![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:81 総数:43402 |
5年生 林間学校登山![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラーによるエンカウンター授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和やかな活動で、望ましい人間関係の育成に役立つ授業です。 読み聞かせ 〜保護者ボランティア〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって分かりやすい、あっという間の1時間でした。教室からは朗らかな笑みがこぼれていました。 避難訓練・引き渡し訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き渡し訓練では保護者の協力を得て、無事終了できました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。 1年生、タブレット操作開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使い方の指導者は6年生。6年生が一人ひとりのキーボードの文字の配列やログインの仕方を教えてくれています。微笑ましい異学年交流です。 水泳授業開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は56年生の様子です。初日のため、水はまだ冷たいです。 歯と口の健康週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のお昼の放送を使って、全校児童に体育委員長の言葉や校長の言葉を放送いたします。 4年生、リサイクルプラザ社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して説明を受けていました。 プールの給水始めました。![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもの苗植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の収穫が楽しみです。授業ではこのあと苗の様子をスケッチします。 ジャンボカボチャの苗を植えました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雑草が生えるのを避けるため、湿気を保つために藁を敷きました。収穫の秋が楽しみです。 5年生、6年生プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週に水を注ぎ、再来週から本格的に水泳指導に入ります。 5年生、6年生のみなさん、ありがとうございました。 職員 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方でまず、プール清掃しました。鳥の糞、枯れ葉、無視、砂などがヘドロのようにたまっており、悪臭もすごかったのですが、子どもたちのために、先生たちが一生懸命清掃しました。 このあと、56年生がさらにきれいに掃除してくれます。 救急救命講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから水泳指導がはじまったり、暑さのため熱中症も心配です。あってはあらないことですが、最悪の事態を想定し、その対処法の準備をして教育活動に臨みます。 学校は「安全・安心な所」この言葉を再確認し、研修に臨みました。 緑の少年団、JRC登録式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「他者(ひと)のために、気づき、考え、行動する」その精神をいつまでも持ち続けて欲しいと思います。 イチゴ狩り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち、保護者、総勢約130名が参加し、甘いいちごをお腹いっぱいいただきました。 本校の隣には戸黒農園(赤い幸せ)があります。子どもたちが楽しみにしているPTA行事です。 始業前のクラスの様子![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、宿題や自主勉強ノートを提出し、係の子どもたちが集めています。 ゆったりくつろいでいる子、読書をしている子、談笑している子、ふざけっこをしている子、ぼーっとしている子、様々です。 朝運動 1回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は全体整列、前へならえ、右向け右、左向け左、回れ右などです。全体としてそろって動くことは難しかったかもしれませんが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 やはり、5年生6年生になると素早く統一した動きが上手でした。 また、回れ右に戸惑う1年生の姿も微笑ましかったです。 |
太田市立宝泉南小学校
〒373-0846 住所:群馬県太田市中根町261番地1 TEL:0276-31-0518 FAX:0276-32-3995 Mail:hounanアットマークota.ed.jp |