大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

先生をめざして

 5月24日(火)
 昨日23日から城山小学校へ、教育実習生の松岡くんが来ています。
4週間にわたって、先生になるための勉強をします。

今日の昼休憩は、いろんな学年の子たちが集まって、一緒にドッジボールをしました。「松岡先生、元気にがんばってくださいね\(^o^)/」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

 5月23日(月)、今日は4・5・6年生にとっては待ちに待ったクラブ活動の日です。雨のため、屋外で活動するクラブは、残念ながらDVD視聴の回になりました。
 卓球・バトミントン・バスケットクラブの様子です。他のクラブの様子は、次回以降にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

バドミントンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気象警報発令時の登下校について

画像1 画像1
 先日、気象警報が発令された時の登下校についてのプリントを配付しました。

警報発令時は、学校としての判断や対応を、ホームページのテロップでもお伝えするようにします。

外国語活動★6年生

 5月17日(火)、今日は5・6年生の外国語活動の日です。
 6年生は、月の言い方や誕生日を尋ねて答えるやり取りを習いました。ジョンソン先生は、表情豊かに動作を交えて教えてくれます。6年生は、リズムよく反復して英語に慣れ親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動☆5年生

 5月17日(火)、5年生も今日から外国語活動(英語)の時間がスタート。

 ALTのジョンソン先生が自己紹介をしてくれました。大型テレビにジャマイカの地図や有名な食べ物・スポーツ・楽器などを映し出して見せてくれました。とても楽しくて、みんなニコニコしながら英語を聞いて、何度も声に出していましたね。来週も楽しみです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ふれあいルーム カプラ 3・4年生の巻

 5月16日(月)、今年度初めての『放課後ふれあいルーム』がありました。第1回目は、3・4年生対象の“カプラ”です。

 カプラとは“「フランス生まれの究極の積み木」と呼ばれているカプラ積み木”のことだそうです。同じ形の積み木ですが、どんどん積み上げていくと思いもよらない姿へと変化していきます。

 昨年度も参加したリピーターさんもいて、思い思いに作り上げましたよ。
 スタッフのみなさん、今年度もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTさんを紹介します(^O^)/ 1

 5月16日(月)、今年度お世話になるALTさんが、城山小学校に来てくれました。

Jermain Johnson ジャメイン ジョンソンさん。ジャマイカ出身です。

今日は3・4年生が英語を教わりました。ゼスチャーをたくさん入れながら、『英語って楽しいな』と思うような工夫を取り入れてくれています。英語の時間も終わってからも、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

ジョンソン先生、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
画像1 画像1

ALTさんを紹介します(^O^)/ 2

5月16日(月)、ALTのジョンソン先生と英語の授業。先生たちも「みんなに英語の楽しさ・おもしろさを感じてもらいたいな」と、一緒に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診がありました

 5月10日(火)、くらぶち眼科の倉渕先生にお世話になって、眼科検診を実施しました。

 倉渕先生が「はい、あっかんべーをして。」と声をかけてくれました。
これは、結膜の病気はないか、まぶたの病気はないかを診てくださいました。

 片目を隠して「光を見てね。」
外斜視・内斜視や外斜位・内斜位はないかを診てくださいました。

 診ていただく前と後の挨拶も忘れずにできました。マル!
 倉渕先生、お世話になりありがとうございました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 学校での検診は、スクリーニング(異常の疑いがあるものを選び出す)です。もし、病気や異常の疑いがあれば、その都度お知らせしますので、医療機関で診てもらうようにしてください。また、その際は受診の経過や結果を、必ず学校まで連絡していただきますようお願いいたします。
 なお、異常のない場合は、お知らせしませんのでご了承ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッジボール大会に向けて

 5月21日(土)に橋本体育館で行われる『小学生ドッジボール大会』に、中学年から3チーム、高学年から4チーム出場します。9日から、大会に向けて体育館で練習を始めました。練習に熱が入ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

視力検査(1・2年生)

 5月9日(月)、長いようであっという間の10連休が終わりました。久しぶりの学校に教室、そして友達です。朝、教室で「あれ〜、僕の席、どこやったかな…」という声が、聞こえたとか聞こえなかったとか(*_*; 久しぶりの友達や先生と、休み中のお話で学校中が賑わいましたよ。

 さて、1・2年生は保健室で視力検査をしました。どの子も保健室でのルールを守って、順番がくるまで静かに待ちました。「上!」「左!」と元気よく答える子、指で指し示す子、集中してできていましたね。
 3・4年生は11日(水)、5・6年生は13日(金)に実施します。


 それにしても、今日はとても暑くなりました。休憩時間が終わると、汗いっぱいにかいた子どもたちが、ふぅふぅ言いながら教室へ入って行きました。

「このまま一気に夏モード?!」かと思いましたが、どうやらそうでもないようですね。体調の崩れもあるかもしれません。校外学習を控えた学年もあります。夜は、早めに休むようにして、疲れを残さないようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 学年末休業に入る
3/30 離別式13時〜14時(児童登校12:45)
PTA関係
3/28 会計監査16:00〜(応接室)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062