00333

false

予定は随時変更になる場合があります。

R4年度土曜授業の様子

5月14日 花壇作業・戸磯線土起し

予定通りに花壇作業と北柏木のクリーン活動が行われました。生徒たちは一生懸命にそれぞれの担当区域で活動しました。
 各町内会、CS委員の皆様にも御協力頂き無事に終了することができました。ありがとうございました。
    5月花壇作業

7月16日 若草小学校6年生登校、いじめ根絶集会  ※花壇作業・戸磯線苗移植は延期

雨が降る中でしたが、若草小学校の6年生が元気に登校し、3階の2年生教室で中学校の授業を体験しました。
 2校時に、いじめ根絶集会を行いました。体育館で2年生と6年生が話し合い活動を行い、1・3年生は教室からリモートで参加しました。
 いじめについて考えるよい機会となりました。
 延期となった花壇作業・戸磯線苗移植は、19日(月)に各町内会、CS委員の皆さまのご協力を頂き、無事に終了いたしました。
 ありがとうございました。
   7月土曜授業

10月29日 1日防災学校〜1年生避難所運営ゲーム北海道版、2年生避難所資機材等操作体験、3年生防災食調理体験

一日防災学校として、1時間目に避難訓練と恵庭市役所基地・防災課の方からの防災についての講演、2・3時間目は学年ごとに体験活動を行いました。
  1日防災学校
 各学年の体験活動には、総勢28名の「CS委員」「町内会役員」「防災マスター」の方々にお手伝いをいただき、地域の方と一体となって「一日防災学校」を行うことができました。お忙しい中ご協力をいただきました地域の皆様、ありがとうございました。

12月10日 中高連携学習 〜恵庭南高校、文教大学附属高校、恵庭北高校

中高連携学習として、1年生は恵庭南高校男子新体操部のみなさんと「マット運動」、2年生は文教大附属高校へ行って「学校概要」・「理科」・「調理」、3年生は恵庭北高校の先生から「数学」をそれぞれ学習しました。いつもとは違った視点で学びを深めることができました。ご協力いただいた高校の皆様方に感謝申し上げます。