ハノイ日本人学校(The Japanese School of Hanoi)

2021/03/16 09:02 更新

入学・編入学

編入学のご案内

本校の生活全般について概要を説明します。  →編入学のご案内(2020年3月更新)

入学・編入学の条件

学校に入学・編入学を希望する者は保護者が入学・編入学願いを校長に提出し、入学・編入学審査を受けるものとする。
原則として以下の条件を満たす者について、入学・編入学を認めるものとする。

  1. 日本国籍(二重国籍を含む)保持者であること。 但し学校規則に定める国籍条項を満たした場合にはこの限りではない。
  2. 保護者がベトナムハノイ市内に居住していること。
  3. 授業料等の必要経費を納入できること。
  4. 日本語による授業を受けることに支障のないこと。
  5. 指導者の指示を理解し参加できること。

※本校は海外における私立学校であり、日本の公立学校と同じような条件整備ができていません。しかし、そのような環境においても日本国内と同等もしくはそれ以上の教育を行っていくことを目的としています。よって、児童・生徒たちには授業などの一斉指導の場面で、「指導者の指示を理解し参加できる」、「個別の問いかけや助言を聞き入れ前向きに活動しようとする」、等の姿勢を求めています。
入学・編入学時の校長及び教頭との面談において、このような姿勢や態度に不十分な点が見られた場合、入学・編入学のご希望に添えない場合があること、入学・編入学後にそのような点が見られるときには保護者の協力を要請する場合があること、等をご理解ください。
※中学部3年生への2学期からの編入学をご希望の場合はご相談ください。
※入学・編入学を希望される場合は、事前にお問い合わせください。学校見学も可能です。入学・編入学手続きにあたっては、児童生徒、保護者同伴でご来校ください。その際、本人が確認できるもの(パスポートの写しなど)をご持参ください。

入学・編入学についてのお問い合わせ

お問い合わせは教頭(hennyugaku@jshanoi.com)にメールいただくか本校に直接ご連絡いただきますようお願いします。