最新更新日:2024/06/15
本日:count up27
昨日:71
総数:165308
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

体育祭 2年生

画像1 画像1
11月2日(火)2年生の体育祭が行われました。

 秋晴れのもと、一人一人が自分のため、クラスのために全力を尽くす姿が素敵でした。また、応援では競技中の拍手や歓声だけでなく、健闘をたたえる拍手もあり、とても温かい雰囲気の中で行われました。また、縁の下の力持ちとして、団長・副団長・旗手、司会進行の学級委員、ラジオ体操の体育委員が活躍していました。
 生徒たちの成長に感動し、取り組む姿に心奪われた1日となりました。

 授業や行事も含めて、保護者の方々に来校していただけたのは、入学してからこれが初めてでした。多くの保護者に観戦していただき、きっと生徒たちも張り切っていたのだと思います。たくさんの声援と拍手、ありがとうございました。

 結果は、
  総合優勝  3組
  総合準優勝 1組
  総合第3位 5組
  敢 闘 賞 2組・4組

 団体種目
  チームジャンプ 優勝 3組
  全 員 リ レ ー 優勝 5組

体育祭(学年別)

画像1 画像1
 学年別の開催となりましたが、令和3年度の体育祭の準備が整いました。

 生徒の皆さんの一生懸命な姿を見るのを楽しみにしています。

 保護者の皆様、お時間があれば、応援に来てください。徒歩または自転車(バイク可)でお越しください。駐輪場を用意しました。
 R3.4.1から、群馬県では大人も子供も「自転車に乗るときにはヘルメットを着用すること」が「努力義務」になっています。

 🚩 大人が「命を守る手本」を見せてください!

第2学年 草津探検学習 活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ少し暖かい日差しが降り注いでいます。
時折風が吹くと肌寒く感じますが、活動には最適です。

班ごとにしっかりと活動している様子が見られています。

足湯を利用する班
湯滝を見学する班
顔湯(蒸気で顔を温める)を堪能する先生

みんな楽しそうです。

第2学年 草津探検学習 出発!

画像1 画像1
いよいよ待ちに待った校外学習です。

集合時刻の気温は11度ぐらいで、日差しがあり風もないので暖かく感じました。
行き先の草津の予想は、曇り時々晴れ、最高気温が12度ぐらいのようです。
天候に恵まれよい活動ができそうです。

観光大使になろうというテーマをもとに、各班でさまざまな観光施設やご当地グルメを調査してきます。

3学年合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校最後の合唱コンクール。それぞれのクラスが様々な思いを胸に、仲間と共に最高の合唱を作り上げました。朝、昼、放課後の練習の様子、1年生のときからの成長、今まで関わってもらった先生方など、色々な思いがかけめぐり、思わず涙しました。感動をありがとう!

結果は、金賞 4組   銀賞 2組   銅賞 1組・3組・5組  でした!

 たくさんの保護者の皆さまにも来ていただきありがとうございました。きっと皆さまのところにも生徒たちの思いが届いたことと思います。今後もよろしくお願いします。

秋本番

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は一段と気温が下がり、秋が一気に深まりました。
 食べ物はおいしいし、勉強をするにしても、スポーツをするにしても、勉強をするにしても・・・すがすがしい好季節です。校内の飾り付けもすっかり秋です。
 まして、新型コロナ感染症の猛威も少しずつ収まりつつあります。秋を満喫したいものです。

 日本に住んでいる方々の努力の結晶です!油断せずに、今後も感染防止対策を続けていきましょう。


 さて、今週は、「合唱コンクール」があります。
 各クラスとも仕上げに向けて、工夫・改善しているところでしょうか。本番の日が楽しみです。

10月です 「秋本番、本出番」

画像1 画像1
10月です。
秋本番です。

「秋本番、本出番」

 30年以上も前のことですが、読書の啓発ということで「標語」の募集がありました。当時担任していた生徒が応募して、群馬県で上位に入選した標語です。

 校内で選んだのは私です。語呂がよく、なぜか耳から離れなくなりました。今でも秋になると思い出す傑作中の傑作の「標語」です。
 作者のA君の、当時のまん丸い顔が浮かんできます。A君も今は40代半ば。会ってもわからないだろうな。お互いに。

校長

メンター研修を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
若手の先生を中心に、第1回目のメンター研修を行いました。
授業実践や学級経営、部活指導、生徒指導等、日常の業務を行っていくにあたって、若手の先生と経験のある様々な立場の先生がチームをつくり、リーダーを中心に協議や実習を行います。先輩の実践を継承し、悩みや課題を共有して職能成長を図っていきます。

明日からの具体的な指導に生かせるよう、先生方も一所懸命頑張っています!


来週末から、「県民防犯運動」

画像1 画像1
来週末から(6/11〜6/20)、群馬県・群馬県警察・群馬県防犯協会による、「県民防犯運動」を展開するとのことです。

「地域の安全は地域で守る」
城西中学区においても、引き続き、地域の安全・安心にご協力をお願いします!

第3学年懇談会

 3年生の保護者会を行いました。
 お忙しい中、また、色々と大変な中、多くの方に参加していただき、ありがとうございました。
 学年委員の8名の方には1年間大変お世話になります。
 校長からは、時間と情報を大切にするよう話がありました。
 学年からは、進路、生活面、修学旅行についてを中心にお話ししました。コロナ禍で様々な変更が出てくるとは思いますが、生徒のことを第一に考えながら対応していきます。何事にもご家庭と学校が生徒のために力を合わせていけることが大切だと考えています。
 今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金週間 その3

画像1 画像1
またまた続きです。
感染症対策、できることしかできません。

黄金週間 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。
学校で取り組んでいることを家でも実践!

黄金週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黄金週間に入ります。
しかし、新型コロナウイルスは、変異しながら、猛威を振るいつつあります。

危険と不安が増すばかりです。
今年の黄金週間も「ステイ・ホーム」ですね。

生徒の皆さん、家族の感染防止対策「リーダー」として、学校で学んだことを家庭で発揮してください!自分と大切な家族の命と安全を守ってください!

明日から市春季大会が始まります!

令和3年度の市春季大会が始まります。コロナ禍ですが、城西中生徒の活躍を祈念いたします。みんな頑張れ!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999