夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 本日の掲載項目

6月18日(木)

 1A 算数、1B 国語、2年生 梅ジュース作り、
 3B 国語(少人数クラス1)、3B 国語(少人数クラス2)
 4,5,6年生 内科検診、5,6年生 ネットモラル研修
 6A 算数(教育実習生 研究授業)

☆ 5,6年生 ネットモラル研修

6月18日(木)

 本日は、高学年がインターネットの危険性などを学ぶ機会として、近畿総合通信局の中野勝弘先生にお越しいただき、講義をしていただきました。

 高学年の子どもたちには、たいへん身近なインターネット。携帯や、スマートフォン、ゲーム機など様々なところで取り入れられ、活用していることと思います。便利なインターネットの中にも、多くの危険性が含まれていることを、たくさんの事例を通して学ぶことができたと思います。

 今回学んだことをおうちの方でも話し、おうちの方と一緒にルール決めをするなど、インターネットの活用について考える機会としてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6月17日の掲載項目

6月17日(水)

 本日の6年生は、卒業アルバム用の写真撮影。
 
 そんな中の3ショット。ザ・あはは。

 今日も子どもたちは、元気に勉強していました!


 本日の掲載項目は、
 きらりA 研究授業、1A 国語、2A うめの話、2B 国語、
 3A 社会、3B 社会、4B 図工、5A 道徳、
 6A 体育、6B 理科、漢字・算数学習教室、
 1・3年 耳鼻科検診です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 漢字・算数学習教室

6月17日(水)

 本日は、放課後にNPO法人「紀見サポートクラブ」の方々にお越しいただいて、漢字や算数の学習会を開いていただきました。

 子どもたちは、自分の苦手なところを教えてもらいながら、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6月16日の掲載項目

6月16日(火)

 曇天から小雨、そして本格的な雨へと移りゆく天候に、子ども達の有り余ったエネルギーの発散場所に困る一日でした。
 とはいえ、校内のあじさいは今が盛りと、それぞれの花ごとに鮮やかな色合いを見せてくれています。

 1A 生活科、1B 生活科、1年 体育、2A 算数、2B 算数、
 3A 習字(少人数教室1,2)、3B 国語、4A 道徳、4B 算数
 5A 算数、5B 算数、6A 外国語活動、6B 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 本日のベストショット&掲載項目

6月12日(金)

 本日のスリースマイルショットは、炬火イベントの時に見つけました。

 1A 算数、1B 算数、2A 算数、2B 算数、
 3A 国語、4A 社会、5A 社会、5B 社会、
 6A 家庭科、6B 道徳、6年 炬火イベント
 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 本日の掲載項目

6月11日(木)

1A(図工)、1B(図工)、2A(算数)、2B(算数)、
3A(算数 少人数)、3B(国語)、3B(理科)、
4A(国語)、4B(理科)、5A(家庭科)
6A(国語)、6B(算数) です。

 中庭のスイレンの花が、今年は沢山つぼみが出て、次々と花ひらいています。朝 昼 夕と太陽の光の強さによって、その表情を変えて、とても美しく咲いています。
画像1 画像1

☆ お詫びと本日の掲載項目

6月6日(土)

【お詫び】
 本日、グランドの状態が予想以上に悪く、開始を遅らせても難しい状況であったことから、運動会を明日に延期させていただきました。各ご家庭では、それぞれにご都合やご予定があり、大変申し訳なく思っています。どうか、お許しいただき、明日は万障お繰り合わせのうえ、ご観覧くださいますようお願い申しあげます。
 明日、万全の状態で運動会を開催したいと思いますので、観覧席から声援、拍手をしてしてあげてください。よろしくお願いします。

【本日の掲載項目】
 1・2年生 運動会練習(演技)、3・4年生 運動会練習(演技)
 5・6年生 運動会練習(演技)、
 1A 算数、2A 国語、2B 国語、
 3A 国語(漢字)、3B 算数、4A 算数、
 5A 国語、5B 家庭科、6A 学級討論会

【準備OK】
 明日の会場準備は、OKです。
 お天気も晴れとの予報であり、明日は万全の状態で運動会を迎えられそうです。
 写真は、心を込めて準備をしているところです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ベストショット&掲載項目

6月5日(金)

〇ベストショット
 休憩時間に運動場にて。
 みんなの素晴らしい笑顔に元気をもらいました。
 
〇本日の掲載項目
 1A 算数  1B 国語  2A 算数  2B 算数
 3A 算数  3B 算数  運動会に備えて  休憩時間に
 職員の団結力に感謝!そして幸せ!
画像1 画像1

☆ 休憩時間に

6月5日(金)

 ちょうどロング休憩(2時間目と3時間目の間の休憩)は、まだ雨が降っていなくて、子どもたちは運動場へ飛び出してきました。

 友達と好きなことをして遊ぶって、なんて楽しいんだろう!
上級生の運動会の練習を見るのも、楽しいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 今日のベストショット&掲載項目

6月2日(火)

 本日のベストショットは、運動会で先導係をしてくれる6年生です。
暑い中、一生懸命 各競技で下級生を導いてくれていました。


 今日の掲載
   運動会予行演習(14セット)
   レッツトーク
   今日の給食
   
画像1 画像1

☆ テストメール

5月27日(水)

本日17時にテストメールを配信しました。

このメールシステムは、返信を送っていただいても城山小学校へは届きません。

受信の可否は、先日配付しましたプリントにご記入の上、明日学校へご提出ください。

よろしくお願いします。

 

☆ 昼休み(1)

5月21日(木)

 日差しはまさに夏だけど、からっとした爽やかな風がとても気持ちのいい昼休み。
 運動会の練習の疲れさえも感じていない、たくさんの元気な子ども達が運動場に飛び出して、それぞれに遊びを楽しんでいました。
 そんな時の子ども達の笑顔は、最高に輝いています。カメラのレンズを通してたくさん見つけることができました。

 写真上:ドッジボール中。でも、カメラがあると、集まってきて笑顔で
     ポーズ。
   中:さまになっているね。
   下:ナイスキャッチでゴールを阻止!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 昼休み(2)

5月21日(木)

 写真上:このすきに、ボールを奪って・・・。
   中:登り棒の前で、こんなにかわいいポーズ。
   下:運動場の真ん中で。どこへ向かうところだったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 昼休み(3)

5月21日(木)

 写真上:一輪車、3人組。ほっぺがこぼれ落ちそう。
   中:どこへパスをするのかな?
   下:これぞ、オーバーヘッドレシーブ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第16回小学生ドッジボール大会 1

5月16日(土)

 県立橋本体育館で、『第16回小学生ドッジボール大会』が開かれ、城山小学校から6チーム(3年生:1、4年生:1、5年生:1、6年生:2)が参加しました。
 大会は、中学年の部11チームと高学年15チームが、午前中に予選1・2次リーグ、午後からは、午前中の成績による決勝トーナメントで試合をし、優勝を目ざしました。

 3年生「がんばれ城山3A」が4位と大健闘です。他のチームも力を合わせてがんばりました。
 一緒に喜んで、一緒に悔しがって、「また次の大会をめざすぞ!」と、メラメラと闘志が湧いています。

 監督を引き受けてくださった方々、ありがとうございました。
 また、保護者のみなさんや卒業したお兄さんお姉さんも応援に来て、熱い声援を送ってくださいました。大きな力をいただきました。どうもありがとうございました。

 
 以下、チーム毎の写真です。
最初は、6年 城山オールスターズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第16回小学生ドッジボール大会 2

5月16日(土)  6年 城山オールスターズ
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 第16回小学生ドッジボール大会 3

5月16日(土)  6年 リアルティームネーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第16回小学生ドッジボール大会 4

5月16日(土)  6年 リアルティームネーム
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 第16回小学生ドッジボール大会 5

5月16日(土)  5年 城山ゴールデン・サンダー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 SC来校
6/22 集会 プール開き あいさつ運動 ALT クラブ活動
6/23 人権教室(4年) あいさつ運動 ALT
6/24 あいさつ運動 放課後ふれあい教室(2年)
6/25 スポーツテスト あいさつ運動
PTA関係
6/24 応急手当指導講習会15:00〜
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062