できごと

3年生 クラブ見学

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月15日(月)にクラブ活動の見学を行いました。見学の前には、4年生が国語の学習で作成したクラブの紹介用紙と動画を見て、クラブ活動の概要を知ることができました。当日は、クラブ長や副クラブ長の話を聞いたり、実際に活動の様子を見たりして、来年度から始まるクラブ活動への意欲を高めました。

道徳授業地区公開講座 後藤先生講話 「生きる力を育む―現状と課題−」

記事画像1 記事画像2
2月13日(土)は、道徳授業地区公開講座でした。
各学年学級は3時間目に道徳授業を行い、チームスで配信しました。
その後、本校第3代校長後藤忠先生による講話をいただきました。テーマは「生きる力を育む―現状と課題−」です。
現代の児童の心の様子や道徳授業のねらい、地域−保護者−学校それぞれの役割、連携の在り方についてお話いただきました。

算数 【3年生】 三角形と角

記事画像1 記事画像2
定規をもって長さが同じか話し合いながら、学校の中にある二等辺三角形や正三角形を楽しく探しました。

【4年生】 体育 ハードル走

記事画像1 記事画像2
体育でハードル走を走りました。
リズムに気を付けながら跳んでいました。
児童同士でタイムを取り合い、最高記録が出ると「よっしゃー」と大きな声で喜ぶ児童もいました。

タブレットで写真撮影 【1年生】

記事画像1 記事画像2
ICT支援員の小杉先生にタブレットでの写真の撮り方を教えてもらいました。

【生活科】 1年生 むかしあそび

記事画像1 記事画像2
1月にはごいた、けん玉、こま、だるま落とし、凧あげなどのむかしあそびを行いました。
凧は好きな絵を描き、校庭で空高くあげました。凧あげが初めての児童は「友達と協力して飛ばすことができた!」と喜ぶ姿が見られました。
むかしあそびをしたことがある児童の中には、こま名人やだるま落とし名人がいました。名人にコツや遊び方を教えてもらい、むかしあそびを楽しみました。

学校公開(1月18日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今回は、3時間目にチームスをつないで授業を公開しました。
多くの学級で児童が発表していたり、話し合っている姿が見られました。
児童の学んでいる姿が保護者のみなさんに伝わるように各学年で工夫しました。
学級によっては、児童が考えた問題を保護者のみなさんに答えていただく場面もありました。ご参加いただきありがとうございました。

【3年生】 社会 火事から地域の安全を守る

記事画像1 記事画像2
身のまわりにある消火器や火災報知器などを校内で探しました。
配置図を見ながら「これだね」や「ここにもあるよ」など、互いに確認し合いながら学んでいました。

【1年生】 昔遊び

記事画像1 記事画像2
けん玉や羽子板、コマなどで遊びました。
それぞれの遊びに夢中になって取り組む姿が見られました。

【6年生】 水溶液の性質

記事画像1 記事画像2
リトマス紙を使って様々な水溶液の性質を調べました。
コーラや牛乳といった、日常生活で口にする飲み物についても調べました。