タイトル.png

校長日記

1年生の給食始まる

記事画像1 記事画像2
◯令和6年4月15日(月)
 今日からいよいよ1年生も給食が始まりました。今日の献立は、焼き鳥丼、五色和え、塩豚汁、牛乳です。2年生のお兄さん、お姉さんが給食当番を手伝ってくれて、1年生はお皿の乗ったお盆を「重い」と言いながら慎重に運んでいました。栄養士の下野先生がお皿の置き方や、給食の工夫について説明をしてくれました。初めての給食、おいしかったね。

朝のあいさつがすばらしい!

記事画像1 記事画像2
◯令和6年4月15日(月)
 毎朝、ピロティのところで、ペコテクスクールロードを歩いてくる子供たちの登校を出迎えます。今年度は、子供たちの「おはようございます!」のあいさつが元気ですばらしく、朝からとてもさわやかな気持ちになります。入学したばかりの1年生も、元気にあいさつしてくれるのです。
 今日は、全校朝会でそのことを大いにほめ、あいさつのよさについて話をしました。これからも続けてほしいと思っています。

専科の授業も始まっています

記事画像1
◯令和6年4月12日(金)
 専科の教員による授業も始まりました。特別教室の使い方や、ノートの使い方などのきまりを確認して、さっそく新学年の学習に取り組んでいます。
 月曜日の始業式・入学式から始まった今週は、5日間フルに学校がありましたが、各学年とも欠席は少なく、元気に新学期をスタートすることができました。子供たちは、新しいクラスで気持ちも新たに頑張っていました。明日からの週末で緊張と疲れを癒し、来週も元気に登校してほしいと思います。

対話でつながるチーム麹町

記事画像1
◯令和6年4月9日(火)
 午後、新たな校内研修「対話でつながるチーム麹町」を行いました。巡回アドバイザーでもある公認心理師の大久保先生を講師にお迎えし、第1回目の今日は「加点法のまなざしから始まるbeingアプローチ」と題して、児童理解・相互理解について学びました。演習では、対話が止まらないほど盛り上がり、新年度のチーム麹町のスタートにふさわしい研修となりました。今年度、このような研修を4回シリーズで実施する予定です。

1年生授業始まる

記事画像1 記事画像2 記事画像3
◯令和6年度4月9日(火)
 今日から、各学級で授業が始まりました。1年生も、お道具箱の片付け方や整列の仕方、トイレの使い方など、さっそく学校生活に必要なことを学びました。みんなしっかりお話を聞いたり、手を挙げて発言したりしていました。
 帰りがけには、「学校楽しかったー」「早く給食を食べたい!」と楽しそうに話していました。明日も元気に学校に来てね。
 

令和6年度入学式

記事画像1
◯令和6年4月8日(月)
 いよいよ今日から令和6年度の学校生活が始まります。
 はじめに始業式。2年生以上の子供たちは、新しいクラスや担任の発表に大興奮していました。
 そして、10時30分からは入学式です。新6年生が掲げる花のアーチをくぐって、かわいい1年生がやってきました!94名の1年生が、1人も休まず入学式に参加することができました。
 入学式には、千代田区教育委員会の俣野教育委員と、39名のご来賓がお見えになり、保護者のみなさまとともに、子供たちの入学を祝ってくださいました。1年生を迎えて、全校児童569名で今年度の麹町小学校がスタートします。子供たちの成長と活躍がとても楽しみです。

食物アレルギー対応研修

記事画像1 記事画像2
◯令和6年度4月5日(金)
 本校では、毎年度初めに食物アレルギー対応研修を実施します。給食における万が一の食物アレルギー事故を防ぐとともに、事故発生時の対応を各教職員が確実に身に付けるためです。内科校医の大森先生にご指導いただき、管理職や養護教諭が不在の場合を想定してロールプレイ形式で演習を行いました。
 2年生以上の給食は10日から始まります。1年生の給食は15日からです。安全で美味しい学校給食の実施に努めていきます。

新学期の準備

記事画像1
◯令和6年4月5日(金)
 令和6年度が始まりました。今年度も、校長日記で学校の日々の出来事をお伝えします。
 今日は、入学式・始業式を来週に控え、新6年生が登校して様々な準備をしてくれました。入学式の会場設営や、1年生の教科書やヘルメット、お道具箱等の準備、教室の名前貼りなどをてきぱきと進めてくれました。最上級生としての自覚が感じられ、とても立派な態度でした。
 月曜日、天気予報は雨ですが、心は晴れやかに子供たちを迎えたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。