江別市立江別第二中学校

生徒会組織図

生徒会組織図
会長 1名 副会長 1名 事務局長 1名 事務局次長 1名 監査委員 2名 規律委員長 1名
保体委員長 1名 環境委員長 1名 学習委員長 1名 図書委員長 1名 放送委員長 1名    

生徒会活動

事務局紹介

○事務局長○
 僕達事務局は、生徒会の中心として、この学校をより良くするために、様々な活動を行っています。例えば、毎週月曜日と木曜日には、挨拶運動を行っています。また、二中祭では、開会式や閉会式の企画運営や若草タイムなど皆さんが楽しめるような企画も行っています。それらの活動を成功させるためには、皆さんの協力が必要です。よろしくお願いします。
○副会長○
 私達若草会役員は、日頃から二中の生徒の為に様々な企画や運営をしています。副会長の主な仕事は、代表委員会や集会などの開会、閉会宣言、会長が不在のときの代理の挨拶などです。中学校に上がると、楽しい事だけではなく、辛い事もたくさん折ると思います。ですが、それを乗り越えて、ともにより良い学校をつくっていきましょう。
○事務局次長○
 私達、生徒会役員は行事を企画し、委員会と協力して活動しています。事務局次長の主な仕事は、委員会や、生徒総会、認証式などの集会の司会です。人前で話すことは勇気と責任感が重要です。話すことが得意な人、人前で活躍したいという人には最高の役職になると思います。ぜひやってみてください。これから一年よろしくお願いします。
○監査委員○
 僕達監査委員は二人しかいません。しかし、二中の生活をより良くするためにがんばっています。活動内容は、集会の監査と、週1回の若草ステーションでの監査報告です。みんなで二中を盛り上げていきましょう。
○監査委員○
 監査委員では、日常監査記録の集約や、若草ステーションでの発表などをしています。その他にも、生徒の皆さんが授業に集中できる環境をつくっていきます。これから、監査委員の活動にご協力願いします。
(増刊若草より)

各委員会紹介

○規律委員長○
 規律委員会では、主に3分前着席と、日々の生活の点検を行っています。より良い二中にするため、精一杯頑張りますので、これから規律委員会の活動にご協力下さい。
○保体委員長○
 保体委員会では前期に陸上競技大会、後期に球技大会という大きな行事の運営があります。その他にも、日常の活動としてはハンカチ、ティッシュを持ってきているか、爪が伸びすぎていないかを点検するエチケット点検と、昼休みの体育館の使用状況をチェックしています。これからもさらに二中をよくするために、今後の活動にご協力お願いします。
○環境委員長○
 環境委員会は、二中の学習環境を整えるために、朝のモップがけや清掃点検、靴箱清掃、大掃除の計画立てなど、日々の活動に加えて大きな仕事も行う、とてもやりがいのある委員会です。仕事が多く、大変だからこそ、他のクラスの委員と助け合うので、団結力も高いです。二中がきれいになるよう全力をつくしますので、どうぞ環境委員会の活動にご協力お願いします。
○学習委員長○
 学習試飲会は、授業開始3分前から学習をする「3分前学習」の習慣化を目標に活動しています。主な活動内容は、3分前学習の呼びかけ、テスト前に配布するテスト対策プリントの作成と集計、忘れ物カードの管理です。これからの学習委員会の活動にご協力よろしくお願いします。
○図書委員長○
 図書委員会では、主に本の貸し出し、整理や、学級文庫の管理などを行っています。その他にも、本の紹介ポスターなど、より多くの人に本を読んでもらえるよう、活動しています。昨年できたばかりの委員会なので、手探りですが、皆さんの意見を取り入れ、より良くしていきたいと思います。これからの図書委員会の活動にご協力よろしくお願いします。
○放送委員長○
 放送委員貝は、普段、朝の放送と昼の放送を行っています。また、前期には陸上競技大会、二中祭のアナウンス、後期には卒業企画などの活動も行っています。時々放送アンケートも行っていますので、その際はご協力よろしくお願いします。聞きやすい放送になるよう精一杯がんばりますので、放送委員会の活動にご理解とご協力よろしくお願いします。
(増刊若草より)

月別活動目標・月別活動内容

5月6月7月