千代田区立富士見小学校

校章R0503

学校基本情報

千代田区立富士見小学校

〒102-0071
東京都千代田区富士見1-10-3
TEL:03-3263-1006
FAX:03-3288-3416

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
校舎正門前学校情報化優良校2021 学校だより3月号を掲載いたしました

新着情報

表示項目はありません。

特別なお知らせ

学校だより

学校のようす

長縄週間<2月5日〜16日>

記事画像1
2月5日から16日までの2週間、長縄週間でした。

1週目は、異学年交流の学年と小グループに分かれて練習をしたり、学年や学級で声を掛け合ったりして練習をしました。

2週目は、学級ごとに、3分間で跳べる回数の目標をたてて練習に励みました。記録の更新を目指して頑張り、記録を更新すると跳びはねて喜んでいました。

4年生校外学習<2月15日>

記事画像1
4年生は、防災体験学習施設「そなエリア東京」で、地震災害直後の生き抜く知恵を学ぶ、防災体験学習ツアー「東京直下72hTOUR」に参加しました。
体験ゾーンでは、1人1台のタブレット端末でクイズに答えながら、実際にビルの10階から災害時にどのように脱出するか、危険な箇所をどのように回避するかなどを、実物大のジオラマの中を見学しながら学習しました。

ゲストティーチャーコンサート<2月9日・19日>

記事画像1 記事画像2
2月9日にテノール歌手の志田 雄啓さんとピアニストの篠宮 久徳さんが、6年生を対象に「テノールとピアノのミニコンサート」を開催してくださいました。
2月19日には、テノール歌手の志摩大喜さん、志摩さおりさんとピアニストの篠宮久徳さんが5年生を対象に「富士見から明日にはばたこうみんなの音楽会」 を開いてくださいました。

テノールの歌声とピアノの生演奏を聴いて、男声やピアノの響きの美しさを味わいました。
また発声指導の後には、6年生は「旅立ちの日に」、5年生は「千代田区歌」を一緒に歌いました。

6年生を送る会

記事画像1 記事画像2
「1年間富士見小学校を支え、けん引してきてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えよう」と、「6年生を送る会」が開かれました。

在校生から6年生へ手紙やメダル、お花のプレゼントをすると、6年生からは合奏のお返しがありました。

下校時には、1年生からプレゼントしてもらったメダルを首から上げて帰る6年生の姿もありました。

あけましておめでとうございます。

記事画像1
 令和6年、あけましておめでとうございます。
 9日の全校朝会では、校長先生から、北陸地方の自然災害からの復旧に向けて、励まし・助け合いが大切との話をいただき、北陸の被災者に対して、1分間の黙祷を致しました。 
 また昨年は、多くの行事などを通して、友達と協力しながら目標に向かって熱心に取り組んできました。だからこそ、自分たちが、居心地の良く・明るく、やさしい学級にするために何かできるのか目標を立てましょう、と校長先生から話がありました。
 
 1月以降は、学年の総まとめとして、今まで以上に、友達と協力しながらやさしい学級を作り学習に取り組んでいきます。