江別市立江別第二中学校

校長あいさつ

令和6年度の始まりにあたって              校長 水崎 理

 本校は、『水と緑に抱かれた「れんが」と「やきもの」のまち』江別市の野幌地区に昭和22年に開校した、歴史と伝統のある学校です。校区や学校周辺は、充実した公共施設や緑地に囲まれ、恵まれた教育環境にあります。
創立78年目を迎える令和6年度は、109名の新入生を迎え、全校生徒311名、13学級(普通学級9、特別支援学級4)でスタートしました。

 今年度は学校教育目標 『先人の開拓精神に学び、心身を鍛え、高い理想を持って努力しよう』のもと、「夢や目標を持ち、たくましく未来を切り拓く生徒の育成」を学校経営の重点目標として、創意ある教育活動を推進していきます。
 この目標に向かい、実現させるために、「みんなで“二中プライド”」とのスローガンも掲げました。生徒・保護者・卒業生・地域・教職員のそれぞれから、「誇り」に思われる学校でありたい、との願いからです。

 また、江別第二小学校と連携しての、「小中一貫教育」を更に充実・定着させていきます。「めざす15歳の姿」を共有し、9年間を通して地域全体で子どもたちを育てていきます。

 限りない可能性を秘めた生徒の能力を更に伸ばしていくために、37名の教職員一同で、力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。関係の皆様方には、今年度の教育活動推進に対しまして、ご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
令和5年度 学校長挨拶画像