玉置研究室

学級経営の困った!を一人で抱え込まないで

第1回議事録 2021 年 5 月 27 日(木)(主な困りごとは次の項目)

  • 学級目標の生かし方、学級目標の掲示物価値
  • 言葉使いが悪い子どもへの対応
  • 感じたことや思ったことが書けない子どもへの声かけ
  • 宿題忘れが多い子どもへの対応

第2回議事録 2021 年 6 月 24 日(木)(主な困りごとは次の項目)

  • 小学校高学年女子への対応
  • 評価(主体的に学習に取り組む態度や生活科の評価など)

第3回議事録 2021 年 7 月 19 日(月)(主な困りごとは次の項目)

  • 話を聞かない子どもへの対応
  • 「書ける」が「話さない」子どもへの対応
  • 子どもの自己肯定感を高めるためには