事務局(29年度)

研究会の各種事業の企画運営や関係機関との連絡調整を行い、総合調整的機関として、連携協働して活動する体制を作ります。
  「愛日ホームページ」の管理や「広報あいにち」の発行を引き続き担い、これらを通じて会員相互の情報の共有化や各地区の情報発信を推進し、共同実施体制の整備および学校事務改善の実践について支援ができるようにします。
  また、昨年度まで企画推進部が担当していた各種研修事業を引き継ぎ、学校事務職員の職務能力開発と資質向上のための研修会の企画・運営を行います。

ホームページの管理・運営

各市町の共同実施に関する情報を引き続き発信していくとともに、少経験者研修をはじめとする各種研修の資料等も掲載していきます。また、本年度中にホームページをリニューアルし、より見やすく活用しやすい情報発信の場となることを目指します。

研修会の企画・運営

愛日研修体系に基づき、学校事務職員の職務能力開発と資質向上を目的として、各種研修の企画・運営を行います。また、今後研究会が担うべき研修の内容について、検討を進めていきます。

広報の発行

会員への情報発信として、新転任会員の紹介や各種研修事業の報告等を掲載した「広報あいにち」を作成し、メールにて各会員に配信します。

研究会組織の運営

愛日事務研を運営していくために、各種調査の実施、要覧・派遣文書の作成、会場借用等、総務的な役割を果たしていきます。

事務研究会報告会の企画・運営

「校長会」「尾張教育事務所」「愛日地方教育事務協議会」に、事務研究会報告会を通して愛日事務研の事業内容や各市町の状況を報告し、共同実施への理解、職務内容・制度の充実改善が図られるよう協力支援を要請していきます。

50周年記念誌の作成

愛日事務研設立50周年を迎えるにあたり、記念誌の作成を担当します。