事務局(令和4年度)

事務局は、愛日事務研の各種事業の企画運営や関係機関との連絡調整を行います。「愛日ホームページ」の管理を引き続き担い、会員への情報発信を担っている「Web版広報あいにち」をホームページ上で掲載します。また、GIGAスクール構想におけるタブレット端末の貸与をはじめとするICT環境の変化に対応するため、各地区の状況を把握し、活用方法についての研究や情報発信を推進し、これらを通じて共同学校事務室での取組や学校事務改善の実践について支援ができるようにします。

ホームページの管理運営

愛日ホームページを用い、各市町の共同学校事務室に関する情報発信を推進していくとともに、各種研修や研究発表の資料等も継続して掲載し、データベースとしての側面からも内容を充実させていきます。

広報のホームページ上での掲載

会員への情報発信として担っている「Web版広報あいにち」をホームページ上で掲載し、新転任会員や各種研修事業の報告等を各会員に提供します。

研修会の企画運営

令和4年度から新たに実施していく研修体系に基づき、学校事務職員の職務能力開発と資質向上を目的として、(1)学校事務職員としての対応力の向上、(2)学校事務職員としての専門性の向上、(3)リーダーシップ力の育成、の3つを中心に、どの学校でも均質な事務を提供し、学校経営を担う能力とモチベーションを持つ学校事務職員の育成を支援するための各種研修を企画運営していきます。

研究会組織の運営

愛日事務研を運営していくために、各種調査の実施、要覧・派遣文書の作成・会場借用等、総務的な役割を果たしていきます。

共同学校事務室における取組の研究・ICT環境活用の研究

各種調査結果の考察や各市町の状況の把握、情報収集等により共同学校事務室における取組について分析を行い、取組のさらなる向上に貢献できるよう努めるとともに、昨年度の特別委員会による県大会支部発表を受けて、校務運営参画について継続して研究に取り組んでいきます。
 また、昨年度各市町のICT環境を調査した結果を活かして、ICT環境の活用方法について研究、情報発信を推進します。

「学校文書事務の手引」のデータ更新

愛日地方教育事務協議会が発行する「学校文書事務の手引」について、同事務局の依頼に基づき、手引や様式の変更等を行い、愛日ホームページに掲載します。