを打ったりゴロをさばいたりと、新しい力も育ってきました。
7月9日(金)10日(土)に行われる石狩管内中体連大会に向けてさらにチーム力を高めていきます。
今日、試合ができたことを、恵庭市中学校体育連盟、恵庭市教育委員会、恵庭市ソフトボール協会の審判員のみなさんに感謝いたします。

記事にジャンプ
【6・5】エコロジーファーム通信 (画像 2)
【6・5】エコロジーファーム通信
 緊急事態宣言の延長で科学郷土研究部の活動も制限されていますが、部員のみんなは休み時間のカメの世話、土日の畑の管理に一生懸命取り組んでいます。そのかいあって、オタマジャクシはカエルに成長しました。心配なのはズッキーニの葉が黄色くなっていること。原因はわかりません。HPを見て対策をご存知の方は、ぜひ情報をお待ちしてます。

記事にジャンプ
【5.4】ソフトボール部 恵庭オープン大会 2日目 全勝(優勝)です! (画像 1)
【5.4】ソフトボール部 恵庭オープン大会 2日目 全勝(優勝)です!
 本日「恵庭オープン中学女子ソフトボール大会」の2日目【トーナメント戦】が行われました。恵明中は2回戦からの試合でした。

★恵明中の結果
【2回戦】対 石狩花川・樽川中 0−7で5回コールド勝ち
【決勝戦】対 恵庭恵み野中学校 13−3で勝ち

 2日間4戦4勝で、トーナメントも優勝することができました

 決勝戦は第1回恵庭オープン大会にふさわしく地元恵庭対決となりました。
 両試合ともに恵明の持ち味である攻撃的な戦いをすることができました。ランナーが次の塁をどん欲に狙う姿勢も多く見られました。そしてピッチャーがしっかりと試合をつくり、みんなで守って恵明に試合の流れをもってくる場面が随所にあったことが今大会の大きな成果でした。特に苦しい場面でランナーへの鋭いけん制アウトを何度も決めたキャッチャー野上さんにチームが助けられました。
 
 2日間にわたり、たくさんの保護者のみなさんに応援していただき、スコアも書いていただきました。本当にありがとうございます。今後も子どもたちの頑張る姿を一緒に応援していきましょう!

※今回はオープン大会なので、表彰等はありませんが、最後にマスクを外してみんなで集合写真を撮りました。5名の1年生新入部員も入った初めての集合写真です。2日間、1年生も先輩方に教えてもらいながら、会場準備や試合中のサポートをとっても元気に頑張りました。 

記事にジャンプ
〔4.28〕サケの稚魚が巣立っていきました! (画像 2)
〔4.28〕サケの稚魚が巣立っていきました!
 12月から育ててきたサケの稚魚たちが、ついに巣立ちの日を迎えました。
4/24土曜日に2.3年生13名で漁川へ放流を行いました。稚魚は元気に次々とコップの中から飛び出し、流れに逆らって泳いでいました。その後、水槽の後片付けと清掃を行い、この日の科学郷土研究部の活動を終了しました。

記事にジャンプ
[4.25] 野球部 恵庭市春季交流戦大会 優勝!! (画像 1)
[4.25]野球部 恵庭市春季交流戦大会 優勝!!
総当たりのリーグ戦最終戦。

恵明 000 030 0/3
柏陽 100 000 0/1

1回裏、相手のチャンスでセンター前ヒットを打たれ、1点を先制されました。

その後、お互い点を許さず、終盤に入りました。

5回表、先頭打者の8番釜田くんが、粘ってフォアボールで出塁。続く9番山口くんがしっかり送りバントを決めて、1アウト2塁のチャンス。1番金嶽くんがライトにヒットを放ち、外野がもたついている間に釜田くんがホームインで同点!
2番松橋くんが3ボール2ストライクのとき、2塁走者の金嶽くんが完璧な三盗を決め、松橋くんもフォアボールで出塁。
松橋くんが盗塁を決め、1アウト2・3塁のチャンス!! 松下くんが左中間オーバーの2ベースヒットを放ち、2点追加!!

投げては、先発の黒木くんが2安打完投勝利!! 素晴らしいピッチングでした。


子ども達のがんばりで4戦全勝で優勝することができました!!

2日間、とても寒い中応援に来てくださった保護者のみなさん、本当にありがとううございました。

入ったばかりの1年生もボールボーイやスイッチャーなどの仕事を一生懸命がんばっていて、すばらしかったです。

またチームで日々の練習を大切にしてチームと個人の力を高めていきます。

記事にジャンプ
【4.25】男子バレー部 トモエ杯決勝トーナメント (画像 1)
【4.25】男子バレー部 トモエ杯決勝トーナメント
本日、トモエ杯の決勝トーナメントが恵明中学校で行われました。
結果は、
1回戦 恵明 2(25-14 25-23)0 江別第一
準決勝 恵明 2(25-11 25-19)0 北広島西部
決勝 恵明 0(22-25 16-25)2 江別中央
となり、準優勝でした。

1回戦、準決勝ではサーブで相手を崩し、そこから自分たちの攻撃で点数を重ねることができました。相手に流れがいきかけた場面でも、高さをいかしたブロックで断ち切ることができました。
決勝では、中盤までは一進一退の試合展開となりましたが、勝負どころで課題としているサーブレシーブが乱れてしまい、試合を優位に進めることができませんでした。

次の大会に向けて、個人の技術、チーム力を高められるよう、練習に励んでいきたいと思います。
保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。

記事にジャンプ
4.25  女子バレー部トモエ杯決勝トーナメント (画像 1)
4.25女子バレー部トモエ杯決勝トーナメント
本日、トモエ杯決勝トーナメントが行われました。
結果は、
恵明 2 (26-24,25-13) 0 江別大麻東
恵明 0 (14-25,15-25) 2 江別中央
となり、シード校の大麻東を破り第3位となりました。

序盤にサーブミスが続き苦しい展開となりましたが、後半にサービスエースをとれたところから流れを作ることができました。諦めることなくカバーに向かい、ボールがつながる場面が何度もありました。
今後の課題として、ブロックの強化や二段トスを打ちきること、サーブの強化などがあげられました。
今回の大会の結果を自信につなげ、次の大会へ向かってほしいと思います。

保護者のみなさま、本日もたくさんのご声援をありがとうございました!

記事にジャンプ
【4.10】吹奏楽部フレッシュコンサート (画像 1)
【4.10】吹奏楽部フレッシュコンサート
4月10日(土)恵庭市民会館大ホールで、フレッシュコンサートを行いました。恵明中学校と恵庭南高校の2校が参加し、心温まるコンサートになりました。恵明中学校は、トイズパレード、スチームパンク組曲など6曲の演奏でした。
これからも、感染症に気をつけながら、皆さんに楽しんでもらえる演奏を目指したいと思います。お忙しい中演奏会に足を運んで頂いた方々、本当にありがとうございました!


記事にジャンプ