大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

リレーの練習

10月29日(金)

 今日は、1・2・3年生の早朝リレー練習がありました。

 リレーの選手たちが、バトンをもって、一生懸命トラックに沿って走っていました。

 バトンパスがなかなか難しいですが、みんな頑張っていました。

 本番、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕焼け小焼け

10月28日(木)

 今日もいいお天気だったので、夕焼けがきれいです。

 ♪夕焼け小焼けで、日が暮れて♪
 
の曲が流れてきそうです。

 運動会まで、後少し、みんながんばろうね。
 
画像1 画像1

運動会 全校練習

10月28日(木)
 
 11月6日(土)の運動会に向け、今日は初めての全校練習をしました。

 昨年度から、規模を縮小して開催していますので、開閉式も簡素化しています。

 今日は、初めての全校練習でしたが、全校児童が真剣に体育主任の先生のお話を聞き、取り組むことができました。
 
 外にいても暑くも寒くもない、いお天気の中、練習することができました。
 
 本番も今日のようないいお天気になりますように・・・。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書1

10月26日(火)

 今日は、火曜日。朝の読書の日です。
 
 今日も8時20分から30分まで、学校中が静かになります。
 
 カメラのシャッター音が響くくらいです。
 
 写真1枚目・・・3A
   2枚目・・・3B
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書2

10月26日(火)

 4Aは、昨日の帰りに読む本を決め、机に置いてありました。
 
 8時20分になると、すぐに読書が始められますね。

 気持ちのいい朝です。

 写真1枚目・・・4A(朝)
   2枚目・・・4A
   3枚目・・・4B

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさこちゃん

10月22日(金)

 昨日、飼育委員の子どもたちがうさぎの異変に気づき、飼育担当の先生に知らせてくれました。
 首のところが毛がぬけていて、腫れているのです。

 すぐに、動物病院に連れていったところ、手術をすることに・・・。

 腫れている部分を切除してもらいました。

 検査の結果、良性でした。食欲もあります。

 今日、無事退院してきました。2週間後の抜糸まで、ゲージでゆっくり養生することにしました。
 
 飼育委員の子どもたちが、いつも大切に育てているから、早期に異変に気づき、早期治療ができました。これからも、うさちゃんたちのこと、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字算数教室

10月20日(水)

 今日は、月に1度の漢字算数教室です。

 用紙していただいた漢字と算数のプリントに取り組んでいました。

 優しく教えていただき、子どもたちも安心して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会の練習

10月19日(火)

 今日は、陸上記録会の練習の最終日です。

 どの種目の子どもたちも、短い期間でしたが、毎日一生懸命に練習に励みました。

 明日は、どの子も自分の力を発揮できればと願っています。

 6年生のみなさん、頑張ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間

10月19日(火)

 休憩時間には、毎日たくさんの子どもたちが運動場に出て、遊んでいます。

 職員室まで、楽しそうな笑い声が聞こえてくるので、ついついベランダに出てしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

10月19日(火)

 毎週火曜日の朝の学習は、全校揃って読書に取り組んでいます。

 『読書の秋』とも言われます。
 
 10分間、先生も一緒に読書をしています。

 これからも、取り組んでいきたいと思います。

 1枚目・・・2A
 2枚目・・・2B
 3枚目・・・6年
 の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕景

10月15日(金)

 2学期が始まって、1週間。

 運動場が使えるようになって1週間。

 本格的に陸上記録会の練習が始まって1週間。

 運動会の練習も始まりました。

 「みんな、お疲れ様。

  ゆっくり休んでね。」

と言ってくれているような、優しい夕景です。
画像1 画像1

ミニバイキング給食

10月13日(水)

 今日は、6年生のミニバイキング給食がありました。

 米粉パンやわかめご飯、五目炊き込みご飯から選べたりといつも以上においしいメニューです。

 そして、いつも以上にたくさん作ってくださったので、みんなお腹パンパンになるまで食べました。

 6年生の素敵な思い出になったことでしょう。

 給食センターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の遊具

10月12日(火)

 運動場の遊具、ブランコ・シーソーが撤去されていたのですが、少しずつできてきました。
 
 今日は、基礎にコンクリートを流していました。

 とてもかわいい色で、子どもたちは「早く遊びたいなー。」と工事の様子を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科ボランティア

10月12日(木)
 
 今日も、5Bの家庭科に、たくさんのボランティアの方に来ていただきました。
 
 エプロンづくりに取り組んでいますが、縫い代の分を折って、仮縫いをする前にアイロンをかけていきます。

 ボランティアの方についていただいているので、安心して取り組んでいました。

 たくさん来ていただいているので、「先生、教えて。」と言う声がなく、スムーズに進んでいるようです。

 ボランティアのみなさん、本当にありがとうございます。

 5年生のみなさん、素敵なエプロンができるよう、がんばってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場・・完成

10月11日(月)

 今日のロング休憩には、子どもたちがたくさん運動場に出て遊びました。
 
 久しぶりに運動場から、子どもたちの楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

 まだ、遊具や砂場など工事中のところもあり、制限がありますが、とても楽しそうな子どもたちの様子を見ていると、こちらまで笑顔になります。

 遊び終えた子どもたちは、担任の先生に
「土が柔らかかったよ。」
「とっても走りやすかったよ。」
と笑顔で報告していたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の工事の様子

10月8日(金)

 運動場が元の平らな状態に近づきつつあります。
 
 まだ今日の地点では、完成していませんが、明日も工事は続くようです。

 月曜日、どうなっているか、楽しみです。
 
 そして、きれいな運動場を子どもたちが走り回るのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科ボランティア

10月8日(金)

 今日も5年生の家庭科のミシン縫いにたくさんのボランティアの方が来てくださいました。
 初めてのミシンで、心配ですが、ボランティアの方が優しく教えてくださり、スムーズに作業ができたようです。
 家庭科ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の工事の様子

10月7日(木)

 大きな土の山は、すっかりなくなり、新しい土の小さな山が運動場中に・・・。
 
 手前の方は、その土も広げられています。

 完成に近づいています。
 
画像1 画像1

今日の工事の様子

10月6日(水)

 運動場の大きな土の山がなくなりました。

 その代わり、新しい土の小さな山がたくさん・・・。

 今週末には、工事が終わる予定だそうです。

 
 そして、今日の夕暮れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

雑巾の寄贈

10月6日(水)

 今日、九度山にある友愛苑より、施設を利用している方が作ってくださった雑巾を200枚寄贈していただきました。
 1枚1枚、ていねいに手縫いで作られています。

 大事に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生に贈る会
3/7 集会
卒業式練習開始
3/9 校外こども会
集団下校
3/10 SC
ICT支援員

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062