研究発表会
研究発表会 平成30年1月26日
1年1組 おおきいかずかぞえ隊(単元:中)
<本時の目標>
・100の唱え方、読み方、書き方を理解する。(知識)
・120程度までの数の数え方や唱え方を、2位数の学習を基に考える。(思考力、判断力、表現力)
1年2組 おおきいかずかぞえ隊(単元:終わり)
<本時の目標>
・繰り上がりや繰り下がりのない2位数と1位数の加減計算の仕方を考え、具体物や図、言葉、式を用いて説明することができる。(思考力、判断力、表現力)
2年1組 分数ちょうさ隊(単元:始め)
<本時の目標>
・簡単な分数(1/2)について理解し、表すことができる。(知識・技能)
2年2組 分数ちょうさ隊(単元:終わり)
<本時の目標>
・分けた数を分数で表している。(知識・技能)
・分数について、元の大きさとの関係を基にとらえている。(思考力、判断力、表現力)
3年マスターコース 三角形のひみつを調べよう(単元:中)
<本時の目標>
・三角形の作図の仕方を理解し、正三角形を作図することができる。(知識・技能)
3年アタックコース 三角形のひみつを調べよう(単元:中)
<本時の目標>
・正三角形の作図の仕方を理解し、正三角形を作図することができる。(知識・技能)
3年チャレンジコース 三角形のひみつを調べよう(単元:中)
<本時の目標>
・二等辺三角形や正三角形のかき方を生かして、正方形をかく方法について考える。(思考力・判断力・表現力)
4年マスターコース 箱のひみつをさぐろう(単元:中)
<本時の目標>
・辺や面のつながりや位置関係に着目して立方体の展開図のかき方を考える。(思考力、判断力、表現力)
・直方体の学習を基にして、立方体の展開図をかくことができる。(技能)
4年アタックコース 箱のひみつをさぐろう(単元:中)
<本時の目標>
・辺や面のつながりや位置関係に着目して立方体の展開図のかき方を考える。(思考力、判断力、表現力)
・直方体の学習を基にして、立方体の展開図をかくことができる。(技能)
4年チャレンジコース 箱のひみつをさぐろう(単元:中)
<本時の目標>
・辺や面のつながりや位置関係に着目して立方体の展開図のかき方を考える。(思考力、判断力、表現力)
・直方体の学習を基にして、立方体の展開図をかくことができる。(技能)
5年マスターコース 統計グラフ チャレンジコンテスト(単元:中)
<本時の目標>
・目的に応じてデータを収集し、データの特徴や傾向に着目して適切な表やグラフを選択して表し、分析した結論や過程について
多面的にとらえ考察する。(思考力、判断力、表現力)
5年アタックコース 統計グラフ チャレンジコンテスト(単元:中)
<本時の目標>
・目的に応じてデータを収集し、データの特徴や傾向に着目して適切な表やグラフを選択して表し、分析した結論や過程について
多面的にとらえ考察する。(思考力、判断力、表現力)
5年チャレンジコース 統計グラフ チャレンジコンテスト(単元:中)
<本時の目標>
・目的に応じてデータを収集し、データの特徴や傾向に着目して適切な表やグラフを選択して表し、分析した結論や過程について
多面的にとらえ考察する。(思考力、判断力、表現力)
6年マスターコース 統計グラフ 分析コンテスト(単元:終わり)
<本時の目標>
・資料から分かることを基にして、体力を上げる対策について考えている。(思考力、判断力、表現力)
6年アタックコース 統計グラフ 分析コンテスト(単元:終わり)
<本時の目標>
・資料から分かることを基にして、体力を上げる対策について考えている。(思考力、判断力、表現力)
6年チャレンジコース 統計グラフ 分析コンテスト(単元:終わり)
<本時の目標>
・資料から分かることを基にして、体力を上げる対策について考えている。(思考力、判断力、表現力)
シンポジウム「次世代を担う児童を育てる教育を考える−お茶の水小学校の研究に期待すること−」
帝京大学教授 清水 静海先生・昭和女子大学特命教授 斉藤 規子先生・荒川区立第三峡田小学校長 白井 一之先生の3名をお迎えし、
次期学習指導要領の大枠・内容構成について、また授業改善・充実の観点について話し合い、参加者からの質疑応答なども含め、とても有意義なシンポジウムができました。