事務局(令和元年度)

事務局は、愛日事務研の各種事業の企画運営や関係機関との連絡調整を行い、総合調整的機関として、連携協働して活動する体制を作ります。「愛日ホームページ」の管理や、「広報あいにち」の発行を引き続き担い、これらを通じて会員相互の情報の共有化や各地区の情報発信をさらに推進し、共同学校事務室での取組や学校事務改善の実践について支援ができるようにします。

ホームページの管理・運営

愛日ホームページを用い、各市町の共同学校事務室に関する情報発信を推進していくとともに、これまでの少経験者研修をはじめとする各種研修の資料等も継続して 掲載し、データベースとしての側面からも内容を充実させていきます。また、研修資料に限らず、愛日地区で共有可能である資料等の提供を呼びかけ、集約してホームページに掲載していきます。

広報の発行

会員への情報発信として、新転任会員や各種研修事業の報告等を掲載した「広報あいにち」を作成し、メールにて各会員に配信します。

研修会の企画・運営

今年度からの研修体系を計画し、それに基づき、学校事務職員の職務能力開発と資質向上を目的として、各種研修の企画運営を行います。また、今後研究会が担うべき研修の内容についても引き続き検討を進めていきます。

研究会組織の運営

愛日事務研を運営していくために、各種調査の実施、要覧・派遣文書の作成・会場借用等、総務的な役割を果たしていきます。

事務研究会報告会の企画・運営

愛日小中学校長会や尾張教育事務所、愛日地方教育事務協議会に、事務研究会報告会を通して愛日事務研の事業内容や各市町の状況を報告し、共同学校事務室の取組への理解、職務内容・制度の充実改善が図られるよう協力支援を依頼していきます。

共同学校事務室における取組の研究・特別委員会との連携

各種調査結果の考察や各市町の状況の把握、先進地区の情報収集等により共同学校事務室における取組について分析を行い、取組のさらなる向上に貢献できるよう努めます。また、令和3年度の研究発表に向けて、特別委員会と連携を密にしながら活動を進めていきます。

「学校文書事務の手引」のデータ更新

愛日地方教育事務協議会が発行する「学校文書事務の手引」について、同事務局の指示に基づき、手引や様式の変更等を行い、愛日ホームページに掲載します。