校長あいさつ

「やさしく かしこく たくましく 未来を築く千代田の子」

校長 渡邉 光一


 令和3年度千代田小学校は新入生65名を迎え、昨年度当初より15名増え全校児童331名となりました。チーム千代田小として教職員一丸となって、保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様のお力をいただきながら子どもたちの笑顔のあふれる学校を創っていきます。
 本校の教育目標は、「やさしく かしこく たくましく 未来を築く千代田の子」です。
「やさしく」・・・自他の生命を尊重し、相手を思いやる子
「かしこく」・・・自ら学び、考え判断し、表現できる子
「たくましく」・・・心と体を鍛え、最後までやり抜く子
よりよい未来を築いていくため、変化の激しい社会の中で自ら正しく判断し共働して問題を解決する力を子供たちに身に付けさせるべく全力を尽くします。
学校教育を支えていただく家庭、地域の力をお借りして、今年度も学校と家庭、地域が三位一体となり子どもたちを健やかに育てていきたいと思います。今年度は東京都人権尊重教育推進校として研究指定を受け2年目となり、研究発表も行う予定です。人権教育を全教育のベースとし、相手の気持ちに寄り添える心豊かな子どもたちを育てていきます。今年度も「笑顔とあいさつ 学びのあふれる 地域に根ざした 地域と共に育つ学校」を目指します。どうぞよろしくお願いいたします。

学校経営