交通安全広報大使

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(水)
 城山小学校児童287名は、橋本警察署から交通安全広報大使に委嘱されました。
委嘱式では、警察署長さんから交通安全についてのお話があり、代表が委嘱状をいただきました。

 代表児童は、交通安全を守るために
「自転車に乗るときはヘルメットをかぶろう。」
「信号機のない交差点で渡るときは、手を挙げて、停まってくれた車の運転手さんにありがとうの合図を送ろう。」
とみんなに呼びかけました。

 式終了後、6年生の代表が各メディアへのインタビューにも答えました。テレビや新聞でも見てもらうことができると思います。

 今後、23日は大型スーパーで交通安全啓発物資を配ります。その中には、子ども達が描いたポスターも入っています。

 また、秋の交通安全期間中、「FMはしもと」でも子ども達の思いや警察への質問なども放送されます。
 大使としての働きに期待してください。



夏休み作品展

 保護者の皆様もたくさん来てくださり、子ども達の作品を丁寧に見てくれていました。
「すごい詳しく調べているなあ。」「上手に作ってあるなあ。」
とおっしゃってくださっていました。

 子ども達もきっと喜ぶと思います。おうちに帰られたら、良かったことをたくさん褒めてあげてください。
 
 明日と月曜日もあります。ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け その1

 夏休みが終わり、学校にみんなの笑顔が帰ってきました。
「学校には、子どもたちの元気な声がよく似合う。」
と思います。
 
 朝、大きな荷物を抱えて登校する姿を見て、「夏休み、しっかり頑張ったんだなあ。」と思いました。「自由研究頑張ったよ。」「工作でサメの貯金箱を作ったんだ。」「家庭科作品にチャレンジしたよ。」と自信満々に話してくれました。

 また、夏休み作品展でみんなの努力の結晶を見せてもらおうと思っています。

 見守り隊の方々も、暑い中一緒に歩いてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け その2

 夏休みが始まる前に「有意義な時間を過ごし、頑張った!と言えることをたくさん作ってください。」と言っていたので、さっそく尋ねてみました。

 すると、2年生の女の子が一番に「お手伝いをいっぱいしたよ。」と話してくれました。自然と周りから大きな拍手が。
 とってもいい自慢話と勇気を出して発表したことに感心・感動したから起こったのだと思いました。

 その後、「都道府県所在地を全部覚えた。」とか「宿題の工作や自由研修を頑張った。」と発表してくれました。

 どの子の発表もとっても素敵でした。

 最後に、ドイツから体験入学をしてくれるお友達の紹介をしました。短い期間ですが、ドイツの話をたくさん聞かせてくださいね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け その3

 夏休みの作品の紹介や答え合わせをしている学級が多かったです。

 1・2年生は、画面に映し出された絵を見ながら、友達の発表を聞いています。その場面を想像しながら聞いているようで、いい質問もたくさんしていました。
発表も質問もしっかりできていて感心しました。
 聞く態度もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け その4

 3年生は、答えを順番に言って、丸付けをしていました。

 6年は、答えを見ながら、友達の宿題に丸を付けます。責任があるので、みんな真剣でした。丸を付けた後、感想を言ったり説明をしたりしていたので、力がつくなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け その5

 休憩時間、みんな元気に遊んでいます。

 緑になった運動場は気になりますが、子ども達はお構いなしに走り回っています。
ぜひ、みんなで草引きをして、前の運動場に戻しましょう。そして、元気いっぱい遊びましょう。

 熱中症には十分注意して!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校で飼育している烏骨鶏について

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日(月)

飼育委員会の子たちが一生懸命お世話をしてくれていた烏骨鶏ですが、飼育小屋にハチやヘビなどの危険な生物が出るなど、烏骨鶏が生活するためには厳しい環境のため、とある農園さんにやむなく引き取っていただくことになりました。
新しい環境でも、元気に過ごしてくれることを願っています。

橋本市・高野町内小学生学童水泳記録会 1

 7月26日(水)

 素晴らしいお天気の下、学童水泳記録会が行われました。5・6年生の中で自由形・平泳ぎで50メートル泳げる児童が出場しました。4年ぶりの大会ということでしたが、たくさんの子ども達が参加してくれて嬉しかったです。

 初めて50メートルプールに入った児童もいたようですが、みんな一生懸命泳ぐことができました。

 自由形に出場した児童 男子19名 女子7名
 平泳ぎに出場して児童 男子20名 女子7名 でした。

 みんな自己ベスト出せましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市・高野町内小学生学童水泳記録会 2

 自由形・平泳ぎの協議が終わった後、10分間コースで泳がせてくれました。
開会式前のアップや競技中は真剣だったみんなも、自分の出場する種目を泳ぎ切った後なので、とってもリラックスしていました。

 リレーに出場する子も真剣でしたが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市・高野町内小学生学童水泳記録会 3

 次に男子200メートルリレーです。

 スタートからみんな全力です。前の泳者が壁にタッチしたらスタート。見る目も真剣です。

 大きく引き離されていましたが、アンカーの子が、追いつき追い抜き、素晴らしいレースにしてくれました。そして、応援も・・・・・

 声をそろえて一生懸命応援してくれたからこそ、追い抜くことができたのだと思いました。

   さすが城山っ子!選手も応援もよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市・高野町内小学生学童水泳記録会 4

 女子のリレー選手も一生懸命泳ぎました。

 5年生も選手として出場していました。とっても速かったので、来年も楽しみです。

 最後まで泳ぎ切った選手のみんなと、声をからして応援してくれたみんなに大きな拍手を送ります。

 そして、城山小学校の出番が終わった最後のレースでは、
「行ーけ、行け行け 行け行け みんな。押ーせ、押せ押せ 押せ押せ みんな。」
と城山のテントから応援の声がプールに向かって響いていました。

 その声を聞いて、胸が熱くなりました。素晴らしい城山っ子!

 ほかの学校の先生たちが、声をそろえて
「城山の応援がナンバーワン!」
と褒めてくれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市・高野町内小学生学童水泳記録会 5

画像1 画像1
 最後に集合写真撮影。

 この笑顔から、やり切ったという気持ちが伝わってきます。

 次は、どんなことにチャレンジし、達成感を味わうのでしょう。

水泳クラブ最終日

 7月25日(火)

 夏休みの水泳クラブ2日目にして最終日です。
明日の記録会に向けて一生懸命練習する子・少しでも速くきれいに泳げるようにと頑張っている子たち。
 
 みんなどんどんきれいに、そして速く泳げるようになりました。

 水分補給も忘れずに行っていていいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳クラブ最終日2

 6年生にとっては最後の水泳です。シャワーを浴びるのも最後、と思うと寂しいですね。でもやり終えたという達成感を素晴らしい笑顔で表現してくれました。

 プールに向かって「ありがとうございました。」
って言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室 1

 水泳教室も最後、みんなとっても楽しそうです。
顔をつけられるようになったとか、バタ足がきれいにできたとか、みんな自分の上達を喜んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室2

 4年生も上手になっていました。
来年の水泳も楽しみですね。

 今年の夏も、事故なく終えることができました。楽しい水泳の時間になって良かったです。
 
 来年もまた楽しい水泳ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の大会に向けて

 7月26日(水)の大会に向けて、説明会がありました。
集合時刻や持ち物についてお話を聞いた後、自分が泳ぐ組やコースを確認しました。

 大会に出場するみんな、今日は早く寝て明日に備えてください。
そして、明日自己ベストを更新を目指してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(月)水泳クラブ1

 夏休みに入って初めての水泳クラブです。
今年も大規模改修のため、水泳クラブと水泳教室が2日間になっています。

 子ども達は元気に登校し、水泳を楽しんでいました。特に6年生は小学校最後の夏休み、しっかり目標を立てて頑張っています。
 7月26日(水)の橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会に向けて、みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳クラブ 2

 5年生も一生懸命です。少しでも速く・きれいに泳げるようにと頑張っていました。
 得意でなかった子も、先生と一緒に練習する中でどんどん泳げるようになってきました。褒めてもらって嬉しそうにしている子も!

 みんなの頑張っている姿とっても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 修学旅行
10/6 修学旅行
10/11 県到達度調査(4・5年生)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062