最新更新日:2024/07/04
本日:count up9
昨日:513
総数:1097045
夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 運動会はすでに始まっていました!(1)

6月7日(日)

 運動会が始まる前夜、すでに涙が出ました。感動しました。
 素晴らしい先生。素晴らしい子ども達、すばらしい学校。
 みんな繋がっているんだと。

 運動会前夜の各教室です。
 なんと すべての学年、ずべての学級の黒板に、先生方一人ひとりの運動会にかける思い、子ども達にかける期待が凝縮された内容で綴られていたからです。
 みんな違うメッセ−ジです。それぞれが世界でたったひとつのことばです。
 城山小学校の子ども達ならできます。期待に応えてくれます。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会はすでに始まっていました!(2)

6月7日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会はすでに始まっていました!(3)

6月7日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会はすでに始まっていました!(4)

6月7日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 運動会はすでに始まっていました!(5)

6月7日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 職員の団結力に 感謝! そして  幸せ!

6月5日(金)

 運動会本番を明日に控えた今日の職員朝礼で、職員一同から校長へプレゼントをいただきました。
 それは、明日、全職員が同じロゴ、同じ色で統一して着用するポロシャツでした。
 ロゴとして、『城山 Team Hayashi 2015』と記され、校長の横顔(シルエット)も入っていました。また、袖には『46YAMA』のロゴも入っていました。
 素敵なサプライズに驚くとともに、明日の本番がなお楽しみになりました。
 
 城山小の子ども達の底力と職員の団結力をお見せできればと思います。
 乞うご期待! ご近所お誘いのうえ、ご観覧くださいますようお願いします。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 児童玄関には・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

 児童玄関も運動会色一色となっています。児童のみなさんの中には、気づいて立ち止まり、じっと見ている人もいました。

 普段目に入らないところにも目を向けることもいいことですね。学校の中のふとした変化を見つけてみよう!

☆ 第63回 よい歯を育てるコンクール(1)

6月4日(木)

 『第63回 よい歯を育てるコンクール』が高野口小学校にて行われ、伊都地方 26校130数名の児童が、各校の代表(学年別)として参加しました。

 本大会は伊都歯科医師会、伊都地方教育委員会連絡協議会が主催し、「歯の衛生週間期間中に歯の健康保持に努力している各小学校代表児童を集め口腔衛生意識の向上を図る」ことを趣旨として、毎年この期間に開催され、「歯垢、歯肉の状態、歯並び、歯のブラッシング状態の審査」と「歯についての学習」が行われます。

 「むし歯予防ポスター」の特選、準特選、入選作品も展示されていました。

審査結果
☆ コンクールの部
  団体の部 第3位 城山小学校
  個人の部 第2位 1年 山本 拓真
        〃   2年 田中 仁一朗
       第3位 3年 大東 樹生
        〃   5年 中井 太一
        〃   6年 宇佐美 菜穂 

☆ ポスターの部
       特 選 3年 壷井 直子
       準特選 1年 三浦 初陽
       他入選 9名       【敬称略】  

          以上、例年以上の立派な成績できした。

 〇 写真は審査の様子です。緊張感が伝わってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第63回 よい歯を育てるコンクール(2)

6月4日(木)

  低学年の児童も審査してもらっています。
  口を開くだけで痛くないはずなのに なぜか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第63回 よい歯を育てるコンクール(3)

6月4日(木)

 写真上:おめでとう。 団体の部 3位 受賞。
   中:団体の部も個人の部も入賞したよ。
   下:僕たち、私たち6人で勝ちとった団体3位だよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 今日のベストショット&掲載項目

6月3日(水)

 今日のベストショットは、1・2年生が運動会で披露する演技練習中の1枚です。
 笑顔いっぱい楽しく踊っている姿が、印象的でした(*^_^*)

 
○掲載項目
 1,2年生 運動会練習(演技)、1A(算数)、1B(算数)
 2A(国語)、2B(算数)、3,4年生 運動会練習(演技)
 6A(算数)、6B(国語)、
 レッツトーク〔給食の時間に放送で話してくれたね〕
画像1 画像1

☆ 本日のベスト3ショット&掲載項目

6月1日(月)

 早いもので、今日から6月がスタートしました。
 連日の猛暑で、すでに真夏かと思うような日々。あじさいの花さえも咲く時期を逃してしまいそうです。
 とはいえ、後5日で運動会です。この暑さや日差しに負けず、子ども達はがんばっています。がんばれ、がんばれ、城山っこ。城山魂で!

 
 本日の掲載学年(学級)
  1A(生活科) 1B(生活科) 2B(生活科) 3A(図工)
  3B(英語)  4A(図工)  5A(算数)  
  6A(算数)  6B(算数)
  1・2年生(運動会練習) 3・4年生(運動会練習) 
  5・6年生(運動会練習)

 第35回春季大運動会のプログラムをサイドバーの配布文書→「学校だより」の欄に掲載しています。ぜひ、ご観覧いただき、子どもたちに ご声援をお願いいたします。


本日のベスト3ショット
  上:運動会のダンスは笑顔が一番。本番でもね!
  中:今年もエコキャップ運動をしています。こんなに集まりました。
  下:運動会練習の疲れも見せず 元気に下校するところです。朝礼台にて。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 今日のベストショット&掲載項目

5月29日(金)

 本日のベストショットは、登校してきた仲良しの4人です。カメラに向かってピースサインをしてくれました(*^_^*)。

 本日の掲載項目
 1A(国語)、1B(国語)、5B(算数)、6A(算数)、6B(算数)、
 1・2年生(運動会練習 演技)、3年生(運動会練習 学年種目)、
 3・4年生(運動会練習、演技)、5・6年生(運動会練習、演技)、
 朝練習(紅白リレー)、3・5年生(聴力検査)、登校&あいさつ運動
画像1 画像1

☆ 今日のベストショット&本日の掲載学年(学級)

5月28日(木)

 見つけました。今日一の笑顔を!
 休憩時間に理科室で待っている6年生が、カメラに向かって
 ポーズをとってくれました。

 本日の掲載学年(学級)です。
1A(国語)、1B(国語)、3A(理科)、3B(国語)
5A(社会)、5B(理科)、6A(理科)、6B(算数)
4年生(運動会練習、学年競技)、
朝の運動会練習(紅白リレー,低学年)、
登校&あいさつ運動(飼育委員)、 1・2年生(聴力検査)、
5・6年生(運動会練習 組体操)、6年生(運動会練習 全員リレー)
 です。
画像1 画像1

☆ 運動会の優勝旗が!

5月27日(水)

 新しくなりました!!
 歴史ある運動会の優勝杯が、今年 かっこいい「旗」に!!

 重みのある優勝旗です。
 昨年度優勝の白組の思いもペナントに記されています。
 ちなみに… 準優勝は、準優勝盾から準優勝杯になりました。
画像1 画像1

☆ ブッキー号(移動図書館)来校 1

5月21日(木)

 みんなが楽しみにしていたブッキー号が来てくれました。
 クラス毎に終わりの会を終え、下校する前に、職員玄関前で待ってくれているブッキー号のところへやってきました。

 お気に入りの本を探している時の真剣なまなざし、借りた時の満足感とうれしさで、満面の笑みを浮かべて下校して行く子ども達の姿が印象的でした。


写真上:この本を借りるんだ。いいでしょ。
  中:この本、おもしろそう。
  下:「この本、返します。よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ブッキー号(移動図書館)来校 2

5月21日(木)

 
写真上:見て、見て。ここのところ、おもしろいよ。
  中:どれにしようかな。
  下:人が多くて、ゆっくり探せないよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 卒業生が来校

5月18日(月)

 智辯中学に進学した卒業生が、母校訪問に来ました。

 授業や休憩時間などの中学生活について、たくさん話してくれ、6年生は興味深く聞いていました。

 卒業して2か月。新しい環境でがんばっている様子にほっとし、頼もしく感じました。また、小学校へ顔を見せに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 休憩時間

5月14日(木)

 夏を思わせる日差しと気温になったけれど、吹く風には爽やかさを感じる今日、ロングと昼の休憩時間には、子ども達は教室を飛び出し、元気に遊んでいました。

写真上:学校で一番楽しい時間は、もちろん友達と遊んでいる時。
  中:長なわ跳びで、ジャンプ↑(走り高飛びのようなきれいなフォーム)
  下:ドッジボールでスローイング?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 休憩時間(1)

5月13日(水)

 台風一過、爽やかな風が吹き抜ける学校の校庭に、子ども達の歓声が聞こえてきていました。

写真上:男子が投げた強烈なボールをキャッチできたのか?
  中:膝元の難しいボールを見事にキャッチ!
  下:お友達3人組。登り棒に挑戦のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 SC来校
6/22 集会 プール開き あいさつ運動 ALT クラブ活動
6/23 人権教室(4年) あいさつ運動 ALT
6/24 あいさつ運動 放課後ふれあい教室(2年)
6/25 スポーツテスト あいさつ運動
PTA関係
6/24 応急手当指導講習会15:00〜
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062