最新更新日:2024/07/02
本日:count up51
昨日:88
総数:171988
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

女子校務員さんが飾ってくれた学校の紫陽花です。

いつも校長室前の廊下に素敵に花を飾ってくれます。【大事なものは表に出ない・・・】という言葉を彷彿とさせる校内の一角です。
画像1 画像1

1年生の学校探検が始まりました!

グループで校内の地図を持って、巡ります。校長室では、1年生が(大きなソファーやテーブルがある!写真がたくさんある!)などとつぶやきながら、珍しそうに眺めていました。シールを該当の場所に貼り付けて、次の場所に探検に出かけました。


(どうぞ。)とシールを渡すと、(ありがとう!)と返してくれる子どもたちです。シールの場所を間違えた友だちにシールをはりなおしてあげたりしながら、協力してグループ行動する姿に、成長したらきっと頼もしい高学年に育ってくれると思いました。子どもたちは未来であり、宝ですね。
画像1 画像1

休み時間の後は、手洗いです。

本日は、休み時間に熱中症対策についての確認の放送を養護の先生から入れてもらいました。玄関でミストも稼働中です。高学年の子どもたちも、しっかり手洗いをしています。みんなが、条件反射のように、手洗い音楽を聴く度、手洗いをしなければと思うようになっています。
画像1 画像1

5年生は敬語の学習もしています。

言葉づかいは心づかいでもあります。言葉の力を磨きながら、心の豊かさや優しさを感じさせる言葉のつかい手に、もりたっこには育ってほしいです。
画像1 画像1

5年生はメダカの受精卵のまとめ

5年生の理科です。メダカの受精卵の成長の様子をノートにまとめていました。意欲をもち規律も大切にしながら、学んでいました。子どもたちと先生で、相談して、学級全体で数分でチャレンジする作業学習もありました。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の手と心の温もりは、離れていても子どもたちに伝わります・・・

今日は、1年生待望の学校探検です。楽しみで仕方ないようです。朝の検温です。担任の先生のお母さんのような、手と心の温もりは、離れていても、子どもたちに伝わります。
画像1 画像1

言葉が増える1年生

国語でいろんな言葉を発表していました。獲得した言葉が増えると、子どもたちは情緒も豊かになっていきますね。
画像1 画像1

ひもひもねんど ステキな作品ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の時間に粘土をひも状にして作品を作りました。
 1枚目は細いひもと太いひもを組み合わせて建物を作りました。
2枚目はひもで絵を描きました。
 3枚目はひもの形を生かして粘土板いっぱいに作品を作りました。
 その他にも、ひもからツボを作ったり、やぐらや船も作ることができました。一人一人が思い思いの作品を作り上げることができました。
                              1年担任

下校を見守っていただいている地域の皆様です。

スクールバスの下校便の高瀬コースから戻るとき、見守りの皆さんを見かけたので、交差点まで行き、ご挨拶をしてきました。皆さん、もりたっこを大切に思っていただいていることがよく分かります。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

1年生が国語の授業で、一人ずつお話をしてくれました。

1年生が一人ずつ得意なこと、好きなことをみんなにお話をしていました。教室に入ったとき、ちょうど最後の友だちの発表であったので、子どもたちと担任の先生が気を効かせてくれました。一人の友だちがお話をしてくれました。とっても上手で、なわとびがたくさん跳べたことを嬉しそうに話してくれました。ありがとう、1年生!嬉しかったです。
画像1 画像1

給食室は片付けの真っ最中です。

今日もチームで協力し、作業します、。いつも、おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

4年生の昼休みです。

コロコロガーレができあがってきて、楽しんで遊んでいる子どもたちもいました。気候の変動に子どもたちの身体もだいぶ慣れてきたのか、本日も欠席が少ないです。
画像1 画像1

【学びの時間】です。6年生はアイテムに取り組んでいました。

静かに取り組んでいます。さすが、6年生ですね。
画像1 画像1

とても元気にあいさつをしてくれました!学校のいいところも、元気よく教えてくれました!

5年生の廊下で元気よく、あいさつををしてくれる子どもたちの一団に会いました。にこにこと明るい子どもたちです、
せっかくなので毛里田小のいいところを聞いてみたら、【給食がおいしい。あいさつがしっかりできる。みんな明るい】など、口々に答えてくれました。もりたっこはみんなどの子も、かわいい子どもたちです。
画像1 画像1

7月1日の給食

牛乳 スラッピージョー やさいスープ ミニオレンジゼリー せわりコッペパンです。スラッピージョーは、新しい名前のメニューです。
画像1 画像1

手をあげて発言!

2年生は手を一生懸命にあげて発言意欲を示していました。活気ある算数です。子どもたちが自分の考えを言いたくて、言いたくて、仕方ないという雰囲気があり、子どもたちの頑張りと担任の頑張りも感じました。
画像1 画像1

5年生は小数のかけ算を学習中でした!

自分たちで一生懸命に黒板に解答を書いていました。学級全体で集中して学んでいることが伝わってきた授業です。
画像1 画像1

初めての習字!準備万端です。

準備万端です。汚れても大丈夫なようにみんな黒づくめです!にこにこと習字をしています。おうちの方と担任とのあたたかな人間関係を子どもたちの様子を見て実感できました。大人がしっかりつながっていることは、子どもたちの気持ちの安定と笑顔を支えますね。保護者の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991