TOP

今日は学校給食ぐんまの日でした

画像1 画像1
今日は学校給食ぐんまの日でした。
すべて県産の食材を使ってメニューが作られていました。
今日の給食は、ごはん、牛乳、ぐんまちゃんの厚焼き卵、
小松菜サラダ、おっきりこみでした。おきっりこみには
たくさんの野菜と地鶏も入っていておいしかったです。

4年生 算数 計算のやくそくを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数では、●(ドット)の数を数える時、数式を立てて
計算することのよさや便利さを知る学習に取り組んでいます。同
じ答えでもその考え方が違うことを友だちの式を見ることで、知
ることができました。

プラタナス2020(学校通信)第20号を配付しました

画像1 画像1
プラタナス2020第20号を配付しました。
お時間のある時にご覧ください。
今回の内容は、秋の夜長、読書の時間もいいですね、
ハッピースポーツフェスティバル開催中、ふれあい音
楽教室開催、持久走から「時間走」への変更の意図、
ぐろーりあのコーナーでは、「よいことなのに気分が
晴れないやるせなさ‐自分自身の考え方、心の持ち方
が解決‐」です。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/10100...

写真は本文と関係ありません。画像は稲穂です。

校庭の樹木の紅葉が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の校庭には、けやき、メタセコイヤ、プラタナス等の樹木が
植えられています。その中でけやきの紅葉が始まりました。今日
はうっすらと靄がかかり、しっとりとして趣がまた違います。校
歌の通り、正に「朝は緑の靄が立つ・・・」でした。ちなみに、
けやきの木言葉は「幸運、長寿、健康」だとか。児童たちの現在
及び将来の姿をけやきもそっと見つめています。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
就学時健康診断も今年は例年と違う方法で行います。
在校生の6年生のお手伝いはありません。ソーシャ
ルディスタンスをとって、部屋に入る人数を制限し
て密を避けます。診察を行う医師も1回1回、消毒
をしたり、ビニル製手袋を取り替えたりします。

5年生 算数 時間を分数で表す

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、分数の学習を行っています。5年生も少しややこしい所に
入っています。私たちは生活の中で、1.5時間とか、1と1/2時間
とか、1時間30分とかの表現をしています。その意味と内容が分かる
ことをねらいとしている学習です。今日は45分を時間で表すと何時間
になるかという課題にチャレンジしていました。ややこしいのは、生活
の中でわざわざ45分を時間にしていわないことの方が多いです。でも
数学的な思考を身に付けたり、高めたりすることが目標なので、あえて
授業で取り扱っています。

2年生 算数 「九九の3の段」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数は九九の3の段の学習を行っています。
「一つ分の数」が「いくつ分」かという少しややこ
しい言葉が登場しています。算数や数学ではこうした
言葉の意味が分かることが重要です。教師は言葉に紛
らわされてしまう子を留意しながら授業を進めます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、和牛のビビンバ、牛乳、わかめとたまごスープ
洋なしのコンポートでした。ビビンバの肉味噌と白いご飯がよ
く合っていておいしかったです。

6年生 校外学習の事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、修学旅行代替の校外学習の事前学習が始まりました。
日帰りの県内の旅行になりましたが、児童はやっぱり楽しそうで
す。修学旅行ほどではありませんが、思い出に残る、いい旅にし
ていきたいと思います。

教育実習示範授業

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、5年生と6年生に教育実習生がきています。
今日は、6年生で示範授業を行いました。現場の先生の
手本を見て、実際に児童と活動したり、授業を行い教員
免許取得のための単位をそろえます。免許の取得後は、
教員採用試験に備えます。

1年生 国語 「はたらく くるま」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語は、消防自動車、ミキサー車などのいわゆる働く
車について説明している文章を扱っています。挿絵などからも
文に書いてあることを確かめます。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の音楽は、音楽専科の先生の授業でした。
日頃は、上級生の授業を行っていますが、特別に
授業をしています。「ガボット」という曲に合わ
せて身体を動かしながらリズムの速さや強弱等を
表現していました。

学校給食ぐんまの日

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(金)は学校給食群馬の日です。
群馬県産の野菜や肉などを使って給食が作られます。
給食配膳室の扉にはそのポスターが掲示されています。
児童に大人気の給食がもっともっとおいしくなります。

3年生 スポーツフェスティバル開催

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の代替行事である「ハッピースポーツフェスティバル」今日は
3年生が開催しました。秋晴れの中、楽しく、気持ちのよい一日を過
ごしました。写真は、全員リレーのスタート前の様子です。

1年生が2年生へお礼の手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に2年生が1年生に自分たちで作ったゲームやおもちゃで
遊んだ時のお礼の手紙が教室の掲示板へ掲載されています。こうしたこ
とが人とのつながり、学年を越えた仲間づくりになっています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鳥のごま照り焼き、アーモンドあえ
豆腐とわかめの味噌汁です。照り焼きの甘さと白いご飯がよく合っ
ていました。

ふれあい音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、ふれあい音楽鑑賞会を開催しました。
太田アカデミーオーケストラをお招きして、2つの学年ごとに
3回の公演をしていただきました。初めて生の演奏を聴いたり、
観たりする児童も多いのではないかと思います。指揮者の雰囲
気や空気を感じながら演奏する奏者の姿も勉強になります。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、上州地鶏のチキンカレー
ヨーグルトあえです。鶏肉がやわらかくて、カレーによく
合っていて、おいしかったです。

プラタナス2020の第19号を配付しました。

画像1 画像1
プラタナス2020(学校通信)の第19号を配付しました。
お時間のある時にご覧ください。
今回は、本校の学力向上ロードマップ、学力向上のポイント
「ぐろーりあ」のコーナーでは、「なりたい自分をイメージ
する‐ある講演会から‐」です。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/10100...

写真は、本文と関係ありません。花は、コスモスです。

今日は比較的暖かい日になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暖かい日になりました。
休み時間には校庭が児童でいっぱいです。
ドッジボールや鬼ごっこ、鉄棒の練習をしている児童も
いました。遊んでいる児童を見るとエネルギーがもらえ
ます。学校は地域のパワースポットの一つです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

学校通信

2年 学年通信

3年 学年通信

学校・PTA等の通知

先生から

太田市立尾島小学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2
TEL:0276-52-0019
FAX:0276-52-0056