最新更新日:2024/07/02
本日:count up54
昨日:88
総数:171991
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

スポレクで歌う曲の練習も始まりました!

やはり、発表の場所があり、おうちの方に見ていただけるのは、子どもたちも先生たちも張り合いがあるのですね。日々の教育活動に彩りをもたらし、期待感やワクワク感があるようです。コロナ渦で制約のあるわずかな時間の行事でも、心を込めて創意工夫をしながら、本校の先生たちは取り組んでいます。子どもたち、先生たち、いつもいつもありがとう!みんなのがんばりに感謝しています。
画像1 画像1

2年生算数 水のかさ

実際にコーラを使って、子どもたちに、水のかさの指導をしていました。子どもたちは、一生懸命に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

これも、悲しい顔にさせますね!

SNSでもしてはいけないルールがありますね。みんなで守りたいマナーは、ひとりひとりが守りましょう。
画像1 画像1

【毛里田地区】いじめ防止子ども宣言共通スローガンのポスターが完成!中学生と一緒にがんばりましょう!

1学期末から、毛里田中学校の生徒会と、毛里田小学校の児童会が連携協力して作成してきた【毛里田地区】いじめ防止子ども宣言スローガンのポスターが出来上がりました!中学校と異なるところは、【かなしいかおにさせるより えがおがふえたらいいよね!】が、中学校は【いいじゃない?】という自問自答の文末になっています。また、小学校は重点行動目標をひとつに絞りました。みんなを笑顔にする行動や声かけをします。これは、例え、誰がコロナに感染しても(早くなおってね!応援しているよ!いつでも仲間だよ!安心して療養してね!)という気持ちでもあります。イラストは、一番上が小学校の作品です。中学校の美術部の先輩たちのイラストがあとの3つです。頑張ってくださっている医療従事者の方のためにも、人を悲しませないように、小学校も頑張りたいです。差別やいじめのない社会をつくるのは、私たちひとりひとりなのだなあ、と改めて思いました。もりたっこの皆さん、中学生と一緒にがんばろうね!
画像1 画像1

土づくりをして、ネギを育てる予定です!

学校の一角にある畑を耕して、土づくりをします。1週間ほど土を寝かせてネギを育てる予定です。牛ふん、石灰、化学肥料を混ぜているところです。畑がどんな展開になるのか、楽しみに作業しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991