最新更新日:2024/07/02
本日:count up61
昨日:88
総数:171998
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

4年生理科 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなり、ヘチマの実がかれて、
中から種がたくさんとれました。


春には、ヘチマの種を植え、芽が出たことを喜びました。

夏には、雑草抜きを頑張り、つるが伸び、
花が咲き、実がなる様子を観察しました。

秋には、実が大きくなった様子を観察しました。

そして冬になり、葉やつる、実が枯れて、実の中から種をとりました。

季節による生き物の変化を、ヘチマの観察を通して学ぶことができました。


4年担任


本日、スクールガードリーダーさんが巡回してくださっています!

本年度は巡回の最終日です。警察OBのスクールガードリーダーさんが、学校付近を巡回してくださいます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

風船大好き!

工事が終わろうとする教室から出てきたら、にこっと戸口で待っていてくれた子がいました。子どもたちの手のひらには、いつも夢や希望があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 姿勢もすばらしい!

画像1 画像1
子どもたちの姿勢もいいですね。毎日の習慣で気になるのは、子どもたちの姿勢です。目の健康を守るためにも姿勢に気を付けたいと思っています。

2年生国語 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
書き順などについて確認をしていました。先生が、一部分をよく間違えやすい「風」のような漢字を例示したところ、子どもたちも納得していました。

3年生算数 2けた×2けたの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に出て自分の考えを書き、説明をします。クラスみんなで、友だちの考えをしっかり聞きます。

3年生図工   ランチョンマットを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスによってデザインの傾向や好みも異なりますね。だんだんと自分らしさがしっかりと表れてくる中学年です。

協力し合う2年生  思いやりの心をもって、親切に・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室を回っていたら、算数のかけ算カードがバラバラに落ちてしまった友だちに、近くの子どもちが駆け寄って、一生懸命に拾ってあげていました。もうすぐ産休に入る先生のクラスでは、生活科のカードなどをみんなで協力して、(友だちの席に配達)してあげていました。優しいもりたっこたちです。

1年生国語 漢字の学習

(夕がた)から始まり、時間を表す言葉も探しながら、語彙を増やしています。漢字の学習が大好きな1年生です。1年生はいつも元気ですね。かわいいもりたっこたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語 にている漢字の学習

文字もしっかり書けるようになってきました。元気に学習に取り組んでいる1年生です。大好きな給食メニューも横黒板に書かれていました。学校生活を楽しみながら、健やかに成長する1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語 しりとりであそぼう

1年生もたくさんの言葉を獲得しました。情緒が育つと言葉も増えると言われています。感性豊かな子に育てたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもは風の子!

休み時間も元気に遊びます。うがい、手洗いも、しっかりしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん人形も抱かせていただきました!

そうっと抱いて、命の重みを実感しました。本日の学習をおうちのお父さん、お母さんに伝えることができたら嬉しいなと思います。子どもたちも、頑張って学習に取り組みました。助産師の先生方にも、子どもたちのことを褒めていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

命の学習のまとめをします。

実際に助産院さんで、赤ちゃんが産まれてくるビデオを見たあとに、学習のまとめをしてくださいました。子どもたちは、大切な命が学習ができました。助産師の先生方、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

胎児の心音と4年生の子どもたちの心音の聞き比べてみます。

赤ちゃんの心音がとても速いことに気がつきました。
画像1 画像1

お腹の中の8か月の赤ちゃん

とても大きくなりました。このくらいで、産まれてくる赤ちゃんもいるとのことです。
画像1 画像1

お腹の中の5か月の赤ちゃん

だいふ大きくなりました。へその緒もあります。赤ちゃんらしくなりました。
画像1 画像1

お腹の中の3か月の赤ちゃん

大きさはビー玉くらいです。まだ、とても小さいですね。
画像1 画像1

胎児について学びます。

胎児の写真を見て、人間の胎児であることの説明を受けて、確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

受精卵のモデルです。

命のもとについての話が続きます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991