最新更新日:2024/07/02
本日:count up48
昨日:88
総数:171985
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

スポレク効果を発揮! その2

規範意識がアップ!トイレのスリッパ揃えもこんな感じになりました!改めて、スリッパ揃えに特化して呼び掛けをしたわけでないのですが、子どもたちの気持ちがそろう、子どもたちひとりひとりの自己有用感が高まる、これは学校全体に大きなプラス効果をもたらしますね。嬉しいです!
画像1 画像1

【スポレク効果】を発揮!〜子どもたちは豊かで前向きな活動的な学校文化を!大人も子どもたちの傍らで寄り添いながら!〜

低学年、高学年のスポレクが無事に成功裏に終わり、残すところ中学年となりましたが、学校全体に【スポレク効果】が浸透してきていることを感じます。

子どもたちの中に豊かなつながりや協力を生み出す、音楽表現練習や合唱の練習、ともに育っていくことを実感する、八木節をはじめとする表現練習・・・、駐車場ボランティア協力や参観のマナー協力等に見られる学校と保護者や地域と皆様との(双方向なつながりとかかわり)・・・、気持ちのそろった子どもたちの集団、気持ちのそろった大人たちの集団・・・、などなど、たくさんのスポレク効果を実感します。学校の底力をアップさせるための支援を保護者の皆様に全面的にご協力いただいていることを、職員一同、実感しております。後半戦も、職員で心をひとつに精進しますので、お子さまのことで、お気づきの点やお困りの点などありましたら、学校まで今後もぜひご相談ください。コロナ渦で、生きにくい時代ですが、子どもたちの(一人前の大人への旅に同行)するために、子どもたちの傍らにいることを毛里田小は大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生はじめての英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、子どもたちが楽しみにしていた英語の授業がありました。英語は専科の先生が中心となって、教えてくれます。
 初めての英語は、あいさつや自己紹介の練習をしました。
「How are you?」「I'm happy.」などジェスチャーを交えながら、英語に親しみました。また、授業後も挨拶のやりとりを楽しそうにする姿が見られました。
 これから月に1回のペースで英語の学習を行う予定です。

1年担任

2年生はスポレクのまとめ

ドレミのうたの振り付けを、お互いにじっくり見ていないので、クラスごとに見合いました。準備運動もし、上手に各クラスが踊りを披露しました。2年生も大きくなり、お兄さん、お姉さんになりました。来年はいよいよ中学年の仲間入りですね。後半戦も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 スポレク開会式の練習

来週月曜日に向けて、最終調整に入っている中学年です。どの子も背筋を伸ばして堂々と行進していました。がんばれ、中学年の子どもたち!
画像1 画像1

来週の月曜日が中学年ブロック開催予定!フィナーレを飾る中学年です。

中学年の練習は、今週が山場となります!保護者の皆様には引き続き、お世話様になります。また、PTA本部の皆様には、駐車場対応でも継続してお世話様になっております。フィナーレを飾る中学年ブロックでは、PTA会長さんにご挨拶をいただく予定です。
画像1 画像1

仲間とのつながりの中で育つものを大切にしたい

どの学年も、仲間との関わりで学ぶことはたくさんあります。スポレクを作り上げてきた過程で育ってきたもの、本番でさらに確信したり、大切にしたいことを見つけたりする中で、自分や友だちの良さを改めて実感してくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に歩んできた学年のつながりは親子ともに強く!

6年生の子どもたちも、おうちの皆様も、やはり同じときを刻み、一緒に積み重ねてきた強いつながりがあることを実感できたスポレク閉会式の後の光景でした。【大好きだけど、離れてね!】は、コロナ対策の本校のキャッチフレーズですが、いじめ防止宣言は【悲しい顔をさせるより、笑顔がふえたらいいよね!】です。これからも、コロナ渦の時代の教育活動と感染予防対策との両立に悩みながらも、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをいただきつつ、子どもたちの笑顔の花咲く学校を目指してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマに大きな実がなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日草むしりを頑張っているおかげで、
ヘチマの実がたくさんできました。

触ってみると、「プニプニしている。」
「大きい実は、まわりがかたい。」
「けっこう重たい。」など
いろいろな気付きがありました。

春に植えたときは、小さな種だったのに、
こんなにも大きな実ができるなんて、植物の力はすごいですね。


これからも、お世話と観察を続けていきたいと思います。

4年担任


閉会式

【ありがとうの花】を歌いました。今までの本校の歩みを思い出すとともに、これまでの保護者の皆様のご協力と子どもたちの努力に心から感謝したいと思いました。これからも、保護者の皆様、地域の皆様と手を携えて、毛里田小学校は子どもたちの健やかな成長のために、職員で心をひとつにして精進してまいります。本日はスポレクにお越しいただき、誠にありがとうございました!心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

学級対抗選抜リレー

全学級が旗を作っていたのですね!当日まで知りませんでした。やはり、最後は選手をクラスのみんなで応援して、燃えつきるまでやり抜いてみたかったのだな、と子どもたちの顔を見て思いました。楽しみに、楽しみにして、今日まで取り組んできたのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱、音楽発表 その2

声を合わせて、息を合わせて、気持ちを合わせて、仲間とともに、ひとつひとつ音楽も作り上げていきました。
画像1 画像1

56年生 合唱、音楽発表

体育館と異なり、声が反響する場所がないので、歌は子どもたちも指導する先生たちも本当に苦労したと思います。校内音楽発表会が体育館で例年のように満員御礼では実施できないため、こんな形でご披露させていただきました。保護者の皆様に、子どもたちの【プライド】や【明日への希望】や【仲間とともに歩んできた思い出や真摯な関わり】が、歌とともに伝わっていたら、この上ない喜びです。

来賓として、学校評議員さん、民生児童委員さん方がお越しくださいました!

いつも本校を影に日向に支えてくださる皆様です。本日はありがとうございます!学校に顔出しをしていただくことは、子どもたちも職員も励みになりました。今後もご指導をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

毛里田八木節 その4

56年生で、ひとつのことを協力して、作り上げることができたという意味でも、スポレクの意義を感じます。お互いに高学年の自覚を高めた合同練習であり、本番でした!
画像1 画像1

毛里田八木節 その3

努力した成果、練習してきた成果は、今後の子どもたちの学校生活の中で、ひとりひとりの自信につながっていくことを期待したいです。
画像1 画像1

56年生 表現 毛里田八木節

今までで最もよくできたと思いました。(本気は美しい。本気は感動を生む。)と実感できました。56年生、一生懸命な姿を見せてくれて、どうもありがとう!今までがんばってきた姿を思い出しながら、子どもたち自身も今日は本当に満足できただろうな、と思いました!
画像1 画像1

毛里田八木節 その2

決めポーズなどが、クラスごとに設定してありました。例年の組み立てのときの最終ポーズを彷彿とさせるように、小技を取り入れて見せ場を作っていったのも、保護者の皆様にお分かりいただいたようです。子どもたちも拍手をいただき、嬉しかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のお父さん、お母さん、おうちの皆様、ありがとうございました!

秋晴れに、親子の絆、学年の絆も深まります!
画像1 画像1

5、6年生の110m走です!

久しぶりに見る子どもちの全力で走る姿です!新鮮な気持ちになります。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991