TOP

4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の音楽では3拍子の歌唱に取り組んでいました。歌唱の合間に指揮を振る活動を取り入れ、リズムを体感します。そのまま2番の歌を歌います。先生が「音楽はカンニングがないよ。人のをよくみてどんどん真似していいよ」と声をかけていました。音楽の授業であっても学びについて語っています。学ぶ方法を教えていました。心が温まりますね。

4年生 算数 学習は団体戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
「学習は団体対戦」だと考えています。4年生はプリントで学習してました。廊下に掲示された回答用紙を見て自分で採点します。間違ってしまったところをもう一度考えます。
得意な子が教えている場面がありました。これが学級、これぞ学級です。学習は団体戦なんですね。

1年生 図書室の利用

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も図書室の利用が上手になりました。行列のできる図書室は健在です。児童たちの本を探す眼差しはきらきらしています。子どものパワーを感じます。本は好き?と聞くと元気に「大好き〜!」と答えていました。

もうすぐ七夕 みんなの願いを張りました

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ七夕ですね。児童たちが願いを書いて、掲示しました。
児童たちが一枚一枚の短冊を張る姿を見て、必ずその願いが叶うように支えていきたいと改めて思いました。

プール床改修工事の進捗状況

画像1 画像1 画像2 画像2
可動式だった本校のプールの床を平面にする床の改修工事の進捗です。
今日は大きなクレーン車が朝から入り、砂利をプールに敷き詰めていました。先日搬入されたウレタン製の板は既にプールの床に敷き詰められています。児童たちは安全な距離を保ちながら活動しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

学校通信

2年 学年通信

3年 学年通信

学校・PTA等の通知

先生から

太田市立尾島小学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2
TEL:0276-52-0019
FAX:0276-52-0056