千代田区立昌平小学校

校園長あいさつ

校園長 浅岡 寿郎

昌平小学校


 令和6年度、昌平小学校・幼稚園の教育活動がスタートしました。
 昨年度、昌平小学校・昌平幼稚園は、開校・開園30周年の記念行事を行い、幼児・児童、教職員、地域やPTAが一体となり、盛大に開校開園のお祝いをしました。学校と地域が一つになって、30年間の歴史を感じ、これからの未来に向けて共に歩んでいく決意を新たにしたところです。  
 昌平小学校は昨年度から東京都教育委員会体育健康教育推進校、昌平幼稚園は千代田区教育委員会研究協力園として研究活動に取り組んでいます。幼稚園と小学校が施設一体型の校舎にある利点を生かし、幼小9年間を見通した、つながりのある学びを目指して、運動遊びの充実や体育・健康づくりを中心に、日々の保育と教育の充実に努めています。今年度、11月29日(金)に研究成果の一端を公開発表いたします。ぜひ、本校園の取組をご覧いただき、ご指導ご助言をいただけましたら幸いでございます。
 また、幼稚園・小学校共に、特色ある教育活動をさらに充実してまいります。園庭を生かした体験的な活動、伝統となっている昌平祝太鼓、防災スポーツや茶育プログラムの実施など、社会とのつながりを生かした、多様な学びにチャレンジしてまいります。これからの時代に求められる、主体性や協調性、コミュニケーション力を養い、地域や社会を支える人材育成に努めてまいります。
 昌平小学校・幼稚園は、これまでも多くの地域の皆様のお力によって学校の歩みを刻んできました。子どもたちにとって、最良の環境づくりに取り組む地域の皆様の思いを受け止め、「チーム昌平」教職員一同、力を尽くしてまいります。地域のなかで子どもたちを育て、地域と共に成長する学校であることを理念として、令和6年度も学校経営を推進していきます。
 今後とも、本校園の子どもたちを見守り、励ましくださるよう、お願いいたします。

令和6年4月