大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(1)

4月17日(金)

 昨日の天気から一変。今朝は雨に見舞われ、「今日も外で遊べないのかなぁ・・・。」という中でスタートした今週最終日。

 しかし、徐々に晴れ間も見え、グラウンド状態もすっかりによくなり、昼休憩には、たくさんの子どもたちが外に出て、元気に体を動かしていました。

サッカーに、ドッジボール。鬼ごっこやバスケットボール。はたまた、一輪車にブランコなど様々な遊びをするどの子にも、素敵な笑顔が見えていました。

「外で遊ぶとやっぱり気持ちいい!」そんな笑顔を見ることができ、心がホッとするようなひと時でした。

来週も外で元気に遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(2)

4月17日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(3)

4月17日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(4)

4月17日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(5)

4月17日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(6)

4月17日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 緑の桜(御衣黄)

4月15日(水)

 橋本市城山台の中央公園(城山小学校の隣)の緑の桜「御衣黄(ギョイコウ)」が、今が見頃と満開です。

沖縄を除く日本各地の100カ所以上で見られますが、和歌山県内では当地のみ(インターネット(全国の緑の桜所在地より))だそうです。

 
 4月18日(土)には、『みどりのさくらまつり』(主催:橋本市紀見地区公民館、12:00〜15:00)が開催されます。


【御衣黄豆知識】
 ギョイコウはオオシマザクラ系のサクラで、4月下旬頃に緑色の花を咲かせる。花が開いたときには緑色であるが、次第に緑色は薄れて黄緑色から黄色になり、やがて中心部が筋状に赤くなる。花の色が高貴な貴族の衣裳のイメージがあり、御衣黄の名前が付いた。遠目に見ると花が咲いているようには思えないが、近寄ってみると気品のある花である。

 江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われています。
「御衣黄」という名前は江戸時代中期から見られ、その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いため。古くは「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などとも呼ばれていたが、それがギョイコウなのかそれともウコンをさすものかははっきりしない。
        〈インターネット、ギョイコウWikipedia他より引用〉 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 新学年になって初めての登校1

4月8日(火)

 今日から新学期です。冬に戻ったかと思うほど寒い朝でしたが、城山小学校の子どもたちは、新しい学年になって、新しい気持ちで元気に登校してきました。
 
 校門で、児童会長や6年生有志と林校長先生に、「おはようございます!」とあいさつを交わし、さらに元気をチャージできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 新学年になって初めての登校2

4月8日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 1年:心電図検査
4/21 全国学力学習状況調査 (市)標準学力調査
4/22 遠足 弁当日
4/23 遠足予備日 弁当日
4/24 視力検査(1・2年)
4/25 琴鑑賞(橋本高校邦楽部) 授業参観 学級懇談会 PTA総会 〔午前中で下校します〕
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062