研究発表会
研究発表会 平成31年1月25日
1年1組 大きい数かぞえ隊(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・100の唱え方、読み方、書き方を理解する。(知識及び技能)
・120程度までの数の数え方や唱え方を、2位数の学習を基に考える。(思考力,判断力,表現力)
1年2組 大きい数かぞえ隊(単元:始めでの振り返り)
<本時の目標>
・2位数の数え方を理解する。(知識及び技能)
2年1組 分数ちょうさ隊(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・分けた数を分数で表している。(知識及び技能)
・分数について、元の大きさとの関係を基に捉えている。(思考力,判断力,表現力)
2年2組 分数ちょうさ隊(単元:終わりでの振り返り)
<本時の目標>
・元の大きさに着目して、1/2の意味について情報と関連付けて考えている。(思考力,判断力,表現力)
3年マスター 見やすく整理し、とくちょうを考えよう(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・クラス毎に表した2つの棒グラフを1つに表し、その特徴や傾向を捉え考察し、分かったことを表現する。(思考力,判断力,表現力)
3年アタック 見やすく整理し、とくちょうを考えよう(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・クラス毎に表した2つの棒グラフを1つに表し、その特徴や傾向を捉え考察し、分かったことを表現する。(思考力,判断力,表現力)
3年チャレンジ 見やすく整理し、とくちょうを考えよう(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・本時の振り返りから出た新しい課題について、データを別の方法で表して考察し、分かったことを表現する。(思考力,判断力,表現力)
4年マスター 倍について考えよう(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・小数の倍についても整数の倍の考えを基にして考えることができる。(思考力,判断力,表現力)
4年アタック(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・図や式などを用いて、ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係との比べ方を考えることができる。(思考力,判断力,表現力)
・基の大きさが異なる二つの数量の関係は、割合を用いれば比べることができることを理解する。(知識及び技能)
5年マスター 速さの表し方を考えよう(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・距離と時間のどちらも異なる場合の速さの比べ方を考えることを通して、速さは単位量あたりの大きさの考えを用いれば表せることを理解する。(思考力,判断力,表現力)
5年アタック 速さの表し方を考えよう(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・距離と時間のどちらも異なる場合の速さの比べ方を考えることを通して、速さは単位量あたりの大きさの考えを用いれば表せることを理解する。(思考力,判断力,表現力)
5年チャレンジ 速さの表し方を考えよう(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・距離と時間のどちらも異なる場合の速さの比べ方を考えることを通して、速さは単位量あたりの大きさの考えを用いれば表せることを理解する。(思考力,判断力,表現力)
6年マスター データを基に考えよう(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・データの特徴や傾向を多面的に考察し、より確かな結論を導くために必要なことに気付くことができる。(思考力,判断力,表現力)
6年アタック データを基に考えよう(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・データの特徴や傾向を多面的に考察し、より確かな結論を導くために必要なことに気付くことができる。(思考力,判断力,表現力)
6年チャレンジ データを基に考えよう(単元:中での振り返り)
<本時の目標>
・考察した結論を批判的に振り返り、よりよい結論を求めてデータの特徴や傾向を多面的に考察することができる。(思考力,判断力,表現力)
シンポジウム「人間ならではの強みを育む教育」
研究発表会には、北は青森県、南は鹿児島県からたくさんの方がいらしてくださいました。