最新更新日:2024/06/28
本日:count up18
昨日:41
総数:171867
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

2年生 生活科

勤労感謝の日も近いので、身近な人に感謝の気持ちを表すため、どんぐりの実を使うなどして、プレゼントを作り始めたようです。紙皿も使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生理科

てこの学習をしています。まとめのところをノートに書いているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

新出漢字の学習で、子どもたちひとりひとりのノートやプリントをチェックしています。きれいに書けるようになってきました。
画像1 画像1

時計の読み方や、カルタをしたり

本日は、時計とカルタを使って学習に取り組んでいます。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習の思い出作文から

学校行事の作文だけでなく、日常の教科指導でも、書く活動をたくさん取り入れている1年生です。
画像1 画像1

1年生 校外学習の思い出作文から

華蔵寺公園遊園地に出かけての1年生の思い出作文のご紹介です。自分の経験したことや思いをこんな形で表現しています。全体的に学年でレベルアップが図られてきていて、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

むし歯川柳 たくさん来ています!

むし歯川柳どれくらい来ているかなとポストを開けてみたら、こんなに入っていました!
取り組んでくれてありがとう。

11月末まで募集しているので、まだ書いていない子もぜひ取り組んでみてください。
用紙がない子はポスト横にある募集用紙を使ってくださいね。
みんなでむし歯ゼロを目指そう!
応募を待っています。

保健室より
画像1 画像1

ウサギ小屋も、夏の暑さ対策である簾の仕掛けを残しておきます。

男子校務員さんが、夏の暑さ対策で、ウサギ小屋に簾をかけたときの仕掛けを残して、すぐに対応できるように整えてくれました。生き物の命を大切にするために工夫してくれたことが有難いですね。感謝、感謝!の毎日です。
画像1 画像1

6年生合同体育 友だちとのつながりを明日の生きる糧にして

走り終わりました。最後に整理体操です。走り終えた満足感と笑顔が入り交じるひとときです。仲間とのつながりを大切にして明日の生きる糧にしてほしいと思います。先生たちも、お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生合同体育 私たち僕たちは、みんな仲間で育ってきた子どもたちだから

みんなで、頑張れ!頑張れ!と応援しあいます。みんな仲間で育ってきたから、つながりは強いもりたっこたちです。
画像1 画像1

6年生合同体育

時間走にチャレンジしています。やはり6年生の走りは力強いです。本年度は自粛期間があったので、授業で体力向上に励んでいますが、これからさらに努力していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が帰ってきました!お帰り、5年生。

教室で、校外学習の振り返りをし、作文を書いています。荷物の片付けもしています。
画像1 画像1

6年生 スマイル新聞が掲示されています!

子どもたちの自主性を伸ばす企画を積極的に設定し、アウトプットする力を高める活動が展開されています。このスポレク特集のスマイル新聞も非常に嬉しい企画です。ありがとう、6年生!
画像1 画像1

生きる喜びや大切さを感謝の気持ちに込めて・・・

【みんな◯】の毛里田小の6年生にふさわしい記事でとても嬉しく思います。
・・・泣きたい日もある 絶望に嘆く日も そんな時そばにいて
寄り添うあなたの影 ・・・いつか誰でも この星にさよならをする時がくるけれど 命は継がれてゆく 生まれてきたこと 育ててもらったこと
この命にありがとう
竹内まりやさんの(いのちの歌)の歌詞です。6年生の子どもたちへのメッセージですが、みんなは大切な子どもたちです。先生たちも、お父さん、お母さんたちも、同学年の仲間の友だちも
みんな、あなた方ひとりひとりの(寄り添う影)ですよ。生まれてきてくれてありがとう!この命にありがとう!
【ありがとうの花】の大合唱の真意を汲み取ってくれて、その精神的な成長にありがとう!
画像1 画像1

2年生 不審者対応避難がしっかり出来ました!

落ち着いて全員が行動できました。暴れたり、危険なものを持っている人が教室に乱入してきたら、みんなで逃げることを確認しました。また、学校の外に飛び出すことは危険がたくさん予想されるので決してしてはいけないことも話しました。子どもたちは真剣に聞いてくれました。最後に、トラブルがあっても許したり支えあったりして、仲間とともに仲良く生活をする気持ちを、みんなが持っていることについて賞賛し感謝して、終わりにしました。いつもありがとう、2年生の子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 広げよう! 読書の輪

4年生も読書活動を推進しています。豊富な読書経験と日常的な多読の経験は、お子さんの理解力、思考力、表現力を高めていく土台になります。ぜひ、ご家庭でもお子さんの読書習慣を定着させるようにご協力をお願いします。
画像1 画像1

1年生 みんなで授業に取り組んでいます!

教室の中には、子どもたちの書いた作文がしっかり掲示され、横黒板は校内研修を受けて、日々の学びを支える内容が掲示されています。子どもたちも学習の目当てに向かい、先生が橋渡ししながら、発言をつなげて考えを膨らませたり、別な視点で感じなおしてみたりしています。書く、話すという自分の考えをアウトプットする学習が展開されてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生合同体育

走る、走る、走る!鬼ごっこですが、(走ったあとは、気持ちがさっぱりするんだよ!)と話していた子もいました。寒い季節を迎えても、身体を動かすことは大切ですね。
画像1 画像1

今日はおままごと

友だちとおままごとですが、(おかわりはどうですか?)(もっとください。)(すこしへらしてください。)とやりとりしています。小さなやりとりの積み重ねの中で、友だちとの信頼関係が深まるように支援しています。子どもたちにとって、楽しい時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生図工

(くぎうちトントン)に取り組んでいます。子どもたちが集中してたたく、たたく、たたく!という図工室の状況です。なかなかすごい音ですが、出来上がりが楽しみです。夢中になる子どもたちの姿が嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991